この時期になると話題を集めるのが、芸能人の大学進学に関するニュース。平成29度後期のNHK連続テレビ小説『わろてんか』のヒロイン・藤岡てん役に抜擢された女優の葵わかなは、今年4月から慶應義塾大学総合政策学部に入学。『ワイドナショー』(フジテレビ系)などに出演する女流棋士でタレントの竹俣紅は早稲田大学政治経済学部に入学することが話題になった。芸能界の高学歴化が加速度的に進んでいるようにも感じるが、最近の芸能人の受験事情はどうなっているのだろうか。

◆大学での知識を活かし芸能活動の幅を広げる高学歴タレント

 1999年に女優の広末涼子が早稲田大学教育学部に入学した際、報道陣が入学式に押し寄せ話題となった。しかし昨今では、人気絶頂期にあるタレントが大学進学するのは、それほど珍しいことではなくなった。人気絶頂期にモーニング娘。を卒業したテレビ東京の紺野あさ美アナウンサーや女優の二階堂ふみは、慶應義塾大学に進学。ジャニーズでは、嵐の櫻井翔が慶應義塾大学、山下智久やNEWSの小山慶一郎、Hey! Say! JUMPの伊野尾慧は明治大学出身。薮宏太は早稲田大学、岡本圭人は上智大学にそれぞれ入学している。

 明治大学理工学部建築学科出身の伊野尾に至っては“建築アイドル”を自称し、『24時間テレビ』(日本テレビ系)では被災地の学校の図面を描いてリフォームを成功させたり、『100秒博士アカデミー』(TBS系)でその知識を披露。ダウンタウンの松本人志には「何で最近ジャニーズはどんどん高学歴になっていってるの?」と質問されると、「ジャニーズだけでは食ってけねえっていう感じなんですかね」と堅実な心情を吐露した。同じジャニーズの先輩である櫻井は報道番組『NEWS ZERO』(日本テレビ系)の月曜キャスター、小山は報道番組『news every.』(同系)のメインキャスターを務め、ともにアナウンス技術が“プロアナウンサー以上”との高い評価を受けている。大学で学んだ知識を活かし、専門分野でのポジションを築くなど“芸能活動の幅を広げているタレントも珍しくない。


2017-03-25 08:10
http://www.oricon.co.jp/news/2088020/full/
no title

◆かつてはタレントの大学受験と言えばAO入試、間口が広がり足切りラインも

 現在では、多くのタレントたちが大学進学し、学業と両立させている。では最近の芸能人の受験事情はどうなのだろうか。これまで何人もの芸能人に個別受験指導や大学卒業サポートを行ってきた、ホープスの代表取締役社長・坂井伸一郎氏に聞くと、「ひと昔前に比べ、かなり難しくなっている」という答えが返ってきた。

 さらに坂井氏は「芸能人の大学受験というと、AO入試(出願者自身の人物像や何らかの実績を学校側の求める学生像を照らし合わせて合否を決める入試方法)がよく知られています。以前は何か1つでも秀でているものがあれば、それを前面に打ち出すことで合格を勝ち取れました。しかし最近のAO入試は高校の評定平均や英検2級以上、あるいはTOEIC600点以上といった足きりラインが設けられるケースが多くなり、非常に難しくなっているんです」。これにはAO入試自体の間口が広がり、一般の高校生も自分なりの武器で受験するようになったことも影響しているようだ。「高校の成績自体が合否に影響してくるので、うちに相談に来られる芸能人の方には、とにかく高校2年になったら月1回でもいいから通うように話します」

 それにしてもなぜ、彼らは大学進学をめざすのだろうか。「ご相談に来られる方を見ていると、事務所側が行かせたいというよりも、親御さんが行かせたいケースが圧倒的。17~18歳では、芸能人としてはまだ無名という人も少なくないので、将来を考えれば、大学は出てもらいたいんでしょうね」と言う。先の見通しが立ちにくい芸能界において、大学進学は将来への“保険”であり、また得意分野でポジションを確立するという芸能活動を長く続ける上でひとつの要素となっているようだ。

(コンフィデンス 17年3月27日号掲載)

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 09:02:39.64
嘘はイイから

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 09:04:25.30
印象操作ヤメレww
金さえ積めば入れるだろ

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 09:10:08.64
>>5
積まなきゃいけないブロックの数が増えてるから前ほど楽じゃないって意味じゃない?

