がんにつながる遺伝子の変異が何によって起こるか、アメリカの研究グループが患者のデータベースを解析したところ、がん全体の3分の2はDNAの複製ミスによって起きていることがわかりました。研究グループは、防げないがんもあるとして早期発見の重要性を指摘しています。

がんにつながる遺伝子の変異は主に遺伝的な要因や、たばこやウイルス感染などの環境の要因によって起きるとされてきましたが、こうした要因がないのにがんになる人もいます。

アメリカのジョンズ・ホプキンス大学のグループは、アメリカのがん患者の遺伝子のデータベースなどを使って、32種類のがんについてがんにつながる遺伝子変異が起きる原因を解析した結果を、24日付の科学雑誌「サイエンス」に発表しました。

その結果、遺伝子変異が起きるのは、遺伝的な要因が5%、環境の要因が29%だったのに対し、誰にでも起きる細胞分裂の際のDNAの複製ミスが66%を占めていたということです。

この割合はがんの種類によって異なり、複製ミスによる変異が、前立腺がんや脳腫瘍などでは95%以上と高かった一方で、肺がんの場合、たばこなどの環境の要因が65%だったということです。

研究グループは、がんは複数の変異が重なった場合に起きるため、およそ40%は環境や生活スタイルの改善で予防が可能だとする一方、防げないものもあるとして、早期発見などの必要性を指摘しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170324/k10010922511000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_005 
 

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 05:42:53.18
昔から言われてただろ・・・。

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 06:11:50.44
>>3
これ

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 05:43:05.78
がーん

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 05:44:54.27
最近は「ガンは生活習慣病」って
言われてなかったかw?

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 05:46:23.66
知ってた

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 05:51:35.53
正常に複製されたDNAが何らかの損傷を受けたときに、
複製ミスでできたDNAが代わりに頑張っちゃうんだろ?
「アリの2割は怠け者」ってやつから持ってきただけテヘペロ

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 05:53:47.96
防ぐ方法を

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 05:53:49.48
進化の源泉だろ

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 05:56:23.85
発がん性物質だってのほほんとした細胞のDNAを傷つけるんではなくて、細胞増殖中、つまりDNA合成中にちょっかい出してくるわけで
大量の細胞死(主に炎症)→組織の修復→急ピッチの細胞大量増殖→あっミスった
ってパターンが王道
癌になりたくなかったら炎症にならない生活すること

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 06:10:19.26
>>27
皮膚癌怖いから紫外線に曝されないよう屋内に
咽頭癌や肺癌怖いから煙草諸々に曝されないよう個室に
消化器官にストレス与えたくないから酒や香辛料諸々口にしない

この世間はここまで必死になって長生きしたいもんかね?

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 05:59:35.79
そんなの前からわかってたことだろ

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 06:02:25.87
その複製ミスにより生物は環境の変化に適応してきたのでは?

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 06:03:52.66
もっとガンばれよ!

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 06:08:46.52
>>35
まだまだ冷え込む今日この頃だなw

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 06:14:27.28
遺伝子損傷(原因は色々 喫煙も含む)→細胞死か遺伝子修復→修復間違い→ガン細胞化

なんで、ガン細胞は遺伝子の修復間違いで発生する。
喫煙は損傷要素の一つだから、避けるのは当然。

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 06:17:25.22
>たばこなどの環境の要因が65%

"など"の部分が問題なんだけどな。
あたりさわりのない"たばこ"しか具体的にかけない。
まじめに調査して公表したらパニックになるからか・・・

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 06:18:52.49
加齢に伴い細胞の修復とエラーの補正力が低下して高齢になればなるほど
がんの率が上がる、というのもずっと言われてきた話だよね

引用元:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1490301645/