powder

◆強い磁力出すMRIで驚きエピソード 「髪」が吹き飛んだって信じられる?

体内や脳内を詳しく検査する「MRI(核磁気共鳴画像法)」。
装置に入ったことがある人なら、検査前に「金属を持ち込んではいけない」と厳重に注意されただろう。
これはMRIが強力な磁石を使用しているためだ。

そんなMRIにまつわる「衝撃的な話」がツイッター上で話題となった。
「増毛パウダー」をつけた人が入ったところ、装置の中にパウダーが飛び散ったという。
金属とは無縁に思えるのだが...。

■装置メーカーも聞いたことがない事例

2017年3月23日にツイッター上で、
「今日、友人がMRIを受けたんだけど、機械が1台故障していて、えらいしんどい目にあったらしい。
故障の原因。増毛スプレーをした男性が受診して内部に鉄粉が飛び散ったため」
というツイートが投稿された。

投稿者も伝聞のため詳細は把握していないようだが、この「増毛スプレー」とは髪染めなどではなく、髪の薄い部分に繊維状のパウダーを振りかけ毛量を多く見せる、いわゆる「増毛パウダー」と思われる。
思いもよらぬ「事件」に、ツイッターでは多くの人が「MRIに増毛パウダーがダメだとは知らなかった」と驚いた。

MRIは強い磁場を発生させ体内の水分に電磁波をあて、跳ね返ってきた情報を画像化する仕組み。
強力な磁石を使用するため金属など「磁性(磁石に引き寄せられる性質)」を帯びる可能性があるものを装置内に持ち込むのは禁止されている。
イヤリングやネックレスはもちろん、心臓ペースメーカーや人工関節、入れ歯、インプラントも金属製のため、MRI受診前には医療機関などで入念にチェックをされる。

では、増毛パウダーには何が含まれているのだろうか。
J-CASTヘルスケアがMRI装置の製造販売を行っている東芝メディカルシステムズに取材を行ったところ、担当者は「増毛パウダーがMRIに吸い寄せられるというのは初めて聞いた」と苦笑しつつ、「何らかの磁性体(磁石に引きつけられる物質)が含まれていれば引き寄せられる可能性はある」と話す。
「さらに磁性体はMRIに入ると熱を帯びるため、タトゥーや入れ墨の染料に金属が含まれていると火傷を負うリスクもあります」
ただ、増毛パウダーに鉄粉などが含まれているかは把握してないという。

■増毛パウダー各社の見解は

インターネット上で販売されている海外製の増毛パウダーの成分を見ると鉄粉はないが、金属性の物質として「酸化鉄」が含まれている製品はいくつか確認できた。
種類にもよるが酸化鉄は磁性を帯びる可能性がある。

国内の増毛パウダーメーカーを取材した。
「スーパーミリオンヘアー」で知られるルアン(本社・東京)に確認したところ、主成分はパルプ由来の植物繊維のみで金属は未使用。

MRIに引き寄せられる事例はないとの回答を得た。
ただし、利用者から「問題はないか」との問い合わせは多いという。

「スーパーミリオンヘアーは静電気で髪に付着させているため、こすると取れてしまいます。
MRI内でも壁面などに頭が触れて繊維が落ち、故障の原因になる可能性があるため、MRI利用前には使用しないでいただくようお伝えしています」(ルアンの担当者)

また、同じく増毛パウダーを販売しているアデランス(本社・東京)は、「一部のパウダーで染料として酸化鉄が含まれています」と答えたが、これまでにMRIなどでトラブルがあったという事例は聞いたことがなく、利用者からの問い合わせはないと答えた。
「もしMRIを利用する上で何らかの危険性があれば、当社としても何らかの対策を考える必要があると感じています」(アデランスの担当者)

http://www.j-cast.com/healthcare/2017/03/29294183.html
http://www.j-cast.com/healthcare/2017/03/29294183.html?p=2

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/29(水) 21:16:19.62
僅かな希望さえ医学の前に崩れ去る

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/29(水) 21:16:27.46
ハゲは迷惑しかかけないな

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/29(水) 21:16:40.90
ちょwwwww

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/29(水) 21:16:50.78
ハゲはみんなの迷惑

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/29(水) 21:17:07.64
フイタ
掃除が大変そうw

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/29(水) 21:17:34.56
検査の時くらい素の状態で行けよw

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/29(水) 21:24:11.92
>>8
大病院だと市街地にあったりして
行くまでにハゲがバレるやん

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/29(水) 21:30:58.32
>>52
帽子でいいだろ

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/29(水) 21:17:46.94
ハゲを受け入れろ(´・ω・`)

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/29(水) 21:30:31.51
>>10
現実頭皮くらいさせてやれよ。

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/29(水) 21:18:25.96
増毛パウダーとかかっこつけて言ってるがようは大人のふりかけだろ

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/29(水) 21:28:21.97
>>15 え?www

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/29(水) 21:29:14.04
>>15
かっこいいか・・?

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/29(水) 21:18:37.97
スプレーとパウダーじゃずいぶん印象が違うんだが

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/29(水) 21:19:19.27
ハゲって苦労してるんだな…涙拭けよ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/29(水) 21:20:13.34
空港のセキュリティゲートは大丈夫なのか

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/29(水) 21:21:28.66
想像してワロタ

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/29(水) 21:22:13.88
病院側は笑えねえよ

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/29(水) 21:22:34.87
ふりかけ大迷惑www

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/29(水) 21:22:47.57
医者「・・チッ・・億するんだぞこれ・・」雑巾でゴシゴシ

看護婦「・・この薄ら禿が・・」雑巾でry

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/29(水) 21:23:00.00
パウダー使うとか往生際が悪い奴らやな
だからハゲは嫌いだ

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/29(水) 21:23:17.29
またツイッターのいつもの注目を浴びたいだけの嘘じゃないの?

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/29(水) 21:23:53.53
ビデオにして欲しいw 相当面白いはずw

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/29(水) 21:23:58.23
大人のふりかけ

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/29(水) 21:26:21.76
何億?
ハゲは保険に入るべき

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/29(水) 21:26:44.07
MRIは10億前後やぞ

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/29(水) 21:27:56.35
こんなん草しかはえへんわ

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/29(水) 21:28:53.55
メーカーも大変だな

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/29(水) 21:28:59.98
ハゲ隠しに高価な機材壊されたらたまらんな

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/29(水) 21:30:47.54
フサフサだった人がMRIから出てきたらつるハゲだったってこと?

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/29(水) 21:31:30.39
>>89
おそろしあ

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/29(水) 21:31:16.27
ハゲは悪くないだろ、ありのままの自分を受け入れる事ができない弱い奴が悪いんだ

引用元:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1490789714/