日本の芸人を「オワコン」だと指摘した脳科学者・茂木健一郎さん(54)のツイートを、社会学者の古市憲寿さん(32)が厳しく批判した。

権力に物申す役割を「他人に押し付けるな」とする古市さんの指摘。ネットでは「痛快」「面白い」と共感の声が相次いでいる。

no title


■「茂木さん自身芸人みたいなもんじゃないですか」

発言が飛び出したのは、2017年3月19日放送の情報番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)。

番組では、茂木さんが2月25日に投稿した

「トランプやバノンは無茶苦茶だが、SNL(編注:テレビ番組の『サタデー・ナイト・ライブ』)を始めとするレイトショーでコメディアンたちが徹底抗戦し、視聴者数もうなぎのぼりの様子に胸が熱くなる。一方、日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無。後者が支配する地上波テレビはオワコン」
とのツイートがテーマに取り上げられた。

これに古市さんは

「茂木さんは誰を批判してほしいんですかね、それがよく分からない」
と一言。

「茂木さん自身芸人みたいなもんじゃないですか。芸人さんからしたら怒るだろうけど」と述べたうえで、

「(権力を批判する役割を)芸人という他人に押し付けるんじゃなくて、もし自分が批判をしたいんだったら、自分が批判するべき」
と反論した。

■松本人志も「脳科学的にセンスが無い」と一蹴

古市さんのこの発言をめぐっては、ツイッターで

「痛快」
「面白い」
「良いこと言った」
と共感の声が相次いでいる。

なお、番組内では、お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんも、茂木さんのツイートを「脳科学的にセンスが無い」と一蹴している。

茂木さんは3月19日14時のツイートで

「ネットニュースで『ワイドナショー』での松本人志さんのご発言を知る。。。フルマラソンの疲労のせいだと思うけど、力が出ないので、ちょっと横になってきます。。。」
と松本さんの発言には反応しているが、古市さんの発言には反論していない。


2017/3/19 15:10
http://www.j-cast.com/2017/03/19293490.html

関連スレ
【テレビ】松本人志、芸人批判の茂木氏をバッサリ「茂木さんが面白くないから刺さらない」★2
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1489903281/

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 15:36:24.61
誰の味方もしたくない気持ち悪い奴らの戦い

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 16:05:22.86
>>2
に尽きる

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 15:37:57.13
学者が評論してるのに目くじら立てなくてもよくね?

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 15:38:15.39
「オワコン」という流行語を使う茂木さんの脳はナウでヤングなんだろう

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 16:09:36.61
>>7
茂木「アハッ」

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 15:38:21.37
普通に両方ともオワコンじゃん

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 15:40:17.01
茂木さんて炎上芸が売りの芸人さんじゃなかったのか

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 15:40:28.96
古市が反発するなら、茂木が正義ってことなんだな。

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 15:47:16.26
>>12
何かそんな気がしてきたw

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 15:52:50.33
>>12
おちつけ!
両者で意見が違う場合、どちらかが正解であることもあれば、どちらも不正解であることもあるのだ

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 15:41:38.21
松本に乗っかるだけのバカ

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 15:42:41.31
茂木健一郎がどれだけ面白いかを注目する時代

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 15:43:18.33
NO科学だけに

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 15:46:39.00
政治家じゃなきゃ批判したらだめ!って言ってるのと同じだろ 中学生かよ

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 15:50:50.63
相変わらずズレてるな
じゃあお前は余計なことに噛みつくなよ、で終わり

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 15:52:05.45
あれ、こいつらって仲良しだと思ってた

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 15:55:49.11
こいつと茂木なら茂木を支持する

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 15:56:55.38
横綱の相撲を批判するのに相撲取りになる必要は無い
トランプを批判するために大統領になる必要も無い

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 16:04:39.91
>>52
この件は茂木も芸人じゃんって話だから

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 15:59:14.39
押し付けも何も茂木は自分でも政権叩いてるだろ。芸人の評価もそれで決まると勘違いしてるだけで。
芸能界に媚びるしかないのかしらんが、理解力のない学者だな。

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 16:00:12.59
茂木さんっていつ脳の研究してるんですか?
ぐらい言えよ(´・ω・`)

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 16:03:01.44
政治批判している番組で芸人批判したいなら芸人になれよは馬鹿みたい、
だとすると政治批判したいなら政治家になれよってことにならないか?

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 16:04:58.74
茂木も古市も炎上芸人だろ

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 16:13:06.21
古市まで「じゃお前がやってみろ」を言い出したかw 
一茂に大した野球選手じゃなかったと言ってたくせによく言えるなw

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 16:15:49.78
古市「一茂さんってプロで活躍されてないじゃないですか」

一茂「じゃお前が打ってみろ」

古市「僕は野球選手じゃないですから」

茂木の事を批判できる立場じゃないと思うがねぇw

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 16:29:42.50
バカ vs ばか

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1489905314/