2016-05-11_18h15_40

祖父母が飼っていた犬が、生後10カ月の孫娘を咬(か)んで死なせる……9日に東京都八王子市の住宅で起きた、ゴールデンレトリバー(4歳オス)による咬傷事故から16日で1週間。「悲劇」のひと言で終わらせるわけにはいかない。

環境省の動物愛護管理行政事務提要によると、2015年度の犬による咬傷事故は4373件。飼い主や家族が咬まれて死亡したケースはゼロだが、それ以外の“他人”は2件ある。発生件数そのものは減少傾向にあるとはいえ、08年以降、毎年4000件以上起きているのだ。

全国652万頭(15年度)の犬の飼い主にとって他人事じゃない。
人を咬んだ犬のその後の「措置」も気になる。

「全国の各自治体が動物愛護管理法に基づく条例を定めており、措置については、それぞれの条例によります」(環境省動物愛護管理室担当者)

たとえば、八王子市の条例では、今回のように犬が咬傷事故を起こした場合、発生時から24時間以内に市長に届け出ることと、48時間以内に狂犬病の有無について検診させることを、飼い主に義務づけている。

また、犬が人の命や身体、財産などを著しく侵害した、または侵害する恐れがある場合、市長は「殺処分」を含めた措置命令を出すことができるとしている。

同市保健所生活衛生課動物衛生担当者は「一般論ですが」と前置きしてこう言う。

「放し飼いの犬が家の外に逃げ出して人を襲ったなど、明らかに飼い主が注意義務を怠っていた場合は別ですが、原則として事故発生後の措置については、飼い主の意向が重視されます。もちろん飼い続けることもできる。どうしても他に犬の引き取り手が見つからないという場合は、保健所が引き取ることになります。 市長の殺処分命令? 14年の条例公布から一度もありません」

警視庁によると、乳児を咬んだゴールデンレトリバーは「現在(14日)は飼い主のもとに戻っている」(広報担当者)という。

「八王子の事故は室内で起きたもので、飼い主の注意義務を問うのは、あまりにも酷でしょう。今後どうするかは、飼い主の祖父母次第です」(捜査事情通)

前出の動物愛護管理行政事務提要によると、15年度の犬の引き取り数は約4万6600頭。そのうち、「返還・譲渡」されたのは2万9600頭、「殺処分」は1万5800頭だ。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170315-00000020-nkgendai-life 
2: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/16(木) 17:21:40.26
昭和時代なら人を噛んだら即保健所逝きだった

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/16(木) 17:22:07.40
興奮して子供を噛む事例は、米国でもよくあるらしく、注意をしてる処

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/16(木) 17:23:25.24
つーか
この老夫婦この先ずっと生き地獄だよな
犬がどうなろうが

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/16(木) 17:24:04.75
このまま飼い続ける神経がわからん。
孫殺しのイヌだぞ。
見てて辛くないのか。

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/16(木) 17:24:10.18
amazonのCM打ち切り

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/16(木) 17:26:08.65
よく老人は飼い犬を子供としてみるというが
責任能力を問えない子供が孫を殺したようなものか
これはひどい

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/16(木) 17:28:37.83
ニュースで聞いた話だと、
咬んだ後、この犬は興奮することもなく、静かにゲージに入っていた、とか。
噛む加減が判らないまま、動かそうとしたのではないかと思われてるようで、、、、

他にも複数の犬を飼っているようだから、かなりの愛犬家のようだけど、
このまま飼うのも辛いだろうなぁ

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/16(木) 17:30:13.45
身内だから犬の処分は好きにすればいいけど
口のデカイ犬の側に赤ちゃんを放置する事自体が間違い
犬のしつけガー、犬のしつけガーって言う人がいるけど
飼い主が救いようのないくらいアホなんだよ
想像力がなさすぎる

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/16(木) 17:31:11.58
人んちの敷地に入って犬を触りに行った友達が半殺しにされて
その犬は殺処分になったけどな

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/16(木) 17:33:06.05
>>23
咬傷犬は人を噛むことが癖になっちゃうこともあるから、そうなると大変ってのもある。
まぁ近所の目ってのが一番でかいだろうな。
半殺しって相当だろうしw

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/16(木) 17:33:14.15
孫を殺した犬を愛せるかね?

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/16(木) 17:33:40.00
まあ犬を処分したところで孫は帰って来ないし
そういう事を考え出すと、飼い主は自分の責任に追い詰められるから止めた方が良いよ

引用元:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1489652411/