20170326-OHT1I50040-T

◆大相撲春場所14日目 ○照ノ富士(はたき込み)琴奨菊●(25日・エディオンアリーナ大阪)

 大関・照ノ富士が関脇・琴奨菊をはたき込み、単独トップに立った。結びで横綱・稀勢の里が敗れたため2015年夏場所以来、11場所ぶり2度目の賜杯に王手をかけた。立ち合いで変化し、観客の激しいブーイングを浴びたが、古傷の左膝を痛めており、奇襲戦法で1敗を守った。千秋楽で稀勢の里との直接対決を制すれば優勝が決まる。6敗目の琴奨菊は、1場所での大関復帰がなくなった。

 「琴バウアー」に沸く館内で、照ノ富士は眉間にしわを寄せていた。「(変化を決めたのは土俵に)上がってから。待ったの時に気持ちが…。一度決めたら迷ったらいかん」。立ち合いが一度不成立になっても決意は変わらない。両手をついて構え、当たらずに右へ身を翻した。勢い余った琴奨菊は土俵下まで転がった。

 観客は驚きで一瞬静まり、激しいヤジが飛び交った。「モンゴルに帰れ!」「恥を知れ!」。期待外れの結末を受け、観客は不満を怒りに変えて大関に浴びせた。協会幹部も落胆を隠せない。土俵下の二所ノ関審判部長(元大関・若嶋津)は「がっかりした。(横綱に)上がる人がね…。ブーイングも分かるよ。優勝したら綱取り? 内容(の問題)もあるしな」と苦い顔。八角理事長(元横綱・北勝海)も「勝ちたい気持ちは分かるけど、大関だからね。お客さんが見てるわけだから。残念」と苦言を呈した。賜杯を抱けば夏場所(5月14日初日・両国国技館)が綱取りになる可能性が高いが、印象を悪くした。

 8勝と2ケタ黒星を繰り返した1年間を思えば、なりふり構っていられない。照ノ富士は朝稽古を途中で切り上げ、古傷の左膝の治療を受けた。鶴竜を破った前日13日目の取組後に「外掛けを受けて(膝が)やばかった」と漏らし、この日は患部に右膝の2倍の量のテーピングを施して勝負に臨んだ。奇襲はリスクを承知しての判断だった。

 千秋楽では手負いの新横綱との大一番が待つ。「少しでも良くなってほしい」とライバルを気遣いながらも「最後はしっかりやるだけ。全力でやるだけ」と語気を強め一戦必勝の決意を固めた。(網野 大一郎)

スポーツ報知 3/26(日) 6:05配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170326-00000066-sph-spo 
5: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:59:43.12
相撲はショーか。?

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 07:00:04.23
めっちゃ悪い顔してた

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 07:00:11.28
まだ横綱でもないのに恥を知れも糞もあるかよ
観客こそ恥を知れ

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 07:17:43.39
>>7
横綱は当然として大関がこれじゃね

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 07:25:21.94
>>48
じゃあ関脇なら許されるの?w

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 07:28:15.16
>>70
格下、小兵力士なら許される
三役はそういうのやるとダメ

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 07:31:37.70
>>80
格下でもやると
せっかく上位の胸を借りれる機会なのに残念
とか言われて非難されるんだけどね

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 07:33:00.60
>>93
それは初顔合わせとか有望株の場合じゃね?

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 07:01:33.96
モンゴル人ばっかだな

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 07:03:58.47
>>1
> 「モンゴルに帰れ!」

凄いね。これ許されるんだ。

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 07:04:01.92
去年変化で勝った白鵬にすらブーイングや罵倒しまくった大阪の客だぞ?
大阪の客に民度を求めろ言うても無理な話やw

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 07:11:27.55
>>17
あれくらいでいいのよ モンゴル相撲は見苦しい

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 07:04:09.31
琴奨菊は少しは頭使えよ
引っかかる方も悪いだろ

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 07:04:19.44
相撲じいじ達の変化嫌いの理由がいまいちわからん

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 07:16:28.32
>>19
小兵力士がなりふり構わずとにかく勝つために変化使うのはいいみたい
ただ良い勝負になりそうな熱い取組期待されてる場合だと
アラよっと
みたいにスカされたら何してくれてんねん!てなるんじゃない?

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 07:04:30.12
もうだったら格下に変化ダメとかルール作れよ
価値観違う外国人を受け入れてる時点でこういうことは予想つくだろ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 07:05:10.84
もう変化禁止ルール作れよ、文句言うなら

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 07:05:54.44
モンゴルだからということはない
昔から日本人にもたくさんいた
先代の貴乃花が、何を言われてもとにかく勝たないと親方に叱られる
と言ってたなあw

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 07:07:19.45
こんなん、欧米なら、おもいっきり人種差別問題に発展するぞ
相撲協会はスルーしてる場合じゃないわ

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 07:31:10.99
>>26
下衆な野次を飛ばした客は退出させた方がいいと思う

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 07:08:43.79
相変わらずだな、大阪の民度

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 07:12:23.53
大関以上は変化禁止でいいだろ

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 07:15:52.25
変化で勝ったあとのあのドヤ顔に腹立ったわ
今回のことで相撲人気もモンゴル力士の人気も地に落ちただろ

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 07:20:02.88
たしかにダメならルールで明文化しといた方が良いな

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 07:20:45.49
ヤジってるのってどういう奴らだろ
そういうバカは他国の批判とかするんじゃねえぞ
これはモンゴルにお詫びしなきゃだろ

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 07:24:03.42
モンゴル帰れとかそんなひどい野次飛んでたのか
照ノ富士の気合い入った表情がすごくてどんな相撲になるのかと見てたら変化でがっかりはしたけど観客の程度が低くて悲しくなるな

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 07:26:02.31
まあ客の期待に応えるのもプロスポーツの仕事
変化が駄目なわけではないけど
客がみたいのはそれじゃないわけだ
ブーイングは当然だわな

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1490478832/