27468333

自身のツイッターで、「日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終始し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無。
後者が支配する地上波テレビはオワコン」と発言し、お笑い芸人やテレビ業界を批判した脳科学者の茂木健一郎氏。
このつぶやきは大きな騒動に発展したが、茂木氏の意見に大御所芸能人たちが続々と反論した。

 まず、7日深夜放送のラジオ番組「爆笑問題カーボーイ」で、爆笑問題の太田光が「うるせえよ、バカ」と茂木氏の指摘に反論。
相方の田中裕二も「オワコンとか言ってんじゃねえよ」と茂木氏の発言に噛み付いた。

 そして、お笑い界の頂点に君臨するダウンタウンの松本人志は、19日放送のフジテレビ「ワイドナショー」で、「全然腹が立たなかった」と冷静にコメント。
「茂木さんが全然面白くないからなのよね」と理由を説明し、「笑いのセンスが全くないから。この人に言われても刺さらねえぜって感じになる」と眼中にないことを語った。

 さらに、22日放送のフジテレビ「バイキング」では、茂木氏がVTR出演し、「特定の芸人さんを批判しているわけではない」などと発言の真意を説明したが、
スタジオにいる大物俳優・梅沢富美男からは「この人、本当に脳科学者なのかよ」と呆れられ、おぎやはぎの矢作兼からも「テレビ界で通用しなかったから、
悪口言ってるんでしょ」とバカにされてしまった。

http://npn.co.jp/article/detail/27468333/

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 21:04:57.28
しかと決め込まれるよりいーじゃん

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 21:05:15.15
内田樹にも飛び火して、一緒に沈めばいいのに

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 21:09:54.82
>>5
まさか俺と同じようなこと考えてる奴がいるとは思わなんだw

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 21:21:00.39
>>5
こいつも謎の文化人気取りのよくわからんやつだよね

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 21:05:55.41
各方面に喧嘩売ってるからしょうがない

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 21:06:57.68
コイツが言ってることはなにも間違いは無いんだが、よりによってコイツが言うかねというのは、みんなが思ってることだろうなw

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 21:07:43.45
芸能村は土人レベル

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 21:08:23.27
公共の電波使ってオッサンどもがケンカしてる様は十分オワコンだろ

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 21:08:52.17
でも当たってるから
そこを誰も言い返してないよな

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 21:09:08.35
学者からも芸能界からも嫌われてるだろ。

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 21:10:29.14
茂木、シールズやしばき隊みたいに意見の違う相手なら
何いっても構わないような気で、気軽につぶやいたんだろうなwww

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 21:10:46.85
炎上芸人がお笑い芸人に唾を吐いたらフルボッコ
自業自得ですなぁ

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 21:12:22.43
多くの芸能人からも嫌われていたことが判明したという結末
ざまあ

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 21:12:51.60
でも茂木の発言にお笑いで返す芸人がいないからマジでオワコンだよな(>_<)
結局高卒芸人より東大文理両方在籍した茂木さんが正しかった(>_<)

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 21:14:51.14
言ってる事は間違ってはいないんだけどなw
如何せん叩かれキャラなのよ

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 21:16:00.59
芸能村とか言ってるけど茂木もそっち側の人間じゃなかったのか?

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 21:18:45.21
この脳学者も前からずれてるけど
芸能人()も図星だったのか痛いところを突かれたのか
突っかかるのも情けないな

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 21:20:52.01
>>48
これ茂木は数年前から同じこと言ってるのに
今になって炎上したのはお笑いががちでオワコンになってきた証左

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 21:19:20.39
茂木のお笑い界への指摘は間違ってないと思うが。
ヒステリックな反応ばかりで明確な反論など無いだろう

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 21:23:20.32
こいつは結局、「日本の笑いはリスペクトしてる」みたいな事言い出して、
松本や太田みたいなアホに媚びたから残念賞ってかんじだわ。

最後まで突っ張ってたら見直したが。

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 21:24:07.35
メディア周辺の連中はおかしな事やってると自覚しながらやってるからタチが悪い

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 21:25:34.48
茂木は徹底的に潰して良いけど芸人側の反論に内容が無いのがなあ

引用元: http://hayabusa8.2ch.c/test/read.cgi/mnewsplus/1490443428/