9953523092827

全日本柔道連盟は13日の理事会で、国内の大会で使われている女子選手の白線入りの黒帯を廃止すると決めた。今後、全柔連主催の大会では、男子と同じ黒一色の帯に統一する。国際柔道連盟(IJF)は1999年、白線が入った黒帯を「差別的」として使用を禁じ、国際大会では使われていない。また、新設する女子柔道振興委員会の委員長に松田基子氏(大阪体育大准教授)を選任した。

朝日新聞社

ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170313-00000077-asahi-spo

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 05:47:26.19
性差別は良くないから男女混合試合形式にしよう
体重別階級制なんだから体格的な差はほぼないし問題なかろう

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 05:48:38.01
>>2
世界トップクラスの女はいつも男子と練習してんだから問題はないよな

169: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 07:00:21.03
>>2
柔道に限らないよな。
全ての競技で男女を分けるのをやめよう。
スポーツで分けるのは男女差別の主要原因だろ。

男女共同参画とか、女性の権利を守るという団体はなぜかその主張をしないよな。
女は男と同じ能力があると主張しているのに。

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 05:49:57.14
むしろなんで最初に白線入りにしてしまった?

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 05:53:14.03
>>5
これ。

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 06:01:18.50
>>5
あなたは女性ですか?って聞かないとわからない人がたくさんいたから。かな

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 06:13:00.85
>>28
天才現る。それだ笑
白線なければ無かったでまた問題起きそう

121: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 06:41:33.93
>>28
しかも、男性と同じように扱ったら"セクハラ!"だとか男性を悪者にしてまた泣き言を言い出しそうだしね

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 05:52:05.59
おいおい
女と分からなくなっちまうだろ

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 05:52:35.55
その差別ってのは一体どこの誰が言ってるんだ?

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 05:54:51.60
いや、別に同じでいいけど、差別的ってどっちがどっちに差別なの、これ?

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 06:00:01.85
>>17
男女別に試合をやることが差別かも

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 05:55:46.80
男女別も差別的だから撤廃しようよ。
体重別も差別的だよね?

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 05:58:55.45
女子のスカートも差別的とか言い出しかねんな

130: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 06:45:02.10
>>22
もろちんジェンダーフリー系のキ○ガイはそう言ってるよ
マジで

いやマジで

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 06:00:44.26
差別と区別の違いがわからんアホが世の中をどんどん息苦しくする。

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 06:03:42.53
>>27
確かに、帯に白線を入れる事のどこが差別かと思ってしまう。

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 06:01:39.28
見た目では男か女か判らなくなる。。。

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 06:01:51.39
女子柔道なんて
見た目男か女かわかんないだから
白線ありでいいだろ

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 06:16:12.27
将棋の名人と女流名人を同等に扱えっていってるわけか。
それはそれで逆に差別なんじゃね。
もうさ、そういう事いうなら女性枠は撤廃すべきだと思うね。

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 06:20:35.04
オリンピックは男女差別撤退を謳うけど、男女別競技を推進するってどうよ?

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 06:25:18.63
>>54
一緒にしたらたいていの競技で女子選手が入賞圏外固定になるが

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 06:26:14.06
>>67
それでなんか不都合あんの?
それが実力主義って奴じゃないのか。

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 06:20:50.37
そもそも大会は別で混じってやることはないし、顔見りゃわかるんだから帯でまで男女識別する必然性もないよな

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 06:23:35.43
>>56
>>顔見りゃわかるんだから

意義あり!

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 06:26:50.11
男と女は同じ人間であっても別の生物だし
能力体力違って当たり前だから区別をしなければならない
何故わからないんだろうね
差別じゃなくて区別をしてるだけなのにな

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 06:30:20.55
>>71
女は自分たちの都合で差別と区別を使い分けるよな

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 06:28:27.09
これって世界では同一基準なんだけど日本国内では女性優遇で女流みたいな扱い
で段位認定してるって事じゃないのか?

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 06:31:13.79
>>78
そういうこと
年に一度(自分の時は秋だったが)、昇段審査がある
男と女は分けて審査

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 06:32:41.12
白線入りの方が可愛いのに

108: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 06:37:23.66
あれなー男か女かわからないって優しさから出来たのに…

113: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 06:38:29.99
差別的てことは見下してるてことだが

何が差別的なのか
さっぱり分からないだが

132: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 06:45:38.38
別種目なんだから線はいってようがどうでもいいだろ

149: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/14(火) 06:52:39.93
78㎏超級の試合見たとき「どっちだ・・・」と悩む人続出。

引用元: http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1489437985/