ダウンロード (2)

 銀メダルに終わったリオ五輪で、マットに突っ伏し泣きじゃくる吉田沙保里(34)を誰もが覚えているだろう。
そんな彼女をずっと追い続けたのが、昨年8月28日放送の「情熱大陸」である。ところが、この番組に名を連ねるディレクターが、プロデューサーを名指しで「許せない」と非難するメールを送り付けていた。

 ***

〈突然ですが、昨日OAした吉田沙保里の回を持ちまして、情熱大陸から離れることを決めましたので、ご報告申し上げます。簡単に言えば、福岡プロデューサーとはこれ以上一緒に仕事ができない、と考えたことが理由です〉

 そんなメールが関係者に送られたのは昨年の8月29日のこと。差出人は「情熱大陸」で吉田選手の回の演出を手掛けたフリーディレクターのA氏、そして「福岡プロデューサー」とは、同番組の5代目プロデューサー、福岡元啓氏のことである。A氏が怒ったのは8月25日にMBSで行われた試写での出来事だった。

 メールを続ける。

〈作家としてついてくれたBさん(メールは実名)は言いました。「見れば見るほど、(吉田選手が)
可愛く見えてきましたよ」。(中略)しかしその直後、福岡氏が発した言葉に絶句しました。「じゃあBさん、イケるんですか~?」

(中略)イケるはずがないブスだとでも? どこからそんな下卑た発言が生まれるのか。(中略)激しい憤りを抱いたのと同時に、深く傷つきました。(中略)今でも思い返すと手が震え、涙が滲んできます〉

 自分の恋人を侮辱されたような気持になったA氏は、モラハラ、パワハラではないかと怒るのである。

■上司にも送りつけた

 そのA氏に聞くと、

「メールを送ったのは事実ですが、お答えは差し控えます」

 との返事。代わってMBSの関係者が言う。

「吉田選手がリオから帰国したのは試写の前日、首相官邸への挨拶などで忙しいなか撮影に協力してくれたのです。
試写の席ではAさんが“立場上許されない発言があるよ!”と怒ったそうですが、どうしても福岡氏の言葉が許せなくなってメールを書いたそうです」

 一方、メールを受け取ったプロダクション関係者の中には、こんな声もある。

「たしかにAさんは吉田選手に密着しており、思い入れもすごい。しかし、彼はメールを福岡さんの上司や『情熱大陸』に関わる全プロダクション、さらにはMBSの各部門にも送り付けている。これは、ちょっとやり過ぎですよ」

 そこで当の福岡氏に聞くと、会社を通じて、

〈あるスタッフが『(吉田選手は)可愛いね』と話した際に、その人物が独身であり吉田選手が彼氏募集中だったことからも彼氏に立候補したらいいんじゃないか、というような趣旨の会話はあったとのことです〉

 との文書が返ってきた。2人を知る女子レスリング代表ヘッドコーチの栄和人氏が言うのである。

「その話は初めて聞きましたが、(メールを送ったのは)よほどのことがあったのでしょう。でも、僕たちと
縁のある人同士が仲たがいするのは悲しいですね」

 人の「情熱」を追いかける番組の裏で起きた、寒々とした騒動である。

ワイド特集「春の嵐おさまらず」より


「週刊新潮」2017年3月9日号 掲載
デイリー新潮 3/13(月) 5:58配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170313-00518588-shincho-ent


3: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 15:09:08.56
微妙な顔の子にブスって言ったら、本人はあまり気にしてなさそうなのに、周りが過剰反応していたたまれない感じになった時みたい

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 15:19:00.45
>>3
言い得て妙w

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 15:11:10.65
密着させてもらってる側なのに、
腐すってすごいプロデューサーだね

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 15:11:17.50
私じゃ釣り合わないので、お付き合いは無理ですよ
って、取引先の社長令嬢から逃げ続ける俺を見習え

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 15:11:19.91
吉田本人がいるまえで言い放ったのならばともかく
裏では冗談も交えて、そのぐらいの軽口はたたくだろう
次の言葉を関係者には贈ろう

 過ぎたるは及ばざるがごとし

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 15:14:10.35
>>9
なにが裏で冗談交えてだよw
ドキュメンタリーでアスリートに取材させてもらっといて
裏では取材対象者を性的にからかってるとはね。
それが「情熱大陸」の真実

