人気のある日本の作家、村上春樹さんが、毎日新聞などのインタビューに応じ、新作小説『騎士団長殺し』や作家の極意について語った。ロシアのマスコミが報じた。

『騎士団長殺し』の主人公は、突然妻から離婚を告げられた肖像画家。主人公が、かつて父親が使用していた家の屋根裏で「騎士団長殺し」というタイトルの絵を見つけたことで物語は予期せぬ展開をみせる。

『騎士団長殺し』の一部は2011年の東日本大震災に捧げられている。これは村上氏が2015年に被災地を訪れたことが反映された。

村上氏は2015年秋に訪れた被災地での印象が自分に強い影響を与えたと語っている。

また村上氏は『騎士団長殺し』について、新作の執筆に取り掛かる時には毎日まるで自分を案内してくれるルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』に登場するうさぎの姿を見失わないようにしているかのようだと語った。

さらに村上氏は常に自分磨きをしていることを認め、まずそのために昨年は再びマラソンをするなど肉体的なトレーニングをしているほか、翻訳をしてスキルを磨き、さらに様々なジャンルの音楽を聴き、そして今は自分の昔の作品を決して読まないと語った。

no title

https://jp.sputniknews.com/life/201704023498512/

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 01:08:13.06
なんだよ級ってw

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 01:11:12.64
芥川賞級作家だろw

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 01:12:13.36
(村上春樹著「騎士団長殺し」より)

その年の十二月に何があったか?
「南京入城」と私は言った。
「そうです。いわゆる南京虐殺事件です。日本軍が激しい戦闘の末に南京市内を占拠し、そこで大量の殺人が行われました。
戦闘に関連した殺人があり、戦闘が終わったあとの殺人がありました。
日本軍には捕虜を管理する余裕がなかったので、降伏した兵隊や市民の大方を殺害してしまいました。
正確に何人が殺害されたか、細部については歴史学者のあいだにも異論がありますが、とにかくおびただしい数の市民が戦闘の巻き添えになって殺されたことは、打ち消しがたい事実です。
中国人死者の数を四十万人というものもいれば、十万人というものもいます。しかし四十万人と十万人の違いはいったいどこにあるのでしょう?」
もちろんそんなことは私にはわからない
no title

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 01:14:59.34
>>8
こんなん、よく出せるよな。 作家も出版社も

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 01:19:03.16
>>11
それが本当だと思ってれば出せるんだろ

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 01:19:56.34
>>8
嘘八百の反日デマゴーグの下巻P.81かw
こういうのを翻訳して、嘘を「正しい歴史」と称して世界に拡散させようとするパヨクども。
出版界も速やかな除鮮(パヨクパージ)が必要!

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 01:18:29.46
反日売国奴

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 01:19:40.57
自分磨き(笑)に余念がないスイーツおじさん

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 01:36:36.03
ノーベル賞級wwwww

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 01:43:20.09
ラノベでノーベル賞

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 01:45:09.27
ノーベル賞級作家ってw
新しいなw

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 01:47:00.33
ノーノーベル級だろ

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 02:05:15.92
ノーベル賞級のバカ。

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 02:06:33.72
NYタイムズ系で「作家と呼べるような存在ではない」と酷評されてた奴が?

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 02:07:56.53
この南京虐殺ネタは多分ノーベル賞取る最後の賭けなんじゃないかな
日本軍叩きのネタ入れれば欧米人に受けがいいだろう的な
餌欲しさに尻尾フリフリで文章を書くとか作家というより文筆売春婦というべき存在だな

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 02:17:03.72
憲法9条をノーベル賞に推してる奴らと同じ村のニオイがする

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 02:32:47.52
受賞もしてないくせに!

モンドセレクション金賞でも狙えよ!

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 02:46:32.48
ノーベルを取らない極意

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 03:11:20.65
本当にノーベル賞候補になってるの?

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1491149203/