1

 日本で会社を上場させた女性の最年少記録は39歳だという。だが、「女子高生社長」として知られた椎木(しいき)里佳氏(19)は、3年後に上場させると豪語する。最近は若者のオピニオンリーダーとしても注目を集めているが、メディアが持ち上げるあまり、彼女の偶像を肥大化させてはいないか。

 ***

 一見、アイドル風の女の子にも見える里佳さんが会社を興したのは中学3年生、15歳のとき。ネットで中傷されたことにショックを受け、社長になって見返すしかないと「株式会社AMF」の設立を決めたという。

 資本金は貯金と父親から出してもらった金を合わせた45万円。スマホのアプリ制作、マーケティング(市場調査)などに手を広げ、女子中高生50人を使った「JCJK調査隊」というマーケティングが売り物だ。

「15歳で起業した女の子」が話題になると、さっそくメディアが飛びついた。「サンデー・ジャポン」(TBS系)、「人生が変わる1分間の深イイ話」(日テレ系)などがこぞって彼女を登場させ、フォーブスアジア版の「30歳以下の世界が注目すべき30人」でも取り上げられた。昨年は続けて2冊の著作も出している。

 その里佳さんは現在、慶応大学の1年生だが、ツイッターに書くのである。

〈社員も増え、オフィスも構え、事業拡大もし、昨年と比べると間違いなく前進している。2020年株式上場(中略)本気でワクワクしてます!! 〉(2月13日)

 この調子なら、いずれは女版「孫正義」となるのだろうか。だが、世の中はそう甘くない。

■3人の会社

 インターネット業界の関係者が言う。

「AMFは売り上げの4割を受託開発、残りの6割をアプリ制作で稼ぐとしていたのですが、さっそく躓いています。昨年2月、『ミルピク』というアプリを発表したところ、ソースコードを他社からパクっていたことがバレてサイトが閉鎖に追い込まれてしまいました」

 また、父親の経営する会社との関係も気になる。

「里佳さんの父親はDLEという上場企業のオーナー社長で、日テレなどを顧客としているほか、ファッション事業『東京ガールズコレクション』の商標権と運営会社を買収しています。彼女は、この事業の顧問をやっていて、そこから収入も得ている。結局“オーナーの娘さんだからビジネスが出来ている”と見られているのです」

 そこで、ご当人に聞いてみると、メールで返答してきた。

「DLEとは過去、1、2度の取引実績はありますが、AMFの売上に占める割合は5%未満で、金額、比率共に、ほかのクライアント様と比べると、かなり小さなクライアントになります」

 だが、会社の事務所はというと、シェアオフィスを借りているだけで、従業員は里佳さんも含めて3人(1人はアルバイト)。上場を目指しているのに売り上げは公表していないという。

 コラムニストの林操氏が言うのだ。

「バブルの頃に椎名桜子さんという女子大生作家、ただし処女作執筆中という人が出てきてCMなどにも出演していましたが、実態はないに等しかった。椎木さんも同じ匂いがしますね」

「賞味期限」が過ぎると、ポイ捨てするのもテレビであることをお忘れなく。

ワイド特集「我が世の春」より

「週刊新潮」2017年3月23日号 掲載
デイリー新潮 3/28(火) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170328-00519183-shincho-ent 
4: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 07:33:35.61
あの人は今

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 07:33:50.05
中身がないとね

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 07:33:55.60
会社の事務所はというと、シェアオフィスを借りているだけで、
従業員は里佳さんも含めて3人(1人はアルバイト)。上場を目指してい

るのに売り上げは公表していないという。


少女が社長やってるよというのだけが大事なビジネスだから

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 07:35:09.43
親のすねをかじって引きちぎった肉を自慢されてる感じでしょ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 07:36:43.73
売上公表してないのかよ
これをすごい人って使うテレビ局も何か問題発生したらって考えないのかな?

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 08:00:40.90
>>13
考えてたらテレビ局勤めできませんw

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 08:01:27.06
>>13
報道しない自由

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 07:41:37.65
高校生から大学1年も終わったけどこの子何か実績出した?

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 07:42:11.87
>「賞味期限」が過ぎると、ポイ捨てするのもテレビであることをお忘れなく

たしかに

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 07:43:30.16
顔も性格も悪いよねコイツ

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 07:45:25.83
こういうのって結構あるイメージあるけどな
親の税金対策とかいう意味でも
しゃちょーは誰でもいいんだよ

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 07:45:29.51
「里佳さんの父親はDLEという上場企業のオーナー社長で、日テレなどを顧客としているほか、
 ファッション事業『東京ガールズコレクション』の商標権と運営会社を買収しています。
 彼女は、この事業の顧問をやっていて、そこから収入も得ている。」

「DLEとは過去、1、2度の取引実績はありますが、AMFの売上に占める割合は5%未満で、
 金額、比率共に、ほかのクライアント様と比べると、かなり小さなクライアントになります」

そういう話じゃない
いくらでも同業他社があるのになんでロクな実績もない企業と取引してくれるのか
↓理由はこれ
「結局“オーナーの娘さんだからビジネスが出来ている”と見られているのです」

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 07:47:02.52
>>41
企業してる人間の大半は親の金とコネを利用している。

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 07:46:37.51
親父からして怪しいじゃんw

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 07:47:59.12
顔デカすぎて輪郭も変。
貧乳にコンプレックスがあるからいつもパットで盛り盛り。

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 07:48:37.68
嫌いだわー

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 07:49:10.89
まぁ父親が大物だと取引先もそっちみるからね
JKを売りにしてる時点でって感じで
本物の孫正義は有名高校やめて渡米して入学試験にいちゃもんつけてルールを変えさせてる

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 07:52:23.64
顔もブサいけど性格が絶望的に終わってる

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 07:52:42.12
働く必要もないのに働いてるだけ偉いよ

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 07:53:03.71
まだ会社続いてたんだwww

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 07:53:27.82
たぶん、社長業しながら留学したり大学院行ったりして注目を集め、
「若さ」という売りが使えなくなったら最終的にはそれまでの実績をフル活用して、
どこかの大学に教員として潜り込んじゃないかと思う。

各地の大学でも、慶應閥はそれなりに機能しているしね。

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 07:54:08.90
環境を活かせるかどうかも本人の能力だから頑張ってほしいがこいつは尊大すぎて好きになれないw

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 07:54:33.81
いかにも自分の意見が同世代のすべてみたいな態度で癪に触る。
顔デカ短足チビなのは体の事だからともかく、性格悪い&周りに感謝できない体質なんだろうな~ってすぐわかる。

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 07:55:24.71
こいつ自身で何かを成し遂げた事がない社長

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 07:55:35.85
自己破産できないから、最後は父親が尻ぬぐいするんだろう。
勝手にやっていればいい。
マスコミは明日どうなるか、感知しないのが、いつものスタンス。
 
 
 

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 07:55:45.17
MXのモーニングクロスで「グローバルな視点を持ってないと~」だの
偉そうに言ってて腹立つわー

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 07:57:19.92
バラエティに出ているから暇なのだろう
社長、学生、タレントをすべてこなすなんて無理だし

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 08:01:08.59
美人社長芸人だろ
ネタなんだから勝手にやってろ
マスゴミが年商何億!!って取り上げるのに丁度いいレベルのバカなんだろ

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 08:02:22.99
なんでテレビ側が悪いんだ
嬉々として出演して自らアピールしてたように見えたけど

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1490653880/