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 15:11:57.66
正直こわな騒ぎになるのが吉田にとって一番可哀想

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 15:12:08.79
これさおりがブスっていう共通認識があるから成り立つ話なんだよね

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 15:14:02.27
番組に愛がないな。

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 15:18:05.70
一番の被害者はこんな話題でスポット浴びた吉田沙保里

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 15:18:11.58
この会話はゲスイけれどもこれくらいの会話どこにでもある
スポーツ選手として尊敬していてもそれくらいの会話する事もある
こんなものを拡散して吉田を傷つけたディレクターが一番痛い人

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 15:21:52.69
>>22
ドキュメンタリーで取材させてもらってるアスリートを裏で性的におちょくるとか

よくあることか?

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 15:30:27.24
>>35
よくあるんじゃね。裏でなら何言ったって別に良いわ
それを全プロダクションやMBSの各部門に拡散する方が異常だわ

「このPが気に入らないのでみんなで叩きましょう!」で利用された吉田が可哀想すぎる

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 15:19:35.33
なんやこれ
アホが
テレビ凋落するわけだわ

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 15:19:58.23
プロデューサーとディレクターってどっちが偉いの?

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 15:25:49.71
>>30
断然プロデューサー
プロデューサーはスポンサー関係から金から何までやる人
ディレクターは単なる現場監督
だから才能さえあれば外様ディレクターが活躍できる

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 15:20:24.64
吉田に暴言は吐いてない件

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 15:23:06.74
これは吉田関係なく、プロデューサーとディレクターが元々仲が悪かっただけだろ
きっかけが吉田だってだけで
逆に社会人でこの一件だけで降りてメール拡散とかやられたらあれだわ

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 15:26:07.50
>>41
同感。

でも、ディレクターよりプロデューサーの方が上なんだから我慢しなきゃ
自分の仕事が無くなるんじゃないかな?

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 15:24:31.88
どう考えてもこのディレクターがおかしい。
ただの軽口をここまでおおごとにして何様のつもりだよ。もうどこからも仕事来なくなるだろうな。
危なくて付き合えない。どんなことで爆発するかわからんニトログリセリンみたいな奴だ。

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 15:24:38.61
熱すぎた情熱wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 15:25:06.09
「見れば見るほど、(吉田選手が) 可愛く見えてきましたよ」

本当に可愛く思ってたら「見れば見るほど」なんて言わない
この言葉の最初は「ブスなんですけど」と付くのが自然

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 15:25:15.61
本人に何か言ったのかと思えば、なんだそれ
何でコイツ嫌な奴だなで収めておかなかったんだろう
話題になって本人が耳にしたらその方が傷つくわ

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 15:26:04.00
これ記事よく読むと
dが直接言われたじゃなくて

pと作家の会話を隣で聞いてたdがブチギレなのね

キレすぎだろ
自分で話デカくしてるだろw
何目的?

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 15:26:26.74
このディレクターの名前などは一切出ないのに被害者の吉田とプロデューサーは実名でかわいそう。

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 15:26:27.41
辞める理由が欲しかったのか
このプロデューサーを潰したいほど憎んでいたか、どっちかだろ。

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 15:27:11.04
これ、吉田選手にとったらかえって失礼なんじゃないの?
事を大きくすることで傷つけるし、ゴタゴタにも巻き込まれてしまう。
このディレクターみたいな人は真っ直ぐで良い人かも知れないけど自分は苦手だな。

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 15:28:31.36
陰口を叩かれてたことを知らされる吉田の心境や如何に

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 15:30:30.57
結論
TBSにはクソしかいない

105: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 15:33:45.74
この感じだと、どんな取材対象でも
裏でボロクソ言ってそうだけどね
相手が吉田だから、記事になっただけで

106: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 15:33:55.47
解熱大陸になってしまったな

109: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 15:34:10.32
吉田が可哀そう。
二人が勝手に河原で決闘してればって話。

117: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 15:35:24.73
多分、このプロデューサーとディレクターの間には他に遺恨があって、その最後のきっかけが吉田なんだろ。
暴走ディレクターの理由にされて吉田かわいそう。

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1489385145/