plt1703120026-p1

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属の新型輸送機オスプレイ2機が9日午後3時から4時半ごろにかけ長野、上田両市など東北信地方の上空を飛行し、県民から80件を超える「目撃情報」が県に寄せられたという。

 陸上自衛隊が17日まで米海兵隊と群馬、新潟両県の演習場でオスプレイ6機が参加する共同訓練を行っており、2機は米軍横田基地を離陸して関山演習場(新潟県)に向かっていた。

 県がご丁寧にホームページで目撃情報を募っているのだから「見た、見た」と人々が通報するのはあり得ることだ。しかし行政も民もいささか過剰に反応し過ぎだろう。案の定、一部の県内メディアも「事前通告なしに県内を初飛行」などと“すわ事件だ”と言わんばかりに大きく報じていた。

 日本の安全保障のために自衛隊と米軍が沖縄県だけでなく、国内のいずこで共同訓練を重ねるのは当然のことだ。いつまでも沖縄だけに負担を強いるわけにいかない。オスプレイがどこかの空を移動しなければ訓練は成り立たないし、あまつさえ長野県は今回の共同訓練の舞台ではない。

 それなのに「うちの庭は通るな!」と叫ぶのは虫が良すぎる。あろうことか県に至っては2月27日、防衛省に市街地や観光地の上空を飛ばないよう、独りよがりな注文をつける始末だった。これを「利己主義(エゴイズム)」と言う。

 沖縄県在住の知人は「オスプレイが通過したり訓練したりするだけで批判するなら、沖縄は一体何だと言いたくなる」と怒りをあらわにする。

 かくして「オスプレイはけしからん」と声を荒立てる人や組織(マスコミ含む)は相場が決まっている。彼らにとって目下の“悪”である「オスプレイ」は時に、「米軍」「日本政府」「安倍政権」などと自由自在にすり替えられる。

 その急先鋒(せんぽう)たる共産党の県委員会は「住民の不安が広がっている」と決めつけ、オスプレイの県内飛行の翌10日朝、長野駅前で緊急の抗議活動を行った。13日朝には、県護憲連合と県憲法会議が合同で「オスプレイは帰れ!日米共同訓練反対緊急行動」と銘打った街宣活動を同駅前で繰り広げるという。

 昨年4月の熊本地震の折りには、オスプレイが被災地に救援物資輸送などの支援にあたり、被災者に大いに感謝された。オスプレイを袋叩きにする人たちはそれをお忘れのようである。

信州といえば、陸自松本駐屯地(松本市)の第13普通科連隊が行動訓練で市街地に出るだけでも、特定の団体や市民から抗議が巻き起こる土地柄だ。オスプレイが上空を過ぎ去っただけで大騒ぎになるのも不思議ではないが、「平和ボケ」以外の何物でもない。

とまれ、共同訓練の期間中、オスプレイが移動のために県内の上空を再び飛ぶ可能性はある。筆者がその姿を目にする機会を得られたならば大空に向かい、こう声をかけたい。「頑張って」「ありがとう」「達者で」…と。

(長野支局 高木桂一)

http://www.sankei.com/smp/politics/news/170312/plt1703120026-s1.html

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 21:33:58.12
UFOとは

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 21:34:34.07
騒ぐ事しか出来ない愚か者、それが在日朝鮮人やがな。

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 21:36:51.07
確認されてるんだからUFOではないな

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 21:37:23.96
信濃毎日新聞に洗脳された自称リベラルな長野県プロ市民。
物事の本質を見ずに、何でも反対。

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 21:39:58.40
>県がご丁寧にホームページで目撃情報を募っているのだから

なにやってんの?この県

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 21:51:00.47
>>8
共産党県議団がうるさいのよね。

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 21:47:58.31
長野県は反日だもの
そのくせちょっと雪積もったくらいで自衛隊に雪かき要請

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 21:48:56.39
だったら防災ヘリが飛ぶたびに文句言わなきゃいけないな

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 21:59:04.00
田舎だから「あの有名なオスプレイだw」的感覚じゃね
「あ、スーパーマンだ」みたいな

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 22:10:10.19
あれなのしか騒いでない

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 22:21:13.59
ドローンでも騒ぐからな

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 22:28:40.92
ずっと思ってるんだけど
なんで輸送機にここまで強固というか
異常とも言える反応で反対してるの?
戦闘機じゃないよ「輸送機」だよ?

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 22:30:22.83
>>33
日本にとって尖閣諸島の防衛に有利になる兵器だからじゃないの?

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:04:46.23
>>35
有利にならないよ

尖閣諸島防衛したいなら常駐できる軍事施設でも作らないと意味なし

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 22:31:36.10
未開人がはじめてヘリを見た時にざわついて竹やり構えていたのとおなじだろ

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:09:07.12
まあ、長野県だからね
仕事でちょっと関わったことあるけど、あそこはマジで自称文化人のプロ市民の巣窟だよ
ハッキリ言ってキ○ガイだらけだわ

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1489321929/