20170403-00000023-dal-000-1-view

20年東京五輪の新種目となった空手の強化選手選考会が2日、日本空手道会館で行われ、組手男子84キロ超級に全日本空手道連盟(全空連)とは別団体の国際空手道連盟極真会館から高橋佑汰(24)、上田幹雄(21)が参加。
ともに2試合を戦い、1ポイントも取れずに連敗。
ルールの壁を突きつけられたが、空手界にとって歴史的な一歩が刻まれた。

極真の全日本2位高橋は、ほぼぶっつけでこの日の初実戦に挑んだ。
「距離感、タイミングが全く違う。完敗です」と唇を噛みしめた。
一撃必殺を理念とする極真と、寸止めでポイント制の五輪の空手では距離感、技の出し方にも大きな違いがあり、戸惑いもあった様子だった。

今後2人は強化育成選手として、全空連の強化合宿に参加する。
高橋は「極真と全空連の技を融合して、自分だけしかできない組手を目指したい」と今後を見据えた。

寸止めルールの全日本空手道連盟と、故大山倍達氏が創設したフルコンタクトの極真空手の国際空手道連盟極真会館は長らく絶縁状態だったが、15年4月に友好団体として協力する覚え書きを交わした。
全空連が極真の主要団体と手を組むのは64年の創設以来初めてのことで、“歴史的和解”と呼ばれた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170403-00000023-dal-spo
デイリースポーツ 4/3(月) 6:04配信

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 06:14:50.46
フルコンが伝統派に敗れるなんて…
板垣版餓狼伝じゃあるまいし

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 06:19:16.67
>>3
ルールが違えばそうなるさ。

このタイミングで一撃とやっても、それはノーカンになって、あんなの手が当たっただけ、打撃じゃないと思ってもそれで一本取られる。

ポイント性の試合なんざ、ルールブックに書いてあることが全て。
そんな打撃なんか聞かないと言っても無駄。

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 06:20:29.14
>>3
しゃーねーべ
伝統派はフルコンみたいに全力で一発入ったら逆に反則なんだから

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 06:19:11.01
あんな足とめて戦う極真選手が
あんな踏み込み速い伝統派の選手に伝統派ルールで
戦うなんて勝てるわけがない
極真で打ち合いで勝てなくて極真内じゃ強いわけじゃないけど
フットワークは得意みたいな選手のほうが
可能性あるかもしれんぞ

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 06:20:15.62
ルールだから実戦は関係ないね。

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 06:23:59.88
キックでも極真そのままでは通用しない。キックの練習しないと。
「強い」というのはあくまでも、そのルールでやった場合のこと。

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 06:24:09.00
だってきょくしんの試合ってガマン大会だろ?

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 06:25:16.74
>>14
あれはあれで凄えと思うけどな

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 06:25:05.33
そもそも極真て言うほど一撃必殺か?

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 06:28:58.58
>>18
極真:(正拳が顔面に入ったら)一撃必殺→だから顔面無しでやろーね
伝統派:(打突がマトモに入ったら)一撃必殺→だから寸止めでやろーね
どっちにしても思想的にはあんまり変わらん

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 06:26:51.44
極真なんて単なる我慢大会だからな、
あれはあれでルールに縛られて、今となっては何の役にも立たんわな

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 06:27:58.58
つまり全く別のスポーツだと。

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 06:31:14.39
極真の何がおかしいって、顔面パンチはダメで、頭を蹴っ飛ばすのはOKってとこ
おかしいだろ

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 06:36:37.48
>>38
まぁ手のほうが器用に使えて頭に近いから当てやすいからな。

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 06:34:01.08
寸止めでもたまに当たったら気絶するんだぞおおおおー
歯も抜けている奴いっぱいいるんだぞおおおおー

そりゃ当たる想定でやってないからダメージ大だわなw

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 06:38:43.85
>>47
これは正しいw

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 06:49:51.43
寸止めとフルコンじゃ全くの別競技やろ

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1491167576/