1f427_759_f2514474_42fe1ab2

断崖絶壁に追い込まれ犯行を自供する犯人、時刻表をめくりアリバイ崩し、コイツ怪しいと思ったら殺されるというベタさ。誰もが一度は見たことがある2時間ドラマが、まさに崖っぷちに立たされている。

1977年からスタートし、今年で丸40年にわたって放送されてきた、2時間ドラマの代名詞である『土曜ワイド劇場』(テレビ朝日系)が4月で放送を終了する。

土ワイとともにブームをけん引してきた『火曜サスペンス劇場』(日本テレビ系)もすでに2005年に幕を下ろしている。

他局も2時間ドラマ枠を減らしてきた。『月曜ゴールデン』(TBS系)、『金曜エンタテイメント』(フジテレビ系)、『水曜ミステリー9』(テレビ東京系)などの2時間ドラマ枠は続々とエンタメ枠に代わり、バラエティー番組が放送されることがほとんど。その中にあって土ワイは「最後の砦」といわれていただけに関係者のショックは大きいという。

「根強いファンは多いのですが、多くのロケが必要で制作期間が長く、ギャラも高い2時間ドラマはコスパが悪い。
まさに土ワイもその通りで、最近の視聴率は10%を超えるのがやっと。
映画会社など制作会社も大きくかんでいるので、どんなに制作費を抑えても3000万~4000万円と高い。
代替えとして始まるニュース番組は制作費を1000万円ほどに抑えられますし、“それなり”に視聴率もとれるという経営陣の判断なのでしょう。

まあ『火サス』が終わってしまったのは2時間ドラマの帝王&女王といわれた船越英一郎さん(56才)と片平なぎささん(57才)が共演できなくなってしまったことが理由ともいわれてますけどね(苦笑)」(テレビ局関係者)

そんななか、溜息をもらすのは2時間ドラマを中心に活躍してきた女優たち。

「2時間ドラマの女王」片平は1990年代後半、多い時に週に3本の2時間ドラマに出演。しかも、どれも視聴率は20%前後と、時代を象徴してきた。

「片平さんや名取裕子さん(59才)、山村紅葉さん(56才)、東ちづるさん(56才)…。2時間ドラマの“顔”のみなさんは『おばさん女優はつらいのよ』とつぶやいていました。
終わってしまうショックはもちろん、彼女たち主役級の2時間ドラマのギャラは1本500万円ほど。

年に5本出れば2500万円なので、それだけで生活していけたんです。連ドラに出ようにもアラ還の名優は多くて競争が大変。本当につらい状況だと思いますよ。
船越さんは4月からNHK帯番組のMCを務めますがそんな計算もあったのかもしれませんね」(芸能関係者)

とはいえ、完全に消えてしまうわけではない。土ワイ終了後、日曜の午前10時に『日曜ワイド』が新たに誕生する予定だという。しかし、芸能記者はこう明かす。

「この時間帯に殺人事件はやりづらいという事情もありますのでテーマも出演者も、心機一転若返りを図り、女優陣は50代から40代、30代へとシフトする方向なんです」

※女性セブン2017年4月13日号

http://news.livedoor.com/article/detail/12876898/
2017年4月1日 7時0分
NEWSポストセブン

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 07:54:15.60
> 土ワイ終了後、日曜の午前10時に『日曜ワイド』が新たに誕生する予定だという。

これ、ただの再放送枠だと聞いたが

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 08:00:49.99
自動車、クスリ、ガス、密室、鈍器でタヒろすのがマズいらしくて
神社かお寺さんの階段で突っコロばすと、あっさり死ぬことが
多くなったな。

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 08:04:11.70
>>15
昔の刑事ドラマは自動車で轢いて殺すという事件が多かった。
爆弾でドカアアンというのも多かった。

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 08:04:12.62
2時間ドラマからいち早く撤退した日テレが大勝利してるからね

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 08:04:20.35
なんで殺人事件ばかりなの?

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 08:07:40.49
人件費高杉やろ
まずはそこを見直せればな

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 08:14:49.13
もっとオリジナリティのある脚本用意しろよ

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 08:15:18.94
昔の「火サス」は犯人探しだけじゃなくて、
「如何に難攻不落の大金庫から大金を奪うか」とか
「暴走族に殺された恋人の復讐」とかバラエティに富んでて面白かった。

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 08:17:49.70
時代遅れのお茶の間無視のごり押し芸能人主演乱発→視聴率惨敗→ルックス重視のタレントで一時的に数字アップ→視聴者イケメンに飽きて視聴率低下→打つ手なしでパニック→今ここ

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 08:23:48.99
>>47
時代遅れのお茶の間無視のごり押し芸能人主演が
名取や片平や船越や渡瀬とか橋爪功とか内藤や鶴太郎の
ことなら、そいつらは需要あったからシリーズが長く続いて
んだろうに それが視聴率低迷の原因と言うなら
どうしようもない 数字良かったからシリーズ長くやってたわけで

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 08:26:04.39
面白くないスタジオ収録の番組に限って派手なセットを組んでいるんだよな

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 08:32:13.46
これも昔はおもしろかったのになあ。今見ると月9なんかよりよくできてるのあるしね
洋画といえ、どんどん消えてっちゃうね
時代は変わる

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 08:40:03.18
>>67
元々映画監督やっててて、売れなくなった人がやる仕事だったらしい>2サス
だから脚本とかも意外と練られてたし、映画っぽいこだわりの作品もあった
今はベタな展開を追うだけのものが多いけどね
まぁそういうスタッフもいなくなってきて存続させたい熱意がないのかもね

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 08:33:35.01
なんとか海外の脚本パクってイケメンと美女出しとけば数字取れたって時代終わって
結局日本にはまともな脚本家も俳優もいませんでしたって落ちかな

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 08:35:43.14
そりゃ映画として撮ったほうが儲かるもん

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 08:37:46.12
ハリウッドの映画の放映権料が高騰して、ドラマ自作した方が安いや、って始まったのが2時間枠のドラマだよな

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 08:43:59.32
帝王なんて言われてるけど、ハッキリ言って船越って大根だよな

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 08:45:12.17
>>84
逆にこういう系統のドラマはあぁいう演技の方が合うんじゃないのかね

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 08:47:43.61
>>84
シリーズものってキャラを前面に出していかないといけないからな。
おおげさに演じていたところもあるのではないか?

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 08:47:50.94
ニーズがあるなら映画に回帰して
直接消費者と勝負すりゃいい

有料配信もあるんだし金出すだろ欲してる層は

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1491000615/