2cbf4885

世界各地でテロ事件が頻発するなか、外務省は、海外に赴任する企業関係者らを対象に、劇画「ゴルゴ13」の主人公が安全対策を指南するマニュアルを作成し、近くホームページに掲載することにしています。

外務省は、去年7月にバングラデシュで日本人7人が犠牲になった人質事件のあと、岸田外務大臣の指示を受けて海外での安全対策を見直し、その結果、大企業に比べ中小企業は安全対策に関するノウハウが不足していることや、現地の治安情報が滞在する日本人に十分伝わっていないことなどが明らかになりました。

このため外務省は、より多くの人に安全対策の知識を身につけてもらおうと、激動の国際情勢下を生き延びてきた、人気劇画「ゴルゴ13」の主人公が指南する企業関係者向けのマニュアルを、作者のさいとう・たかをさんの協力を得て新たに作成しました。

マニュアルは、「ゴルゴ13」の主人公が、現地の治安情報を常に把握しておく重要性や、企業に海外での安全管理を担う責任者をあらかじめ決めておくことなどをアドバイスする内容で、外務省のホームページに13回の連載形式で近く掲載することにしています。

さいとう・たかをさんは、NHKの取材に対し、「外務省から話を聞き、それはもうやりたいと言った。外国は、日本とは違う生活様式で、違う考え方の人がいるところであり、油断してはいけない。
このマニュアルを読んで、どうするべきかを意識してほしい」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170319/k10010916861000.html  

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 06:57:36.01
握手は禁止とかか

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 06:57:47.27
俺の納めた税金が指南代としてゴノレゴの懐に…
まぁいいかw

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 06:57:54.92
「…」

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 06:59:55.94
後ろに立つな

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:01:23.68
案外、しょぼい副業もやってるんだな。

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:18:30.54
>>8
ゴルゴは牛乳や養命酒の宣伝も引き受けているからな。

no title

no title

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:53:16.04
>>35
仕事を選ばないな。
まるで。キティさんだ。

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:03:25.85
仕事だ

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:04:07.97
「俺はボディーガードの仕事はしない、他を当たってくれ…」

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:22:54.09
>>11
それでは被保護者を狙う人間の排除とそれを命じる黒幕の抹殺ということにしてよろしく

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:11:27.42
素人にはオススメできない

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:11:55.50
バーでは店内が見渡せる席で飲め

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:17:33.46
そもそもゴルゴに狙われたらどんな対策をしても無駄なのに、そのゴルゴが教える対策に意味があるのかよ?

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:20:43.32
ゴルゴはどんな美女とセックスしても絶対イケナイから可哀想だと思う

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:34:46.72
>>37
「おぉぉーデューク、この悪魔!人でなし!」

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:25:57.96
麻生さんが一番喜んでいそうw

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:29:30.56
>>41
麻生さんからの入れ知恵による依頼かもよ(w

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:28:44.56
自分の技術を教えるのは設定上無理なんじゃね?

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:32:30.75
>>47 やめろ!余計な詮索はするな!長生きしたければな!

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:37:16.20
>>56
わ、わかったよ、俺も死にたくないしな

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:29:28.88
とりあえず銃器の扱いに慣れろ、こうですか?

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:30:44.67
外務省から2度目の依頼には
「断る!」なんですよね?

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:36:21.12
とりあえず、後ろに立ったらアウトだよな?

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:37:47.85
さいとうたかをが亡くなったら
ゴルゴも連載終了?

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:40:05.83
>>67
さいとうたかをプロでやるだろ

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:40:34.30
>>67 HAPPY END読め

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:40:38.85
>>67
金庫に保管してある「最終原稿」が公開されるんだろう…

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:41:09.65
>>67
今、たかをは
ゴルゴの顔しか書いてない。
後は全部外注。

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:39:59.37
山火事になって逃げ場ない時に身を守る方法、とか
南極で海に飛び込んだ後に生き残る方法とか
役に立つよな

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:44:11.02
>>72
雪山装備なしで真冬のヒマラヤを越える方法とかな

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:46:07.10
他人を信用しないことだって教えてくれた人に裏切られるんですね

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:47:05.21
後ろに立つ奴は殴れ

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:47:09.73
ゴルゴって子供いるよな
男の子

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:49:40.82
>>85
「Gの遺伝子」の女の子もゴルゴの子の可能性がある。

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:50:53.04
ボディガードは引き受けないはずだろ
ポリシーを曲げるのか?

引用元: http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1489874136/