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インターネット通信販売の急拡大で、宅配業界が悲鳴を上げている。

最大手のヤマト運輸が時間帯指定サービスの見直しなどで労使合意し、27年ぶりに運賃も値上げする方向で検討している。
荷物の急増に加え、無料のサービス「再配達」が宅配現場を疲弊させてきたことが背景にあり、こうした状況を問題視し、改善しようとするさまざまな動きも現れてきた。

平成3年に「日本のわがまま運びます」とテレビCMで打ち出した同社だが、消費者側も“わがまま”を言ってばかりもいられない時期に来たようだ。(社会部 高橋裕子)

配信 2017.3.19 11:00更新

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http://www.sankei.com/premium/news/170319/prm1703190026-n1.html

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 06:27:55.38
■民間企業ヤマト

たとえ猛吹雪の中でも定時に配達できるのはヤマトだけ。
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離島だって見捨てないぜ!!
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エコにも配慮した配達車を用意して
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車以外もアイデアで使いまくる。
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震災の時だって津波で流されながらも無事な荷物を探し、
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営業所が大破しようと最速で復帰し、
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避難所で荷物を待つ人の元へ走り、届けたクロネコヤマト
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8: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 06:30:31.75
>>2
大阪で自転車配達運ちゃん見たわ
頑張れって思った

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 06:38:59.67
>>2
感動した

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 06:46:05.56
>>2
素晴らしい

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 06:29:34.81
客からドライバーに直接連絡こなかったら再配達しなくていいよ
その連絡も「現時刻より1時間以上在宅している」時限定で

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 06:31:08.39
コンビニ受け取りと宅配で金額変えたら?

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 06:31:55.08
アマとか楽天とか大口は割増料金取れよ。
特にアマなんて佐川撤退して事実上競争原理が働いてないんだからここから取らずしてどこから取るんだよ。

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 06:42:19.74
>>14
楽天はただの通販だろ
もちろん運送会社もバラッバラ

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 06:33:34.05
 
ヤマトホールディングス  純 利 益3 94 億 円 


アマゾンと契約したのはヤマトの上層
配達員を雇ってるのはヤマト
アマゾンも再配達も全く関係ない
ヤマトの上層が下の負担を無視してむちゃくちゃな契約をしたのが悪い
コスト削減で人員を増やさないのが悪い

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 06:36:24.57
>>17 経営者が馬鹿だって認識が広がるのは良い傾向。

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 06:33:59.53
konozamaが元凶だわな
無理を押し通すkonozamaは確かに糞だけど
断らないで末端に負担を強いるヤマトの運営はもっと糞

結果 物事を碌に知らない消費者が割りを食う

そんなんならkonozamaの商品取り扱い止めろよ
佐川見ろよ 
無理してやっても破綻なんざ目に見えてるんだよ

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 06:36:53.78
自分で注文したものは
到着日が見当つくが、
お歳暮、お中元、懸賞等の発送をもって云々は、
わからないよなあw

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 06:38:07.05
>>31
ほんとそれな。

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 06:46:43.24
>>31
ほんこれ。在宅じゃない仕事してたら普通はそういうやつは受け取れないよな

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 06:49:15.11
>>31
その配送前日お知らせをクロネコがやらないとダメだよなあ。

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 06:51:22.45
>>79
お中元とか発送者が発送の通知をやれ。
そうじゃないと名無し拒否で弾く人が一定数いる

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 06:37:43.73
営業所受け取りできない通販が多いからな
値上げなんて、ヤマトの経営責任を消費者に押し付けてんだよな

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 06:37:53.36
経営者は責任取れよそういう話が出て来ないのが納得いかん

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 06:37:56.33
不在の時に配達に来んな。
配達前に電話してから来い。
事前の電話をしないから、再配達の羽目になる。

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 06:44:58.03
>>38
それでいいと思う。時間指定しているのにもかかわらず連絡先に電話(10コール)しても出ない人は
営業所受取りでいい。真面目に待っている人と不公平感が生じる。

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 06:40:01.78
過度なクレーマーへの配達は今後、リストアップされて拒否されるかもね。
そのリストは大手運送会社でクラウド化。

不採算エリアは公共性から配送拒否不可だけど。

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 06:41:17.38
>>42
それでいいや
クレーマーの対応でこっちにツケが回ってくるのはカナワン

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 06:40:17.83
現場の処理能力を超える量の
仕事をダンピング価格で引き受ける
アホな会社

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 06:41:51.17
>>45
問題はそれだよな。

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 06:41:30.93
東芝だってシャープだって経営者の問題なんだよ。
それが日本の問題でもある。
もっと言えば大学教育だな。
今も教育は変わらないから将来も暗いだろう。

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 06:42:34.78
値上げはいいんだけどさぁ、原因は
再配達のせいでなくて、必要な人員を
配置できてない経営陣だろ。

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 06:48:21.75
呼び鈴も鳴らさず不在票だけ突っ込んでく奴もいるのに
再配達料金取るなんて言わないだろうな?

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 06:48:48.99
黒猫は文句言う前にメンバー登録をして受け取り可能時間帯を知らせてあげておけ。
他社もこれをやってくれ。
佐川のHPは一定期間利用しないと会員登録抹消ってのは最低だけどな。

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 06:49:51.45
やるべきなのは二つ
まず、通販業者への安売りを止める
次に、再配達の有料化
通販業者に関しては、配送料を商品の販売価格に入れるのを法で禁止すべき

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 06:54:25.67
いままで値上げせず限界まで従業員と下請けを疲弊させた経営陣が無能

引用元: http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1489958844/