7bf8a_1593_44938cbc_15745e31

田村淳 

✔@atsushilonboo

眠たくなってしまう
退屈な授業をしてる先生へ
自分の授業の録画して
自宅でしっかりと見て欲しい
最後まで寝ずに…

バラエティ番組の枠に収まらない活躍で、自身のTwitterアカウント(@atsushilonboo)では、政治や社会問題に鋭く切れ込んだ発言をすることもあります。

そんな淳さんが2017年3月9日にツイートした「先生たちへのメッセージ」が話題になっています。

「その通り」という完全同意の意見から、「何も知らないクセに」という反論まで多くのコメントが寄せられた投稿とは、一体どのようなものなのでしょうか。

ロンブー淳が先生に「自分で見たら?」

辛辣な教師批判に賛否両論

それでは、さまざまな意見が集まった淳さんのツイートをご覧ください。

皮肉に満ち溢れてる!!!

かなり辛辣な表現で「退屈な授業をしている先生」を批判しているように感じます。

確かに「授業をやったという事実さえあればいい」と言わんばかりに、黙々と授業を進める先生もいるのでしょう。

そんな先生に「生徒が授業で寝てしまうのは先生の授業が退屈だからですよ」というメッセージを送った淳さんに「よく言ってくれた」という多くの声が集まります。

賛成意見

先生だって自分の授業で寝ずにはいられない。授業とは言え、生徒を引き付ける努力をすべきホントこれな。生徒のことを全く考えていない先生っていますよね私は先生のおかげで勉強が好きになったタイプだからなぁ。でも、伝えようという気持ちのない先生が行う授業は、正直退屈

「先生側の努力が足りない」という意見が、淳さんのツイートを肯定する人たちに共通する想いのようです。

一方、「教育現場で働いた経験もないクセに」という批判的なコメントがあったのも事実。

反対意見

塾講師のように「個別指導」をしているワケじゃない。黙々と授業をするのは多くの生徒に学んでもらうための手法の1つなんです例えどんなに退屈な授業であっても授業中に寝るのは生徒の問題。退屈な仕事なら、就業時間中に寝ていいってことにはならないでしょ何様なんでしょうか。教育現場のことを何もしらないのに。全国の先生に謝るべきです

確かに、淳さんのような芸人は「相手を楽しませ、笑顔になるような話をすること」が仕事です。

授業だって、面白おかしく行うことで生徒の興味を引くことができれば、もっと勉強に身が入るのではないかと考えても不思議ではないでしょう。

しかし、先生はエンターテイナーではなく教育者です。得手不得手もあるでしょうし、そもそもどういう授業をするかは大した問題ではありません。

最終的に「生徒にきちんと伝わっていること」が何よりも大切なのです。

そのための1つの手段として「楽しい授業」があることに異論を唱える人はいないはず。ただ、そんな意見が畑違いの場所から寄せられたとすれば、拒否反応を示してしまう教師がいるのも仕方ないのかもしれません。

多くの賛否の意見が寄せられた淳さんのツイート。結果的に「授業とはどうあるべきか」を考え、議論する良いキッカケになったのかもしれませんね。

[文・構成/grape編集部]

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12801337/

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 23:21:37.66
万人受けするネタはない
淡々とやるのも一つの方法で間違いじゃないだろ

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 23:23:18.39
そんな理屈が通るのは学生時代だけだろうなあ
まあ通ってないと思うけどw

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 23:24:40.04
高校までの授業は自分でした予習の確認作業だぞ
面白いとか不要 サクサク進めるだけでよし

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/16(木) 00:12:56.14
>>10
これこれ
数学とか特にそうだったな

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 23:33:00.74
お前だって視聴率取れてないギャラ泥棒だろ

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 23:36:30.11
くだらない格付けやって喜んでるゴミに言われたら先生もたまらんわなw

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 23:37:10.07
先公は楽しませるために授業してるわけじゃねーからなあ…
知識を提供するだけ

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 23:37:48.94
こういうこと言って芸能人が煽るからガキがますます教師の言うこと聞かなくなって暴れるんだろうなあ

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 23:54:30.37
>>28
まったくその通り

誰だって授業中に眠くなることはある
たとえ面白い授業、好きな先生の授業でもな

で、そこで寝るか我慢するかは
本人の眠たさの程度とモラルの問題なんだよ

今の子供は昔に比べて寝る時間が遅い上に
モラルが低下している
もちろんこれは全体的な話で、ひとりひとりを見れば
そうでない子もたくさんいるけどな

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 23:45:26.51
退屈かどうかは個人だけが持つ感覚であって それを教師にぶつける事自体が
まちがい むしろ退屈であっても授業を妨害しないように自分に向き合う契機
にすればいい 淳は根本をはきちがえてる

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 23:49:25.62
教師の人気と生徒の学力は比例しないってデータがあったような

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 23:53:47.22
>>39
そらそうやろ
反比例しないだけマシ
あるいは成績不良者からの高評価はマイナスに換算するとか工夫しないと

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 23:52:07.41
日本の教育はただの暗記だから。
学期ごとのテストだけやって教師いらねーべ。

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 23:56:57.62
>>44
俺もそう思うわ
小学校以外は全部自習でいい
教師は個別質問に答える係で

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 23:53:42.98
また出たよ
俺また良い事言っちゃった病

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 23:54:13.51
勉強は教わるものではなく学ぶもの、根本から間違えてる

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/16(木) 00:00:27.76
先生側だけの問題じゃないだろ

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/16(木) 00:08:36.37
自分が知らないことが目の前にあるのに
退屈だと思うなら勉強なんてしなくていいんじゃね

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/16(木) 00:11:45.95
先生によって教える能力に差があるのはしょうがないな
教え方の上手い先生の授業をビデオで流して
質問だけ担当の先生が答える形にすればいいんじゃない

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/16(木) 00:30:18.81
>>67
最終的にこうなりそうな気もするよな

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/16(木) 00:22:50.36
学校の先生は教え方下手くそでもクビにならないもんな
だから英語喋れない英語教師でも出来る
英語なんて日本に長く住んで日本人の性格良くわかってる外人に教えて貰った方が
ちゃんと話せるようになるだろうな

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/16(木) 00:26:01.90
大学なんてもっと酷いからな
まあ大学の教授は授業のプロではないけどさ

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/16(木) 00:27:03.41
ちゃんと勉強する意欲があって学校に通う学生時代を過ごしてきた人間が経験を踏まえてい言うならともかく、
最低限の高卒資格を得る為だけに底辺工業高校でダラダラ過ごしてきた人間が何言ってんだろ?って感想

107: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/16(木) 00:42:10.73
お前も自分の番組ちゃんと見ろよ

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1489587332/