frango_aumenta800

 【サンパウロ時事】ブラジル捜査当局は17日、全国の食肉加工会社70社以上を、衛生管理基準に違反した疑いで一斉に家宅捜索した。衛生検査で組織的な不正が行われていた可能性があり、ブラジル産食肉の主要市場である日本の輸入にも影響しそうだ。

 地元メディアなどによると、食肉会社は衛生検査官に賄賂を払い、衛生基準を満たさない食肉や加工食品を国内外に販売したとされる。警察は既に数十人の逮捕状を取得。官民癒着による大規模な不正が疑われ、ブラジル産食肉への信頼が揺らいでいる。

 製品の一部に腐った肉を使ったなどの情報もある。農務省は3カ所の食肉加工工場の一時閉鎖を命令。工場から出荷された製品は販売店から撤去することも決めた。政府は近く、食肉輸出相手国の大使を集め、事態を説明する方針だ。

 ブラジルは世界有数の食肉生産国で、日本を含む約150カ国に輸出。2015年に日本が輸入した鶏肉の77%はブラジル産が占めた。日本の鶏肉自給率は7割弱で、ブラジルの供給が止まれば品薄になり、価格が上昇する可能性もある。

 牛肉に関しては、日本は同年12月にブラジルとの協議で「対日輸出条件を順守できる体制」を確認。BSE(牛海綿状脳症)発生で停止していた加熱処理牛肉の輸入再開を決めた。
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017031800421&g=int 
3: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 06:56:32.98
国産しか食べない

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:00:10.15
国産を謳ってる肉もなぜか供給不足になるんだろ
よくあること

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:00:56.46
鶏肉なんてブラジルばっかだろ

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:01:06.80
ブラジル産やチリ産なんか中国産よりヤバイのにな

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:26:02.02
>>8
安全な外国の鶏肉はないんか

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:39:01.15
>>42
安全とコストは比例する
海外のがやすいのはほとんどが安全基準の違いのせい

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:48:44.74
>>57
安全を上げると
手間賃もかかり人件費も高騰し
等級化がはじまり高値ブランド化して手が届かなくなるが
ブルジョアしか買えなくなり高級品になると売れなくなって
結局年中鮮度の悪い自然食品屋に陥る

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:03:54.47
元々ブラジル産に信頼なんて無いだろ
安くて大量に入って来てるってだけで

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:05:56.28
安いからブラジル産の鶏もも肉買ってるわ
加工品ではないし品質は悪くないから大丈夫だと思うのだが

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:06:10.38
肉屋でブラジル産の鶏肉なんか見たことないけどな
スーパーの冷凍もので見たことあるが、日本産と大差ない値段
しかしまぁ外食で鶏肉は食わないほうが良いのかもな

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:07:47.45
>>11
西友とか安めのスーパーなら普通に売ってる。モモ肉で100g68円ぐらいで。
東急ストアとかではまず見ないけど。

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:21:38.07
>>11
業務スーパーに行きなさい


今月突然大幅に値上がりしたのはそのせいか?

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 08:06:12.98
>>34
1.5倍くらいに跳ね上がったな
あの値段なら国産のむね肉買うわ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:06:38.15
買わないようにしていてよかた
けっこうキロ単位で売ってんだよねぇ やっすいの
もちろん惣菜は産地書いてなければブラがおおいから買わないし

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:10:35.87
国産しか選ばなくても海外産を国産に偽装されてたらどうしようもない
もしくは原料事態は国産でも加工の過程でなんらかの海外産の材料を使用している可能性もある

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:13:37.17
ブラジル鶏、メタクソ安いよなーモモ肉が100g45円とかだもの。
愛用してたがもう買えんのか残念

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:14:06.82
ブラジル産の鶏ももが大流行してただろ?
ブラジル人は喰わないって言ってたけどこんなことだろうと思った
日本人が喰ってるのがおかしいって言ってた

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:16:43.88
>>24
そりゃあちらじゃわざわざ(現地にしては)高価な鶏肉食わなくても、
カエルとかピラニアとかあるしな。
ああ、べつにカエルがまずいとか言ってないからな。

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:14:53.99
イオンで売ってた
買った事ないけど
東南アジア産鶏肉で惣菜売ってるけど、大丈夫?

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:18:44.46
>>26
20年ぐらい昔だと、ブラジルよりタイが多かったな。
ああ、そのタイ産食っても今なお健康診断で異常ないから、
あとは口に合うかどうかと、宗教上の問題だけ。

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:29:11.16
クソ安い時点で何かあるのは中国産で勉強済みなはずだけど

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:37:36.80
>>45
南米とか関税がかからず
物価が日本の十分の一以下とか労働力も安く
しかも労働者に極貧底辺層がいて組織に搾取されていてさらに安く
それで輸入コストも安いから

日本の業者がマージンとりすぎなんだろ

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 08:04:31.10
>>54
マージン取りすぎなんじゃなく、それでも売れるから。
JAと電通がいる限り、外国産のネガキャンだけはきちんとしてくれるから、安泰っすw

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:34:22.32
国産食えば良いんだよ
鶏肉は、そんな高いものでもないし

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:35:10.47
ケンタッキーの鶏肉ってブラジルじゃなかった?

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:46:39.25
>>51
鹿児島じゃないの
前CMでやってたけど
ずいぶん昔だし変わったのかな

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 08:03:51.84
>>51
基本は国産、国産の入荷が間に合わないと外国産。

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 08:09:42.83
>>51
ケンタッキーの産地は国内に3カ所有ってレシートに記載される。

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:45:32.27
ブラジルの鶏肉安すぎてこわいから買わない

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 07:58:16.19
汚職天国で有名な南米産の安物に対して何の警戒もない人がいたのに驚く。
コスト勝負の商売で使うのでもない限り、あんなものを自分の口にいれる奴がいるとは。

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 08:07:09.42
>>77
食肉なんてどこの国もアレなやつがやってるがな。日本含めて。
それにしても、日本産が無根拠に安全だと言い切るのまだいたとはな。
ミートホープってのを知らない世代が出てきたってことか。

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 08:08:47.91
いきなりとか食ってるお馬鹿さん達にゃちょうどいい

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 08:08:49.65
ブラジル産は中国産よりマシってだけの話だからな
信頼なんかしてないだろ、誰も

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 08:09:19.56
生肉はいいのよ
産地がわかるから
問題は加工品さ

引用元: http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1489874089/