20170316-00000002-jct-000-2-view

「やりたい仕事はノーギャラでも」 アニメ監督ツイートに「経営者が言っちゃだめ」
J-CASTニュース 3/16(木) 15:06配信

「てさぐれ! 部活もの」「gdgd妖精s」といった作品で知られるアニメーション監督石ダテコー太郎さんのツイートが物議を醸している。
クリエイターへの報酬をめぐる、15回以上の長い連投。
クリエイターなら「やりたい仕事はノーギャラでもやりたい」と持論を主張したものの、「経営者が言っちゃだめ」「非常に危ない」と批判を集めた。

■モノづくりをする人なら...

きっかけは、2017年3月14日に投稿されたこのツイート。

「悲しいかな、現状関わってもらっているスタッフたちに満足な報酬を払えるまでの環境を作れていない。これはまったくもって僕の不徳の致すところだ」

一方で、

「お金に対して強く主張して来た人とはなるべくもう仕事をしないように心がけている」とも続ける。「上から目線とかそういうことではなくて」とことわりつつも、「モノづくりをする人なら『やりたい仕事はノーギャラでもやりたいし、辛い仕事なら倍額以上請求する』っていう心情を僕も持っている」と持論を展開。

さらに、「『ボランティアでもいいからやらせてください!』って言ってもらえると、このプロジェクトでクリエイター魂に火をつけてもらえたんだ!? 、と感動して頑張ってない袖をふりたくなる」と綴った。

■「間違っているとは思ってない」

しかし、これに対し、

「経営者がノーギャラでやりたいとか言っちゃだめ」
「非常に危ないと感じます」
「被雇用者側の『善意』を雇用側が要求していると思われても仕方ない」

と批判が相次いだ。中には「間違っていない」と賛意を示す声もあるが、石ダテさんが15年に制作会社「バウンスィ」を設立した経営者の立場ということもあってか、ツイッターユーザーの声は辛辣なものが目立つ。
石ダテさんはその後、日付が変わって15日のツイートでも、「真理だとは思うけど暴論だっていう自覚もある」とし、「クリエイターは金の話をするな、って言われてた理由が使う立場になって理解できた」と率直な思いを打ち明ける。

 とはいえ、

「お金のことを強く主張するってことは、『これは本来ならやりたくない仕事です』、もしくは、『自分はあまり腕の良いクリエイターじゃないです』って言っているのと同義」「若手クリエイターには覚えておいてほしい話。間違っているとは思ってない」と持論を撤回することはなかった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170316-00000002-jct-soci

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 02:42:48.29
なら死ねよ

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 02:49:59.71
>>2
これが真理だね
経営者が言ったら>>2この言葉以外かけようがない

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 02:45:23.59
> お金に対して強く主張して来た人とはなるべくもう仕事をしないように心がけている
この一文最悪だな
心では思ってても普通言わないよな

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 02:46:00.11
食うのに困らない状態ならな

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 02:46:31.29
仕事として手掛けてるならその発言はありえない
金が発生しないならただの道楽じゃねえか

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 02:48:41.42
いやいや、やった仕事に対しては正当な対価は払えよ

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 02:48:52.90
アニメ監督はボランティアなの?

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 02:50:09.96
さすがに草wwwwwwwwwww

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 02:50:39.63
適正額払ってから言えよ

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 02:50:47.73
言ってることが和民と一緒だなw
好きなやつ、出来る奴ほど金とらなきゃ駄目なのに

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 02:52:07.85
ノーギャラでもやりたいと言える仕事は
「自分が全ての決定権を持っていて作りたいものを作れる場合」だけだ

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 02:52:39.69
仕事と趣味は違うっての

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 02:53:58.33
実績になるならノーギャラでやりたい仕事はあるだろ

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 02:55:50.38
>>1
コイツは今後一切ノーギャラでいいんだろ?
自分で言い出したんだからな


所詮乞食みたいな職業のくせに(笑)

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 02:56:55.36
それは仕事なのか?
ボランティアか同人活動では?

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 02:57:53.10
>>1
お前の代表作って声優のアドリブに丸投げでアニメーションやっつけじゃねえか

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 02:58:23.99
ノーギャラでやってくれる監督って素晴らしいじゃん

こいつが金貰ってたら全力で叩けばいい

ノーギャラでアニメ作ってる素晴らしい監督なんでしょ

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 02:59:46.28
いいからさっさと面白いアニメつくって
俺の所に持ってこい。

ノーギャラでな。

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 03:00:24.70
こいつに仕事持っててギャラ要求されたらそれはやりたくない仕事ってわけだな
そんなら他のとこに持っていったほうがいいな

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 03:01:03.50
これプロの発言じゃないだろ
金をもらうってことは責任が生じるってことだ
ノーギャラってのはお遊びで仕事ではない

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 03:02:53.86
>お金に対して強く主張して来た人とはなるべくもう仕事をしない
>辛い仕事なら倍額以上請求する

矛盾しとるがな

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 03:03:37.01
ボランティアでもいいですなんて抜かす奴は成功すれば自分の手柄、失敗すれば人のせい。

そんな連中しかいない

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 03:03:44.27
>>1
まずお前が無給で働けよ

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 03:05:04.09
こいつは対価を得ずに仕事できんのか

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 03:07:46.94
そもそもこれはこいつの下で働いてた人たちがこいつとケンカ分かれした直後に
けものフレンズで大当たりを出してしまって
自分の監督作品は資金難で円盤が発売中止という状況下で
ツイ民に煽られての発言だからな
みっともなくて擁護などとても出来ないのよ

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 03:21:32.01
>>46
これがマジなら草も生えない
酷すぎだな

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 03:08:54.13
石ダテコー太郎
・父親・祖父が大学教授(祖父はWikipediaがあるレベルの薬学の大物)
・父親の隣家(建ててもらった?)に住み、Sクラスのベンツを共同所有している
・元売れない芸人・TVの放送作家、脚本が縁でアニメ界に転出
・アニメ監督になってから仕事を2回、自分の都合で勝手に降板し、周囲をめちゃくちゃにしたことあり
・そのときの影響で、今をときめくけものフレンズの製作陣と絶交、喧嘩別れ
・その製作陣(ヤオヨロズ)を離れ、自力で製作したアニメ(なりあガールズ)は爆死

以上を踏まえて>>1を読んでみましょう

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 03:15:20.16
>>56
経歴知ってはっきりわかったよ。馬鹿なんだなコイツw

>>47
あんがと。結局、逆恨みして「ただで俺の奴隷になれ!」
「金なんて払わん!」「降板するのは俺の自由!」って男かw

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 03:10:35.57
>お金に対して強く主張して来た人とはなるべくもう仕事をしないように心がけている
>『ボランティアでもいいからやらせてください!』って言ってもらえると、
>このプロジェクトでクリエイター魂に火をつけてもらえたんだ、と感動

相応の対価を求めるプロを避けて技量を安売りするレベルのやつと仕事してるから
大した作品作れないんじゃないのこの人

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 03:10:40.90
自分がノーギャラでアマチュア作品作るならそれでいいんでない?
対価を誰かに頂戴するような仕事なら見合う報酬を頂くのがプロってもんだな

引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1489772556/