original

「格安」をうたう海外旅行を手がける旅行会社、てるみくらぶ(本社・東京都渋谷区)は27日、破産を申請し、東京地裁から破産手続き開始の決定を受けたと発表した。

東京商工リサーチによると、負債は151億円で、約3万6千人の旅行申込者が影響を受けそうだという。

申し込みを受けたツアーなどの手配はできなくなり、一部の旅行代金は弁済できない可能性があるという。
トラブル時などに弁済を請け負う日本旅行業協会も同日、営業停止の報告を受けた。旅行者などの問い合わせ先はソース先で確認。
旅行業協会の弁済限度額は計1億2千万円。

てるみくらぶは24日から一部のツアー参加者に「航空券の発券ができない」などと伝え、旅行業協会に問い合わせが相次いでいた。
同社は1998年設立で、資本金は6千万円。東京本社のほか、大阪、名古屋、福岡、札幌に支店がある。
東京商工リサーチによると2016年9月期の売上高は約195億円。

配信 2017年3月27日11時26分

朝日新聞デジタル ニュースサイトを読む(問い合わせ先あります)
http://www.asahi.com/articles/ASK3W36QSK3WULFA008.html 
5: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/27(月) 17:33:55.56
100億円、どこに消えた?

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/27(月) 17:36:59.79
99億円のうち1億弱しか返らないのか…
20万とするとたったの2000円。

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/27(月) 17:38:45.54
明らかに安くて、申し込んだ方もある程度のリスクは織り込み済みだろうから
それほどの混乱にはならないだろ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/27(月) 17:39:19.69
戻ってくると思ってるやつww
めでたいなww
だからだまされるんだよ

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/27(月) 17:39:51.05
現金一括払いのみなんて旅行に参加するとかバカなの?
どうみても現金集めてドロンしますって宣言してるようなもんだろ

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/27(月) 17:43:33.63
>>15
後出しはバカでも言えるw

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/27(月) 17:40:19.98
喫緊の問題として今、海外行ってる奴等はどーすんだよ

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/27(月) 17:54:07.41
>>19
自力で帰るしかない。いや、マジで。
まあ日本大使館にまで辿り着ければなんとかなるが、そこまでは自力。

EUなどの文明国なら地元警察に泣きついて大使館まで運んでもらえるだろうけど、
発展途上国の地方空港とかで無銭かつ航空券なしになると、大使館にも行けないのでヤバイ。

実家や会社に連絡して、途上国に振り込んでもらって(10日以上かかる)、それから航空券買って帰る。
なお金が来るまでの間はマジで自力なので、地元民に泣きつくかホームレスしかないw

アフリカとか中東の田舎の滞在者が居たら↑マジでこうなるw

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/27(月) 17:40:57.72
授業料はたくさん払っとけ。
資本主義に倒産リスクはつきものなんだから。

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/27(月) 17:43:32.26
例えばクレジットカードで支払っている場合はどうなるの?(´・ω・`)

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/27(月) 17:57:30.78
>>28
アメ金だと独自の保険で支払い免除になるらしい。
ここにも格差が。

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/27(月) 17:44:43.44
20代が9割の会社です
だってさ。
https://employment.en-japan.com/desc_421636/

つまり誰も長続きしないですぐ辞めていくってことじゃねえか!

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/27(月) 17:46:46.03
これ、八王子教習所の計画倒産と同じじゃん
しかし、もし故意に計画的だったとしたら良くこんな行為できるよな。恨まれる事考えないのかね?そこまでしてお金ほしいものなの?
俺が経営者ならまず、こんな事できないわ

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/27(月) 17:49:56.29
>>37
取引先に迷惑がかかるのが一番心苦しい
カモは会ったこともないし気にしない

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/27(月) 17:52:49.36
>>37
経営者だからやるんだよ

収益至上主義が蔓延してる昨今
金の為なら人すら殺しかねないレベルの経営者なんてウジャウジャいるぞw

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/27(月) 17:56:53.61
>>37
面の皮が厚い奴がやるんだようちの取引先も計画倒産社長はその後もギャンブル三昧だったらしい

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/27(月) 17:46:58.38
クンクン
計画倒産くさいぞ

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/27(月) 17:47:59.14
使ったことないけどそこそこ有名な会社だよな
昔から広告よく見た気がする

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/27(月) 17:48:24.16
連鎖で他所まで潰れそうだな、格安はちょっと様子見て買うか。

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/27(月) 17:48:24.56
悪徳商法とかなら別だが、単なる資金ショートなんて一般の消費者にはわかるわけがないw

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/27(月) 17:49:04.15
旅行は帰国帰宅までが旅行だからな
後払いの旅行会社以外は信用しないほうがいい

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/27(月) 17:49:41.95
どうせすでに経営陣の資産移しや名義変更も済ませてあるんだろうなぁ・・・・・・
まさに逃げ得

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/27(月) 17:51:58.81
どうすれば大きく儲かるか考え抜いた結果、計画倒産でバックレが1番儲かることに気づいたんだろ

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/27(月) 17:52:46.61
]
約4億円の支払いを期日の3月23日にできなかったという。
http://www.sankei.com/photo/daily/news/170327/dly1703270010-n1.html

台北旅行 ビジネスクラス&5つ星ホテル 約7万円の支払い期限が23日まで。あっ察し…
no title

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/27(月) 17:56:22.73
>>62
前スレでそれ指摘したら、

「パック旅行は値段設定が違うからビジネスクラスやホテルの正規料金ベースで考えて「こんな値段あり得ない」とか言ってるやつは旅なれてないやつ(どやぁ」

って言われたわ

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/27(月) 17:53:28.15
金回りが悪いのを知っていながら客から金取ってたんだから詐欺っぽいよな。
消費者省や旅行業協会は何やってたの??働いてないみたいに見える。

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/27(月) 17:55:34.39
この旅行会社は個人情報を間違いなく名簿屋に売っとるから
そのうち不動産勧誘の電話がメチャクチャくるで

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/27(月) 17:57:31.76
>>78
すごい切り口だなあw
やってそうだから余計に怖い

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/27(月) 17:56:14.13
破綻決めて業者への支払い切ってギリッギリまで集客は平常営業って
凄い壮大なチキンレースだな

引用元: http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1490603582/