8月のロンドン世界選手権に出場する男女マラソン代表が20日、都内に集合し、本番に向けたミーティングを行った。今回の世界選手権を最後に日本代表争いからの撤退を表明している川内優輝(30)=埼玉県庁=は「ロンドンで日本代表としてのすべてを燃え尽くすつもりです」と、並々ならぬ覚悟を示した。

 川内が代表引退を決意しているのは、今後19年ドーハ世界選手権、20年東京五輪と、苦手としている30度を越える猛暑が予想されるコンディションであることが一因。日本陸連の瀬古利彦長距離・マラソン強化戦略プロジェクトリーダー(60)は「暑いのが苦手と思いすぎている。苦手の神様が寄ってきちゃうよ」と話し、「東京五輪までやってほしいけどな」とポツリ。会見場からの帰り際に川内に声を掛けた。

 瀬古リーダー「川内、暑いのが苦手とか言ってちゃ駄目だよ!」

 川内「ロンドンの暑さなら大丈夫です!」

 瀬古リーダー「ロンドンじゃない。東京だよ、東京」

 と、東京五輪挑戦を要請したが

 川内「誰もが東京を目指しているわけじゃない。ロンドンがすべてなんです!」と、身ぶり手ぶりを交えて力説。その言葉の圧に、瀬古リーダーはたじたじとなり、最後は「すいません。勉強になりました」と、頭を下げていた。


2017.3.20
https://www.daily.co.jp/general/2017/03/20/0010017832.shtml?pg=2
no title

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 18:59:42.76
相変わらず自分の道走ってるな

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 18:59:55.05
そりゃ某政党から県議立候補勧められているもん

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 19:00:47.27
強化費の無駄

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 19:02:35.46
国会議員になるんだろうな

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 19:03:16.26
民進党「今度の選挙の目玉に」

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 19:03:43.07
マラソンって気温3度違うだけで別の競技だよ
だから東京の夏の暑さに適正がないという川内の主張は潔いと思う
42度のお風呂が好きだからって48度のお風呂には入れないでしょ
それと同じぐらい全然別物

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 19:09:08.75
>>10
じゃあ日本の気候に一番慣れてるはずの日本人が国内開催のマラソンで外人に勝てないのは何故ですか?
日本の気候になれてない外人は別競技を走るようなハンデがあるはずなんですが

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 19:12:12.68
>>20
日本人も慣れてません
そもそもマラソンは夏にやる競技じゃないんです
オリンピックの日程に無理やり合わせてるだけです

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 19:04:31.48
どちらの気持ちも言葉も理解できるし、それでいいんじゃないかな

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 19:04:52.31
瀬古は今は全国のマラソン大会に営業してるから川内のスケジュール理解して実業団のふがいさなを痛感したんだよ。

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 19:05:23.01
どうせ勝てないしな
東京の夏マラソンとか地獄だろ
選手殺す気か?

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 19:07:21.49
なんかこいつめんどくせーな

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 19:16:06.02
>>17
いろいろコジらせてんだろうな
実業団は恵まれてるとか勝手に逆怨みしてんだろ

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 19:27:35.60
>>38
お前が思ってるような雑草じゃないぞ川内は
普通に実業団からのオファーもあったが固辞して公務員になった
で公務員やりながら走ってるだけ
それで結果が出てしまうからここの連中にも熱烈なアンチがいたりするしな

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 19:12:20.15
川内の特別扱いに周りの公務員は辟易してるらしいな

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 19:32:29.60
>>25
公務員と言っても学校の事務員だよw

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 19:42:26.86
>>75
県職じゃん

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 19:39:08.41
>>25
フルマラソンやるくらいなら普通に仕事してた方がいいと大抵の人は思うんじゃないか

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 19:13:11.18
何を目指してるんだよ

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 19:14:29.93
>>28
ただ走りたいだけ

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 19:16:25.82
>>28
ロンドン言うてるやろ!

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 19:17:26.45
>>28
・マラソン100戦以上
・マラソン50勝以上
・自己ベスト(2時間7分台)
辺りは目指してそう
これに五輪や世界陸上は全く関係ないな

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 19:13:51.59
川内さん政治家になるのか
まあ別にいいけど

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 19:18:37.59
瀬古さんが評価してるのは意外
やっぱ勝負師なんだな

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 19:19:08.66
>>49
昔はすごい馬鹿にしてたな

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 19:21:27.97
>>49
去年辺りから急に川内にデレだしたは
川内も何でも馬鹿正直に答えないでそうですね、とりあえず世界選手権終わってから考えますくらい言っとけよ

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 19:23:17.26
まーなんつーか社交辞令だったりリップサービス通じないからな元々
そこがいいところだったりするんだろうけど一緒に仕事してたら疲れるタイプ

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 19:25:22.61
いいんじゃない。やりたくない人に走らせてもしょうがない。

にしても瀬古は実に頭が悪い。こんなところで公言したもんだから川内ももう後には引けないよ。
ロンドン後に訊いたら別の答えがあったかもしれないのにさ。

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 19:28:26.17
>>64
今の段階でしつこく迫る瀬古はバカだし、
はぐらかしたこと言わない川内も
別に世界選手権の後に考えますでいいじゃんか

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 19:28:13.69
散々無下にしておいて今更擦り寄って来るなよ気持ち悪い

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 19:32:30.74
暑いの苦手なんだろうな川内は
素晴らしいと思うわ
この突き抜け方w

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 19:45:42.96
>>76
潔いよな

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 19:38:11.43
陸上関係者
「川内 税金で食ってんだろ?マラソンしないで仕事しろよ。
そんなに走りたきゃ公務員辞めて実業団にでも拾ってもらえよ。 」

川内「だから今年の夏で代表選考から降りるって言ってんじゃん」

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 19:43:20.43
夏の東京でアフリカ人に勝つシナリオ言ってみろよ

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 19:54:06.87
>>93
アフリカ人でも日本の夏の暑さには勝てんかもしれんがなw

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 19:51:11.84
以前瀬古に否定されたから、今さら寄りつかれてもウザいだけだろ

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1490003888/