シャープの戴正呉(たいせいご)社長は14日、朝日新聞のインタビューに答え、2018年にも液晶テレビの国内生産から撤退する方針を明らかにした。

三重県亀山市の亀山工場でつくったテレビは「世界の亀山ブランド」として一時代を築いたが、近年は採算が悪化していた。

「アクオス」ブランドのテレビ生産は親会社の鴻海(ホンハイ)精密工業(台湾)に任せる。

シャープの国内テレビ工場は現在、亀山と栃木県矢板市にある。
年間の生産台数は非公表だが、計数十万台とみられる。
04~12年には「世界の亀山ブランド」と銘打ち、ライバルメーカーが海外にテレビの生産拠点を移すなか、高品質の国産テレビを売りにしてきた。

だが最近は生産設備の老朽化が進み、中国など海外工場に比べて効率的に生産できなくなっていた。
戴社長は「国内では無理。海外生産しないと、シャープの液晶テレビが売れなくなってしまう」と話した。
国内は開発や試作、アフターサービスなどに絞る方針だ。

約2千人が働く亀山工場は今後、スマートフォンやタブレット向けの中小型液晶パネルの生産に集中する。
栃木工場の従業員約760人のうち、生産部門の約100人は既に営業部門に配置転換したという。

http://www.asahi.com/articles/ASK3G4T1NK3GPLFA008.html

シャープ亀山工場=三重県亀山市白木町幸川
no title

no title

シャープの液晶テレビの歴史
no title

シャープは長年、「亀山工場生産」を前面に打ち出し、ブランド化を進めてきた。話題を集めた最先端工場には、当時の小泉純一郎首相も駆け付けた=2005年1月、三重県亀山市
no title

インタビューに答えるシャープの戴正呉社長=14日、堺市のシャープ本社
no title

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 03:22:29.73
まさに愚鈍 キ○ガイに関わって技術盗まれ このざま!

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 04:02:26.49
>>2
もともとシャープには見るべき技術など無い.

116: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 04:56:20.77
>>62
一応あるよ。
シャープの経営陣にはまさに「豚に真珠」だったが。

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 03:24:08.98
シャープのアクオスが消滅するのか
亀谷バブルがなつかしい

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 03:25:14.29
まだ台湾でよかったと思うべきか

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 03:43:35.68
>>5
中華人民共和国とズブズブだぞ
発言からして根っからの台湾人じゃなくて親が大陸系の可能性が大

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 03:47:19.92
>>38
oh・・・

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 03:26:27.66
シャープ(液晶) ソニー(家電)で合併交渉中
ソニー「よう」
シャープ「誰だお前」
ソニー「なんだと」
交渉決裂。ソニーはサムスンと合弁。
ソニー「サムスンだけじゃ液晶足りねえよ」
シャープ「金出せばうちが足りない分を作ってやるよ」
ソニー「じゃあ部分提携な」
提携スタート
ソニー「納入まだかよ期限過ぎてるぞ」
シャープ「うっせーなアクオス作ってんだよ」
ソニー「くそったれ」
サムスン「おら液晶パネルだ期限通り作ってやったぞ」
ソニー「おお偉いなサムスン、もうお前の所で全部頼むわ」
ソニー、シャープから離れる。

シャープ「アクオス売れなくなったぞどうしよう堺工場」
東芝「うちに作ってくれよ」
シャープ「よっしゃ」
東芝「納入まだかよ期限過ぎてるぞ」
シャープ「うっせーなアクオス作ってんだよ」
東芝「うちが先だろ」
シャープ「エコポイント需要がすげえんだって今」
東芝「だからこっちも急いでんだよ」
シャープ「ばーか」
東芝「タヒね」
東芝、シャープから離れる
シャープ「アクオス売れなくなったぞどうしよう堺工場」
シャープ「助けてくれ」

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 03:40:42.27
>>10
池上にパクられそうなほど分かりやすいね

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 03:27:10.65
サムスンに技術供与したのが終わりの始まり

韓国と関わったら負け

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 03:28:24.04
営業に配置転換って。リストラだよね?

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 03:32:03.59
>>13
技術から営業なんて自殺か辞めるかしかないでしょ。

150: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 05:58:43.80
>>17
今残ってるのって、ねっからの技術者は居ないだろ。

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 03:32:42.40
欲しかった人材が他社に移籍した後の余剰設備と引き取り手のなかったカスに無駄遣いしただけじゃなく既に老朽化してたのかw

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 03:33:27.36
デカデカとテレビに貼ってある世界の亀山というシール
今となってはすごい恥ずかしいよなw

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 03:39:23.34
生産部門が営業に?勤まるのかこれ

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 03:40:53.93
日本企業のトップに居る経営陣が膿の世代

192: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 06:20:39.51
>>35
そしてその膿の男娼になったやつが昇進していくから、この悪の連鎖は無くならない。

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 03:53:26.55
SHARPも東芝も何やってんだか

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 03:55:27.30
亀山モデルのうたい文句だった純日本製も最初だけの虚構だったし消費者だまし続ければそりゃダメになるわな
ましてや地デジやエコポイントの一過性の売り上げ先食いだし

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 04:09:22.58
>>54
あれは需要の先食いの特需で儲かったに過ぎない
中国の爆買いにホルホルしていた三越 もだが、最近の経営者は真性のアホが多い
数年先の予測も出来ない間抜けばかりや

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 04:15:49.54
これでシャープのテレビを買う理由がなくなったw

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 04:36:00.89
「世界の亀山」シールw
なんであんなもの貼り付けたのかな
ビジホにおいてあるAQUOがあのシールを剥がさないでそのままだったの見て笑っちゃったわ

101: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 04:48:32.24
もともと亀山産って名前だけで品質はレグザとかブラビアとかより悪かったって聞いたが本当かね
確かに映像系スレやゲーム系のTVおすすめみたいなのでもアクオスの名前見た事ない

104: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 04:49:40.40
>>101
ゲーム用TVおすすめはレグザだったからね

引用元: http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1489515650/