20170328-00000020-ann-000-view

破産手続きの開始が決まった旅行会社「てるみくらぶ」が、社員が80人程度しかいないにもかかわらず、50人もの内定者を出していたことが分かりました。

てるみくらぶの内定者:「だいたい50人ぐらいはきのうの説明会に来ていたので、(内定者は)50人ぐらいはいます」「(破産について)あと5日後には社会人になるんだという気持ちで準備を進めていたし、そういう思いでいたのでこれから先どうしたらいいのか先が見えない状態で、どうしたらいいのか分からない気持ちでいっぱいでした」

てるみくらぶは、来月1日に入社予定だった約50人の内定者を、27日に本社の近くに集めて説明会を開きました。山田社長が破産に至った経緯を説明し、全員の内定取り消しを通告しました。内定者のなかには、すでに地方から東京に引っ越してきて、家賃を払えない可能性がある人もいるということです。
一方、てるみくらぶの契約件数は約3万6000件で、旅行が中止になったり予約金が返金されなかったりするなどの影響が懸念されています。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170328-00000020-ann-soci

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 22:46:03.84
ネズミでさえ、沈みかけた船からは逃げる。
人間なら、どうする?

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 22:46:48.13
吉田照美がなんとかしてくれる

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 22:47:27.65
>>1
自由自在じゃないか

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 23:06:29.72
>>5
無限の可能性が広がっているな

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 22:48:47.33
無駄のない破産までのスケジュール

23日まで、現金一括入金キャンペーンでお金を集める
24日、突然、臨時休業
25日、26日、土日休み
27日、午前9時に地裁に破産申請。
午前11時30分に弁護士3人同席の黒服で涙の破産会見

完璧なスケジュールすぎるわ。
客から集めた現金99億は、どこいった?

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 22:48:52.13
内部通報ワースト2位の会社に入れなくて「どうしたらいいのか分からない」だと?
先が見えないんじゃなくて見る気がないんだろう。

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 22:49:41.27
見えないなら手探りで進め

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 22:49:43.08
入社1~2年目に潰れるよりは
まっさらな今の方が良いと思って
頑張ってほしい

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 22:51:11.90
どの段階で何個目の壁にぶつかるかだけでそれが今来ただけだろw

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 22:51:25.40
平均勤続年数の少なさを考えると
会社が存続して採用されてても,
相当数が1年以内には辞めてたんじゃないの?

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 22:51:42.17
社員80では新人50の時点で狂ってる

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 22:53:34.32
恐らく離職率も相当やろし
他の何処にも内定貰えなくて最後の砦だったんやろな

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 22:56:30.14
>>25
社員100人未満の会社で大量に内定を出してるところは地雷

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 22:54:49.07
普通に考えたら超絶ブラックだろ。

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 22:56:46.63
ブラックに就職しようとかw 考え直せてよかったなw

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 22:57:02.06
こんな会社にしか内定貰えなかった時点ですでに先がないよw

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 23:00:03.37
>>41
それは間違いだよ。
10年以上実績ある会社なので判別はできないだろ
蓋を開けてみたら自転車操業だっただけだろ

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 23:01:33.70
>>50
そんなのキャッシュフロー報告書見りゃわかるんじゃね?

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 23:04:54.51
>>50
10年以上、ネットで叩かれてる会社なんだけど

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 22:59:36.37
今は第二新卒の募集がさかんだから、実力があれば大丈夫。

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 23:02:09.38
>>47
第二新卒採用つっても中小零細やブラックばかりだろ
つか実力がある奴は端から大手社員や公務員になっとるわ

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 23:03:57.36
>>54
大学も二次募集やってるのはFランばかりだもんね

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 23:04:35.06
>>59
営業職か窓口業務だろ

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 23:04:17.55
別の仕事探せばいいじゃん

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 23:05:40.75
そそもそも旅行会社なんて業界そのものがブラックだし

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 23:06:04.85
>>65
それいうならITや介護も一緒だぜ

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 23:08:44.56
まあこのタイミングは気の毒だな
でも加担する前で良かったと思えよ

引用元: http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1490708710/