3月26日に放送されたバラエティー番組「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)で、人気企画「DASH村」に登場していた名物犬・北登(ほくと)が2月17日に息を引き取ったことが伝えられた。
16歳5カ月で、犬としては大往生だった。

北登は2001年1月21日、『自分の力で家はつくれるか?』というDASH村の企画で、同番組に初登場した。
アイドルグループTOKIOのメンバー・山口達也が家づくりの第一歩として作った「犬小屋」の主として迎えられた。

番組に登場した当初はたびたびDASH村から脱走を試みて、TOKIOの松岡昌宏などが走って北登を追いかける場面もあった。
やんちゃな性格で、TOKIOのメンバーをはじめ、2014年に亡くなった同企画の指導者・三瓶明雄さんなど、DASH村を支える多くの人から愛された。

2011年3月には、福島第一原発事故の影響で東京へ移住。
高齢で環境の変化を迎えたが、東京の生活にも徐々に慣れていき、2016年12月にはひさしぶりに同番組に登場した。9月22日に迎えた16歳の誕生日には山口と国分太一が北登の元を訪れ、犬用のおいもケーキと似顔絵入りの布団をプレゼントしたという。

26日放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」では、番組の終盤に「DASH村の仲間 北登が歩んだ16年」と題した追悼映像が流れた。

(以下略、全文はソースをご覧ください。)


http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/27/hokuto_n_15631592.html


∥関連∥
『DASH村』
no title

no title

http://www.ntv.co.jp/dash/village/09_diary/17/0326/index.html

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/27(月) 20:25:12.76
>>1いい写真だねー

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/27(月) 20:27:14.46
犬で16は長生きだったなぁ

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/27(月) 20:31:53.86
一枚目の写真いいな

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/27(月) 20:31:54.45
島やってるんだから島に連れて行ってあげれば良かったのにな

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/27(月) 20:37:34.84
>>25
あんな寒くて危なくて不便なとこ老犬つれったら虐待だろバカか

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/27(月) 20:33:00.99
その辺の俳優の訃報より泣けた

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/27(月) 20:33:20.98
>>1
16才なのに歯いっぱいあるのな
うちの犬13才で半分以上の歯ない

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/27(月) 20:42:43.66
>>31
定期的に歯磨きしたり、歯垢落とせるオヤツあげたりしなかったからやで
20年前から犬飼いの間では常識
獣医からのアドバイスもなかったん?
100パー飼い主の責任

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/27(月) 20:37:04.81
いい写真だな
2枚目うるっときた

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/27(月) 20:37:39.65
>>1
いい写真だね~

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/27(月) 20:41:04.60
16歳じゃ寿命だな、うちも犬飼ってたときあるから死んだときの辛さは分かるつもりだ
dash村見てた頃のあきおさんとか北登とかいなくなっちゃったのか、なんか寂しいな近年見てないとはいえ

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/27(月) 20:42:37.34
島はいまいち好きじゃないんだよな。
そこに生活が無い。溶鉱炉もあまりに大規模すぎて手作り感がない。
やっぱ村が良かった。

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/27(月) 20:46:12.48
>>48
秘密基地って感じじゃないからな

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/27(月) 20:45:24.05
泣けるな。
でも、北登は幸せだったと思う。

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/27(月) 20:48:04.44
柴犬で15年以上生きたら相当長生きだわな

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1490613820/