7d91f_1591_11508265e4e9dbb407498c4c6918488a

コンビニは日用品の購入だけでなく、宅配便の受け取りや公共料金の支払いなどもでき、もはや日常生活には欠くことができない。そうした中、ツイッターでは、コンビニでの「おむつの販売」をめぐって賛否両論が繰り広げられている。

事の発端は、とあるツイッターユーザーが投稿した「粉ミルクやおむつなどを売って欲しい」という趣旨のツイートだ。
これを別のユーザーが「#コンビニはエロ本を売らずにおむつを売れ」というハッシュタグで、3月12日前後に拡散した。

■「おにぎりやお茶のように、オムツや液体ミルクも買えるようになって欲しい」

成人雑誌をコンビニで販売することの是非は以前から議論されてきた。行政が動くケースもあり、千葉市では今年2月、市内の一部のコンビニで陳列棚の成人雑誌に不透明なフィルムをつけ、表紙の一部を隠す取り組みを始めることを発表している。
実際、成人雑誌を置かない店舗もある。

そうした背景もあり、「エロ本ではなくおむつを」という意見に賛同の声もある。
子育て中の人からすれば、出先でおむつを切らしたり、ドラッグストアが閉まっている時間帯などには便利だろう。

「おにぎりやペットボトルのお茶、生理用ナプキンがどこのコンビニでも買えるように赤ちゃんのオムツやおしりふき、液体ミルクも買えるようになって欲しいです」「同意。都会だとドラッグストアですら子供用オムツ売ってないことあるもんね」それと同時に、成人雑誌が陳列されていることへの批判的な意見も続出した。

「誰でも入れる店に性的な雑誌があるのは不快に感じる。エロ本は大人向けの専門店で販売すればいいし、コンビニは生活必需品を優先して販売すべき」「エロ雑誌が好きな読者は、別ルートでの販売を発行元に要請して欲しい」

■「単に『コンビニでおむつを売って欲しい』と言えばすむこと」

一方で、「片方の利便性を求めるにあたって、関係ない片方の封殺を理由にしてはいけない」という意見も挙がる。おむつを置くことと成人雑誌をコンビニから駆逐すべきという考えを結びつけるのは乱暴だ、というのだ。

「おむつを売るのと、エロ本を置くのをやめるのは、別の話じゃない?」
「別にエロ本を排除しなくてもオムツは置けるでしょ?何言ってんの?」
「子供をダシにして自分の気に食わない物を叩きたいだけだろ?」

過去にコンビニ勤務経験がある人物は、「おむつの回転率はエロ本以下だった」とツイートしているが、店側からすれば売上が上がらない商品を置くことに消極的になるのは仕方ない。

ツイートの趣旨はわからなくもないが、書き方が悪いという指摘も多い。
「ドラッグストアで売っているようなストック用ではなく、外出先で足りなくなった時に
役立つ1、2枚があればいい」と書けばよかった、という投稿や、

「単に『コンビニでおむつを売って欲しい』と言えばすむこと」
「オムツを置いて欲しいと言うだけなら賛同も得られるかもしれない」

などの声が挙がっている。コンビニで成人雑誌が堂々と陳列されているのは考えものだが、
だからといって自分が欲しい商品を置くために「なくなってしまえ」と言うのは乱暴だろう。
http://news.livedoor.com/article/detail/12796853/  

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 06:27:29.36
ネットで買えよ
無能かよ

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 06:29:15.98
>>3
これ。常に多めに買っとけばいいだけ。

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 06:34:42.01
>>8
持っていくのを忘れたとかなんだろうが、なんでもコンビニにあるとか思ってる時点で(笑)

予備は常時カバンに携行しとかないと。

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 06:28:36.98
商売になるならとっくに売ってたろ

118: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 06:42:54.08
>>6
正解な
回転率の問題
棚を支配する割りに売り上げが悪いだけ

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 06:28:54.84
いやオムツは売れないから駄目だろ・・・

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 06:30:21.62
オムツを売るとトイレにオムツ替え台を設置しなきゃならなくなるんで置かない
以前は生理用品を積極的に置いてなかったのもトイレ貸したくないから

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 06:30:23.17
コンビニでエロ本売ってることに外国人は驚くらしい
子供の目につくところに、平気で猥褻物を陳列することが海外ではないらしい
 
恥ずかしいのでオリンピックまでには撤去してほしい
せめて東京や大阪の海外観光客が訪れるとこだけでも

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 06:32:01.27
>>10
それはない
外国でもその辺で売ってる
駅などどこでも売ってるよ

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 06:37:25.45
>>10
えっ
そーなの??
映画では買ってるシーンが普通に出てくるけど
普通のエロ雑誌だけじゃなく、ホモ雑誌とかも。

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 06:30:46.80
そもそもコンビニでエロ本売れるのか?

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 06:32:40.30
>>11
「女子高生のバイトがレジ立ってるとこで買うのが興奮するじゃん」と、学生時代の友人は言ってました

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 06:33:33.83
>>31
通報したわ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 06:30:55.25
おむつはドラッグストアの方が安いだろ
どうせ高いと言って買わない

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 06:30:58.27
エロ本代わりのオムツってコンビニで扱うにはニッチ過ぎるだろう

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 06:31:29.89
そんなスペースねえわ

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 06:32:29.69
大抵、赤ちゃん持ちの女性は節約してるからコンビニに行かないんじゃ?

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 06:34:09.75
エロ本は範囲が広いけど、オムツはジャンルとして絞りすぎじゃないかな。

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 06:34:50.91
コンビニ専用にオムツ3枚入くらいのちっちゃいの作って高く売ればいいよ

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 06:38:56.70
>>45
普通にあってコンビニで売ってるが?

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 06:40:12.48
>>45
もうあるよ(´・ω・`)

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 06:36:00.12
割高コンビニで買いたいと言ってる時点で。。。

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 06:36:34.54
客であるトラックやタクシーの運転手の過半数が
エロ本を必要とする男性だからな、しょうがないよ。

女性がトラックやタクシーの運転手として活躍して
深夜にコンビニで買い物するような社会になれば変わるかもね。

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 06:38:09.90
申し訳ないがおむつの方が売れないぞ
というか両方売ればいい
こういうしょーもない事言うババアの勝手なフェミニズムを押し付けてるだけだし
オムツを買うのが女性だけだと勝手に決めつけてるのもヤバい

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 06:38:41.35
エロ本とおむつを両方置けば解決だな

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 06:38:57.00
民間企業に役所とおんなじノリでクレーム入れるやつっているよな
その辺の区別くらいつけろよ、と

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 06:39:34.58
単純に需要がないからオムツを置かないだけだろ。
逆に、エロ本は需要があるから置かれている。

それだけの話であって、二つを強引に結びつけてるんだから、子供をダシにエロ本を追放させたいだけのただのクレーマーだろこれ

引用元: http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1489526743/