Careerconnection_5885_2


一人暮らしをしている人は、普段ご近所付き合いをどれくらいしているだろうか。独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)は3月16日、ご近所付き合いについての調査結果を発表した。 

一人暮らしをしている人の6割以上が近隣住民とあいさつすらせず、半数近い人が近所付き合いは不要だと考えていることがわかった。 

半数近い人が近所付き合いは不要と回答 


この調査は、一都三県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)で一人暮らしをする20代~30代の男女600人(男女300人づつ)を対象に行われた。 

「日頃、隣室や同じフロア、同じ棟の方とどのようなコミュニケーションをとりますか」という質問に対して、「近所付き合いはない」(63.5%)と回答した人が最も多かった。「声を出してあいさつをする」は33.8%に留まり、「立ち話をする」も1.7%しかいなかった。一人暮らしをする若者の大半が、近隣順民とほとんどコミュニケーションを取らないという実態が浮き彫りになった。 

ただ、ご近所付き合いが「必要だと思う」(9.7%)「どちらかと言えば必要だと思う」(40.7%)と答えた人は合わせて50.4%で、過半数の人が必要性を感じてはいるようだ。その理由として「挨拶をすると気持ちが良い」(52.6%)を挙げる人が最も多かった。 

しかし「どちらかと言えば必要ない」(34.0%)「全く必要ない」(15.6%)と回答した人も半数近くに上る。一人暮らしの若者は、ご近所付き合いに消極的なのが現状だ。 

全文はソースで 
5: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 20:45:23.93
まーた

若者の~離れ

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 20:45:41.63
死ぬほど困っても近所の人は
助けてくれないからな

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 20:46:03.57
挨拶すると通報されるじゃないですか

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 20:47:41.96
小さい子供を連れてる父親でさえ挨拶無視だぞ
その子も挨拶出来ない人間になるだろうな

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 20:49:39.28
>>1
通報されかねんらな、しゃーないだろ。
歩いてるだけで不審者情報出されるご時世だもの。

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 20:49:54.95
挨拶くらいしろよ。いや、女はやめとけ

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 20:50:54.17
大人にはろくに挨拶もしないくせに、
子供だけには挨拶するから通報されるんだろw

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 21:19:57.88
>>20
だよなーw
大人にはしっかり挨拶、ガキはあっちから声をかけない限り無視くらいでいい

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 20:50:57.58
何があるか分からんから、近所づきあいは危険

寄付を求められたり悪者にされかねない 

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 20:53:49.86
一人暮らしなら近所付き合いいらないだろ。

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 20:54:18.36
いや、挨拶くらいはみんなしてるって

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 20:55:49.69
今に始まった事じゃないだろ。

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 20:57:57.77
これって「最近の若いもんは」の1バージョンだよな

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 21:02:44.69
若くないけど近所付き合いで根掘り葉掘り聞かれるのがイヤ

挨拶程度で済ませていたら
銀行勤めなのに保険屋だと誰かに嘘ばらまかれて挨拶すらイヤになった

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 21:03:26.66
若者の酒離れ
若者のお茶離れ
若者のガム離れ
若者の野球離れ
若者の学生運動離れ
若者のスキー離れ
若者の会話離れ
若者の旅行離れ
若者のギャンブル離れ
若者の映画離れ
若者のゲーム離れ
若者の宗教離れ
若者のタバコ離れ
若者のクルマ離れ
若者のバイク離れ
若者の腕時計離れ
若者のテレビ離れ
若者のラジオ離れ
若者の新聞離れ
若者の風俗離れ
若者の恋愛離れ
若者の近所付き合い離れ ←new!!

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 21:04:14.42
若者離れ離れ

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 21:11:55.88
うちのマンションは昔から住んでる人は基本的に挨拶しあうけど、最近引っ越してくる人は声掛けにくい
無視されたりするから
んで集合ポスト見たら中国人が半分ぐらい住んでたりするからあまり新規の人と関わり合いたくないというのもある

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 21:15:07.61
挨拶するとうるさい!と逆に文句言ってくる奴いるから

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 21:15:33.71
会釈しながらとおりすぎるくらいはしてるわ

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 21:17:45.50
定年退職したオッサン共の方が酷い
こいつらよく社会でやっていけてたなと感心するレベル

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 21:28:58.34
>>76
社会で永年無理した反動
ゆるしてくれ

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 21:21:54.85
1人暮らしだったらそんなもんでしょ。
これが所帯を持つとそうはいかない。
まして子どもができたりしたらもう…

引用元:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1489837441/