『ZIP!』(日本テレビ系)ではおなじみの、速水もこみちの人気料理コーナー『MOCO'Sキッチン』。毎回オリーブオイルを大量に使う“もこみち流”の斬新な料理が大人気。そんな彼に思わぬクレームが届いたことがネットで話題になったという。

《朝の情報番組に、人気俳優の出ている料理コーナーがある。そこで使われているオリーブオイルの量は、料理一品に対して多すぎるのではないか。
オリーブオイルは体に良いものであっても、使い過ぎるとどうなのか。そもそも、安価で簡単に手に入るものなのか疑問だ。視聴者の健康や家計などに配慮するべきではないか》

ここまで丁寧に書かれれば、誰のことを言っているかは一目瞭然!

これは『BPO』にメールや電話などで寄せられた『視聴者意見』の中からホームページ上に抜粋されたもの。2月にはさまざまな番組について1713件もの意見が寄せられた。

都内にあるイタリア料理店のシェフは、

「本場のイタリアンでは、あれくらいのオリーブオイルを使うことは全然普通ですよ。むしろ作るものによっては、足りないくらいです」

http://www.jprime.jp/articles/-/9305
no title

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 22:21:09.13
ネット民のほとんどはネタで言ってるのにマジレスされる世の中

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 22:21:12.65
もこみち無罪

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 22:21:22.46
潰したいからクレーム入れてるだけじゃねーか

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 22:21:42.66
向こうではオイルに浸けて食ってるからな

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 22:22:02.70
てかイタリア人とかスペイン人とかってショットグラスで毎日オリーブオイル飲んだりするんだろ?

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 22:22:18.83
視聴率好調の日テレに対するフジテレビの嫌がらせ(比喩

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 22:23:26.36
オリーブオイルが美味いってヤツの気が知れねえ!
明らかに本来の素材の味の邪魔をしてるだろ(´・ω・`)

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 22:27:08.77
>>10
慣れの問題もある
もちろんイタリアンでもオリーブオイルだけじゃなくて他の油も作るものによってはブレントさせたり使い分けたりしてる
日本人はサラダ油に慣れ過ぎてサラダ油味を感じにくいけどコーン油やオリーブ油が当たり前の地域だとサラダ油の味に違和感を覚える
サラダ油ってのは日本人向けに調合された油だから

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 22:36:54.81
>>10
江戸前の天麩羅は
胡麻油じゃないと満足出来ねぇ
ってて言う人が居るのと似たようなもんじゃなかろうか。

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 22:23:44.89
健康はともかく家計に配慮とか意味分からん

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 22:26:53.44
もこみちもオリジナルでやりだしたわけじゃないだろうし
なにか元になるものを見てるだろ
あいつが考えてやりだしたなら天才

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 22:34:47.66
>>19
包丁さばきを見てれば料理の腕は確かなのが一目瞭然

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 22:27:44.80
好きに使えよw
この程度でクレームとかキ○ガイかよ

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 22:29:22.20
これにて一件落着!

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 22:33:09.24
オリーブオイルよりわけのわからない調味料をやめてほしい

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 22:34:08.35
なんか変わったもん作ってるなーて眺める番組だろ

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 22:35:12.68
あの時間帯では人気コーナーだからスタッフも
それ炒め物じゃなくて揚げ焼きなんじゃ・・・?
っていえねーんだろうな

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 22:39:22.99
>>48
中華だって、出来上がりが油で泳いでるような
炒め物あったりするやん。
勿論全部がそうとは言わんが。

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/25(土) 22:38:43.25
BPOも大変だな
お茶碗がニセモノだのオリーブオイル使い過ぎだのねじ込まれて

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1490448013/