mig

函館 未返却多く貸し傘を廃止へ

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/sapporo/7004888851.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

北海道新幹線の開業にあわせて函館市内の駅や空港などで傘を貸し出すサービスは9割の傘が返却されないことなどから今月で廃止されることになりました。

函館では、北海道新幹線などで訪れる人たちに急な雨でもぬれずに快適な観光を楽しんでもらおうと、「おもてなし」の一環として、函館駅や函館空港など6か所で2年前から
無料で傘を貸し出すサービスを始めました。

しかし、これまでに用意した2321本の傘のうち、9割にあたる2108本が返却されず、
現在213本しか残っていません。
サービスを行ってきた新幹線開業対策推進機構は今月解散するのを前に22日理事会を開き、
傘の数が足りず購入するにはコストがかかること、事業を引き継ぐ組織もなく傘の管理を行っていくことが難しくなったなどとしてサービスを廃止することを決めました。

機構の担当者は
「おもてなしで始めたサービスがこのような形で終わるのは残念です」と話しています。

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/23(木) 02:06:49.48
>>1
まぁ、こんな物でしょ?
不特定多数が集まる場所で貸し出したら。

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/23(木) 02:06:58.24
傘位なら安価で売った方がいい

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/23(木) 02:07:35.04
傘は無料だと思ってる泥棒がたくさんいるからな

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/23(木) 02:07:46.03
もうカサない!

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/23(木) 02:08:30.92
>>8
満点

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/23(木) 02:31:33.68
>>8
完璧すぐる

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/23(木) 02:08:43.46
同じ場所に戻ってくるのが前提じゃな
外人はもちろん地元の中高生とかオッサンとか規範意識薄いのもいるだろうし

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/23(木) 02:09:36.83
預かり金受け取って返却時に返すとかやりようあるだろ

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/23(木) 02:13:47.28
忘れ物の傘を使えばいいのに
どうせ処分するんでしょ

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/23(木) 02:14:12.92
傘なんてありえないぐらい置き忘れあるんだし
駅と提携して忘れたやつをどんどん追加していったらいいのに

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/23(木) 02:15:19.81
100円だと返却しない人も多そうだから
500円で貸し出して、返却時に返金だと
ほとんどの人が返却するんじゃね?

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/23(木) 02:17:16.37
中国いったら函館って字の有る傘さしてる奴が居るんだろうなwww

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/23(木) 02:21:57.25
一見さんなら仕方がない。
他の場所と連携して、どこででも借りられる、どこにでも返せるシステムにしないと。

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/23(木) 02:23:10.42
これはよっぽどのシステムを作らないと無理だ

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/23(木) 02:23:24.10
函館は中国人観光客がムチャクチャ多いよ
夜の函館山の展望台はもう中国人だらけ
函館山に登るルートはいつも中国人ツアーバスが20台30台と並んで大渋滞している
53: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/23(木) 02:28:03.97
>>43
ウチの親が旅行に行ってガッカリしてた
展望台の前の方を中国人が張り付いててどかないから景色が全然見れなかったって
日本人もイラついて殺気立ってるから罵声が飛び交ってカオスだったって
もう2度と北海道に行かないって怒ってたわ

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/23(木) 02:27:21.12
こんなの逆に中国人観光客にとっては良い記念品になるわ
  ↓
no title

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/23(木) 02:35:35.64
思いっきり派手な柄にしたらよかったのに

引用元: http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1490202212/