20170403-00000001-dal-000-1-view

 「柔道・全日本選抜体重別選手権」(1日、福岡国際センター)

 今夏の世界選手権(ブダペスト)代表選考会を兼ねて行われ、女子57キロ級1回戦の玉置桃(三井住友海上)と小野彰子(ベネシード)の試合では、「有効」廃止などの新ルール下で両者反則負けという珍事が起こった。男子90キロ級リオデジャネイロ五輪金メダルのベイカー茉秋(日本中央競馬会)は、1回戦の試合中に右肩を負傷し棄権負け。男子100キロ級は21歳のウルフ・アロン(東海大)が決勝でリオ五輪銅メダルの羽賀龍之介(旭化成)を破り、代表に初選出された。女子52キロ級の16歳のホープ阿部詩(兵庫・夙川学院高)は準決勝で敗退した。

 勝者がいない!?日本一を争う大会で「両者反則負け」という珍しい事態が起きた。女子57キロ級1回戦の玉置桃と小野彰子の試合はともに指導2つを累積したまま延長戦に突入。互いに攻め手を欠き、試合時間7分を超えたところで、両者ともに3つ目の指導が入った。勝ち名乗りなき決着にあぜんとする両者。準決勝は宇高菜絵(コマツ)の不戦勝となった。

 95年大会の男子95キロ超級準決勝で、小川直也と金野潤が両者反則負けになった例があるが、「過去1、2度しか見たことがない」(西田孝宏審判委員長)という異例決着。敗退の玉置は「両者反則負けがあると大会前に聞いてなかったので納得できない」と訴えたが、西田氏は「ルール上あり得ることなので問題ない」と説明した。

 引き金となったのは今年から導入された新ルールだ。従来は指導4つで反則負けだったものが3つに変更。審判が指導を取るタイミングも早まり、消極的な選手が反則負けになるケースが増えた。西田氏は「新ルールで同じケースが増える可能性はある。決勝なら優勝者なしになる」との見解を示した。

 ただ、ある関係者が「国際大会では審判が少しでも優劣をつけようと、延長戦ではどちらかにすぐ指導を入れるので起こり得ない」と強調したように、“逃げ勝つ”ことをよしとしない国内大会だからこそ起こった裁定とも言える。新ルールへの適応過程で起きた春の珍事。日本柔道界にとって一つの教訓となればいい。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170403-00000001-dal-spo

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 05:47:35.55
遅すぎ
あんなモン見てる方は不満しか残らん

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 05:50:25.61
柔道やってる奴ならわかるとおもうけど
技かけろって簡単に言うけど返されるリスクってのが高いからな
試合じゃ返し技ばかり狙う奴とか普通にいるから
真面目にかけて行って技かけずに返しだけを狙ってる奴が得をするってのも
どうかなと思う
まぁ返しを封じるくらいの技をかけりゃいいとか言うけど
それは力の差がある場合だし

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 06:01:29.13
>>4
で、返し技を防ぐために掛け逃げっぽくなると指導になると。
難しいね、実力が拮抗すればするほど技そのものではなくて前段階の崩しが技の成否を決めるから、いよいよ指導が多くなる矛盾w

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 05:54:32.04
ニゲールは引退か?www

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 05:55:13.30
決勝でこれ起こったらどうすんの?

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 06:00:26.90
逃げちゃだめとか武道でも何でもないな
達人になるほど先に動いたら負けなのに

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 06:02:13.21
ちょっとでも体重の軽い方の選手を勝ちにしてあげたい

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 06:12:10.27
>>15
減量大会になるだけ

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 06:13:03.34
寝技引き込み有りルールにしろ
立ち技だけでやるから掛け逃げするんだよ

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 06:32:03.82
>>17
それやると今度は引き込んで寝技掛けてるっぽい動きするだけの掛け逃げが増える

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/03(月) 06:31:45.96
近代武道は偃武の競技だからいいんだよこれで
殺し合いの延長である実践武術なら何時間でもにらみ合ったり、三十六計逃げるに如かずもアリだが

敢闘精神とか正々堂々とか青少年を健全に育成する正道ド真ん中をどこまでも貫き通せ
レイパーだの体罰だのキ○ガイが居座れないくらいの正道をな

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1491165926/