20160720132222

ここ最近、映画を見る層が変わってきたんですよ。
去年の『君の名は。』や『この世界の片隅に』が大ヒットする脇で実写が大コケしているのを見てもそうなんですけど、映画って"上から降ってくる"ものじゃなくなったんですよね。昔は、あのスターが出る、こういう作品がきますから、というので上から恭しく降りてくるものだったものが、今は「となりの人が作ってるのおもしろそうだから見てやろう」みたいな"下から湧いてくる"ものになってきた印象ですね。

――でも下からヒットさせるというのはかえって難しいのではないでしょうか。

いま映画を見ている人たちって、Twitterがアニメアイコンの人たちなんですよね。
今回の『君の名は。』も『この世界の片隅に』にしても、SNSをやっている人たちが拡散していったわけじゃないですか。
だからいかにそういうネットのリテラシーの高い人たちに拡散してもらうようにするかが大事になってくる。
今はネットの盛り上がりを受けて、ようやくそこでメディアが取り上げて、「ネットでこういうのが話題ですよ」と取り上げる。だめですよ、メディアがそんな後追いをしていたら。

――そこは本当に耳が痛いお話です。

自分自身も映画やテレビをやっている人間なので、本当は我々がブームを作る側だったはずなのに、いつの間にかブームを追う側になったのは本当に嘆かわしくって、そこは変えていかなきゃいけないなと思うし、プロである以上どうやったらその離れてしまった人たちを取り戻せるのかというのも考えなくちゃいけないなと感じています。

それともう一つは、ネットのリテラシーが高くない人たちが接触しやすい映画メディアを緊急に作らないと、日本の映画は全部アニメになりますよ。
今アニメがどんどんランキングに入っているのは、アニメがいいからではないんですよ。
実写をやっているということを知る機会がなくなっちゃったからみんな見に行かなくなったというだけなんです。
だから実写のいい作品をちゃんと作って、その情報をきちんと届ける術をもったら、もう一回実写は復活すると思うんですよ。

http://news.mynavi.jp/articles/2017/03/14/frogman/ 
2: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 19:38:38.78
去年の興行収入規模
邦画実写>>>邦画アニメ>>>洋画実写>>>>>>>>>>>>海外アニメ

無知は上記のことを念頭に置いてから書き込んでください

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 19:46:03.44
>>2
作品数が桁違いだからでしょ

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 19:39:03.00
マーケティングの話ばかりしてる
って時点で、終わってんのよ

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 19:39:18.04
面白い邦画作れない能なしばかりになったからだろ?w

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 19:41:46.50
実写の監督が無能ぞろいなだけだろ
アニメ実写かんけいなく面白ければ観る

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 19:42:21.55
シン・ゴジラヒットしたじゃないの

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 19:42:46.91
漫画原作ばっかりだし
いつも同じ女ばっかり出てるし

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 19:43:18.74
更に「またこいつが出るのか」ってほど同じ俳優ばかりだもんなぁ。

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 19:44:35.03
つまらねえ上にスポンサーの意向で原作改変しすぎ

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 19:45:12.65
原作何十巻もある物を2~3時間で纏めようとする考えがおかしい
そのくせ脚本で改変するし

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 19:45:53.24
実写は演技が寒い

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 19:45:55.09
アニメを超える実写を作ってから言え。

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 19:47:04.38
観たくもない実写作って
勝手にコケてんだからどうしようもないw

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 19:48:39.64
予算増やせ
棒読み大根しないマトモな俳優

上記が改善されない限り、永遠に無理

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 19:50:40.61
実写は言い訳ばかりだな

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 19:51:11.67
いや面白い実写映画を作ればいいだけの話だろ

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 19:56:47.64
>>49
もはやそういう問題じゃなくて、人材を集められない
脚本も3dcgも優秀なのは、アニメ業界が所持してる
何でこんなに人がいないの?ってくらい技術の差がでてる
ゴジラで庵野を採用したのも、編集含めた裏方のスタッフを集めるにはアニメのコネがないと無理だったから

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 19:51:39.11
邦画「せや!人気漫画を実写化しまくったろ!」


鋼の錬金術師
no title


東京喰種
no title


銀魂
no title


ジョジョの奇妙な冒険
no title


無限の住人
no title

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 19:51:41.87
実写もアニメ原作ばっかりだしな

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 19:52:41.34
日本の実写映画なんて元々ダメなのに何で今更?

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 19:53:31.92
わざとらしい演技やめてちゃんとオーディションしろ

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1489574219/