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 09:04:50.94
>被災地の学校の図面を描いてリフォームを成功させたり
芸能人の料理番組と同じく、業者がレクチャーして芸能人が演じるだけだろ。

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 09:06:05.60
>>1
AO入試で自分の生活の糧を得てるヤツが、
AO入試は簡単じゃないと言うのは当たり前だわなw

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 09:08:08.26
いや、スゲー楽だし実際AOの芸能人普通にバカじゃん、クイズで一般教養問題できてないし

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 09:11:57.30
竹俣紅ちゃんは東大文3残念の早稲田政経で当然一般入試なのを忘れてはいけない

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 09:16:39.74
>>12
これは認める、SFCの芸能人は普通にバカ

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 09:15:40.33
>>1 笑わすなよ
AHO入試はバカでも作文と面接練習させるだけで良いんだから裏口入学並みに悪質
早慶が凋落したのはAHO入試と指定校枠乱発のせい

筆記による公平な競争がない組織は腐敗する

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 09:29:15.19
>>14
筆記といっても
私大は英国社の3教科だけのウ○コ入試だろ
早慶クラスでも、分数計算もできない大学生がゴロゴロいるぞ
公正な学力検査というならば、5教科入試は課さないとねえ

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 09:19:38.90
もしかして俺ビリギャルに騙されてたのか?
慶應はともかく関西学院大学に合格したのはスゲーと思ってたのに・・

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 09:23:59.13
>>17
ビリギャルって中学が
愛知淑徳で勉強してなかったから
落ちこぼれてたのを1年頑張って
AOで慶応はいっただけの話だろ

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 09:22:44.75
調べるとTOEICが出願条件に使われたのは
2016年度の東京海洋大学が初なので嘘

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 09:24:07.55
AO入試組の星
小保方晴子女史

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 09:28:39.10
合格したことは記事になっても不合格は記事にならない

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 09:30:06.42
まあ少子化だから市場的に甘くなっていくだろう
一番評価が高くなるのは競争率が高くなる国立大

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 09:31:50.15
AO別に良いと思うけどな
AOが問題にされるのって裏を返せば
入ってしまえば簡単に卒業できるんだから
入学まで簡単にするのはけしからんってことでしょ?
入学後を難しくするのが健全なあり方だと思うが

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 09:32:11.41
同じ慶応だけど、紺野あさ美や二階堂ふみのAO組と一緒にされちゃ、幼稚舎からの櫻井は面白くないだろうな。

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 09:33:37.58
政経とAOの謎学部一緒にされたくないだろ

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 09:35:54.38
裏口入学を大っぴらにしたものってイメージ

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 09:39:15.23
むしろクイズ番組でとんでもない馬鹿を晒しまくってるよ
AO、推薦、内部、一芸、帰国子女枠、スポーツ枠・・・は

逆に一般入試組は 一定以上の出来の人が多い

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 09:42:41.64
慶應SFC

在学中
・2014年度 総合政策(AO入試) 二階堂ふみ(モデル・女優)
・2014年度 環境情報(AO入試) 竹内美宥【AKB48】アイドル(AKB)
・2013年度 環境情報(AO入試) 鈴木愛理【℃-ute】アイドル(ハロプロ)
・2013年度 総合政策(AO入試) 菊池風磨【Sexy Zone】ジャニーズ
・2012年度 総合政策(AO入試) たかまつなな(お笑い芸人)
・2012年度 環境情報(AO入試) 伊藤颯(お笑い芸人)
・2010年度 環境情報(AO入試) トリンドル玲奈(タレント・モデル)
・2010年度 環境情報(不明)   岩本乃蒼(タレント・モデル)
・2010年度 総合政策(AO入試) 小野寺結衣(タレント)
・2010年度 環境情報(AO入試) 池澤あやか(モデル)

卒業生
・KREVA(歌手)     環境情報(一般入試)
・一青 窈(歌手)     環境情報(AO入試:面接でアカペラ披露)
・北山陽一(歌手)    環境情報(入試方式不明)
・水嶋ヒロ(小説家)   環境情報(AO入試:帰国子女)
・ファンタジスタさくらだ 環境情報(不明)
・歌原奈緒(タレント)  環境情報(AO入試だが、高校は学芸大附属)
・末吉里花(タレント)  総合政策(内部進学)
・紺野あさ美(女子アナ)環境情報(AO入試)
・高木大成(プロ野球) 総合政策(AO入試)
・長田秀一郎(プロ野球)総合政策(AO入試)
・加藤幹典(プロ野球) 環境情報(AO入試)
・伊藤隼太(プロ野球) 環境情報(AO入試)

その他女子アナとスポーツ選手は多数

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 09:42:43.18
AOが難しいなら一般受験しろよw

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1490400077/