20170406n1st-250x250

今、ある「改革」が競馬界を激震させている。騎手や調教師の間で論議を呼び、「審議ランプ」が点灯中の問題とは──。

 競馬解説者が言う。

「きっかけは、競馬ファンからJRAへかかってきた苦情の電話だったようです。例えば、ある騎手を担当するエージェント=トラックマンが紙面で、その騎手が騎乗する馬に重い印を打って、凡走することがある。それが馬券操作ではないのか、というようなものらしい。あるいはその逆で、担当騎手の馬がすごく気配がいいのに印を打たず、エージェントが自分で馬券を買って儲けることができるんじゃないか、とか。そこでJRAは、現在のエージェント制度(騎乗依頼仲介者制度)を廃止し、来年1月から新たに『騎手代理人制度』なるものを運用すべく、動きだしたのです」

 騎手本人に代わって馬主や調教師と接触し、騎乗馬の交渉、確保を行うのがエージェントで、1人のエージェントが担当できる騎手は最大で、3人+減量騎手1人。各専門紙のトラックマン、元トラックマンがそのほとんどを担っているのが現状だ。

 JRAが提唱する新制度は、「疑念払拭」のため、そうした予想行為ができる人物を排し、同時に、1人の代理人が担当できる騎手は1人だけ、というもの。

「馬券予想に関与する人がエージェントをするのはダメだというのは、心情的にはわかります。しかし、さすがに競馬の素人にやってもらうわけにもいかない。
例えば、牧場のスタッフや装蹄師などになるんですかねぇ‥‥」(前出・競馬解説者)

 今年に入り、JRAは騎手会、調教師会と意見交換会を開き、エージェントに対しても、説明会が行われた。先の横山と蛯名は「そういうことなら、エージェントに頼むのをやめる」と、新制度運用開始を待たず、自分で騎乗馬探しをすることにしたという。

 こうした「改革」の提唱に、騎手会や調教師会は困惑の色を隠せない。トラックマンが言う。

「特に関西騎手会は猛反発しています。所属騎手に匿名でアンケート調査を行った結果、圧倒的に反対の声が多かった。福永祐一(40)などは『報道関係の人(トラックマン)にやってもらわないと、自分は成り立たない。独立では無理』と訴えている」

 福永の言う「独立」とは、新制度ではトラックマンに頼むことができないため、新聞社などに所属しない「フリー」の立場の人物を採用することを指している。
つまり、その騎手専属として働く代理人だ。福永が訴える問題点はまず、ここにある。

http://www.asagei.com/excerpt/78054

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 19:46:34.98
そもそもエージェントが紙面で予想してる事自体がおかしいんじゃないの?

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 19:49:09.07
オッズに影響する予想屋が運営側にいるのはマズイわな

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 19:50:24.79
じゃあストでもしろよ

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 19:50:27.82
さっさと廃止にしろ。

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 19:51:03.74
何で予想屋がエージェントやってんだよ
金がかかってんだよ
アホだろ

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 19:51:16.15
さすが福永さん
外国人の通年免許にも反対だし自分の利権にしか興味ない

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 20:05:14.50
>>10
まさにこれ

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 19:52:01.05
福永はいかに糞なのかわかるね

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 19:52:20.04
師匠に義理立てした福永さんとは思えないコメントやなあ

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 19:52:50.61
今更こんな事が問題になってきてるのか

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 19:53:28.31
予想、購入、購入依頼等しない様に決めて誓約書なり書けば?

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 19:53:43.96
いや、エージェントやるなら予想屋やめればいいだけじゃん。

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 19:53:45.98
>>1
イマイチ解らんがなんか普通に有り得ないような事が行われてるのが現状っぽいね

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 19:54:18.28
福永がクソなだけ。

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 19:54:24.81
ヤオうんぬんはどうでも良くて業界ゴロがデカイ面で闊歩するのが気に食わない訳

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 19:55:21.02
誰がどのエージェントか紙面に逐一載せないとフェアじゃない。

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 19:56:49.12
>>27
これだよ
まじこれぐらい載せれや

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 19:55:24.08
コネ永のくせに生意気だ

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 19:55:57.54
泣き言代表がコネナガの時点でw

競艇みたいに全部抽選騎乗でええやろ
競輪みたいに得点化して上位者が上位グレードに乗れる、と

競馬だけが新人に出番なさすぎる

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 19:56:23.83
>>29
馬主「ふざけんな」

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 19:56:29.31
競艇みたいに
乗る馬は抽選で決めるって方式にしたら
そっちのほうが面白そう

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 19:59:19.93
>>31
ワールドジョッキーズCCみたいな感じか
でも馬は生き物だからな
人と合う合わないはある

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 19:57:35.71
いかに福永が甘えた環境にいたかが分かるだろ

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 19:59:06.05
ノリと蛯名はさすがだな

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 20:00:15.80
>>37
蛯名の惨状を見てるとエージェントってすげえんだなと思う

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 20:00:27.43
競馬学校で養成すればいいじゃない
それでエージェント試験の合格者に資格を与えればいい
JRAを中心にした制度作りをすればいいんだよ

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 20:01:52.93
エージェントは馬券買えなくすればいんでない

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 20:02:31.70
>>48
プラス紙面で予想禁止

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 20:03:10.61
>>49
誰もエージェントしなくなるw

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 20:03:09.74
いまだに自分のことしか考えていないバカ(福永)がいるんだな

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 20:03:58.85
全部岡部が悪いってことでいいな

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 20:07:11.02
>>58
岡部が基礎を作り
武と藤田が悪用し出したエージェント制
こいつらは文句言える立場にないからな

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 20:05:41.81
薄給の競馬記者死んでまうやん

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 20:15:25.84
>>61
当てればいいのよ。美容師だって出来高だぜ、今の時代。給料もらって、騎手からマージンもらってじゃ厚遇すぎるわ。

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 20:06:38.82
匿名なのに
名乗り出るバカ。

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 20:11:21.11
>>62
違うだろ
匿名のはずなのに晒されたバカだろw

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 20:08:28.23
もともと実力の世界でもないコネだけの騎手の世界というだけでも
十分甘ったれた世界なのに、それでも物足りなくてまだ利権をよこせというのは随分と図々しい話だよな

馬はどんだけ大変なんだってな

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 20:09:24.51
JRAが正しい
だいたい騎乗前にタコ部屋に閉じ込めて外部接触経つまで徹底しておいて
ここだけ甘いのはバランスに欠ける
騎手は大変だろうが自分で営業するようになったら競馬はもっと面白くなる
まさに自分で勝ち取った馬で勝負するわけだからね

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 20:09:32.47
競馬新聞廃止でいいだろ
公営競技のように馬事のコメントなどはJRAが配信すればいい。

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 20:11:17.39
有名な騎手程怒ってる
人気ない騎手がわりくってんだろうな

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/01(土) 20:13:27.77
逆になんで今までそれでよしとしてきたんだよ

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1491043462/