20170404-00000008-jij_afp-000-4-view

ニューヨーク(CNNMoney) アイスホッケーの北米プロリーグ、NHLは3日、2018年の平昌(ピョンチャン)冬季五輪への選手参加を取りやめる方針を明らかにした。

NHLの声明によると、五輪に選手を派遣することでリーグ戦のシーズンが中断されるため、チーム・オーナーの大半が「強く反対」しているという。

国際オリンピック委員会(IOC)は今回、過去5回の冬季大会でホッケー選手の旅費や保険料を負担してきた方針を覆し、費用を支払わないとの意向を示している。これを受けて国際アイスホッケー連盟(IIHF)が全額負担を申し出たものの、NHLは育成事業などへの影響が懸念されるとして却下した。

NHLは声明で、数カ月前から解決の道を探ってきたが、IOC側との間で有意義な対話は実現しなかったと主張。「IOCはそれどころか、NHLが22年の北京大会に参加するためには平昌への参加が必要との条件を突き付けてきた」と批判した。

参加取りやめの発表に対して、NHL選手会(NHLPA)は同日夜、「選手たちの落胆は大きい。NHLの近視眼的な決定に強く異議を唱える」との声明を出した。

NHLの選手らはこれまで米国やカナダ、ロシアなど出身国の代表として、シーズン中の故障という危険を冒しながらも五輪に参加してきた。

平昌五輪のホッケー競技は予定通り実施されるが、従来とは異なる選手構成になることが予想される。

CNN.co.jp 4/4(火) 13:43配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170404-35099235-cnn-int

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/04(火) 18:31:25.80
そりゃ韓国行きたくないもんね

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/04(火) 18:32:49.77
選手の給料を払ってるんだから、それが普通。
サッカーが、おかしいんだよ。

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/04(火) 18:57:54.87
>>3
サッカーも五輪はやる気無いからな
アメスポで五輪だと尚更

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/04(火) 19:09:35.83
>>32
五輪はクラブが拒否すれば選手は参加できないからな
久保がいい例

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/04(火) 19:33:49.29
>>32
サッカーはブラジルも優勝しちゃったしな。オーバーエイジも要らんだろ。

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/04(火) 18:33:04.53
アメリカの北朝鮮攻撃フラグ?
ドンパチが始まるから行かせないってのが本音じゃないすか?

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/04(火) 18:34:50.52
アメリカは協調性が無いな
どのスポーツでも

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/04(火) 18:36:50.27
>>8
給料を払って保有してる選手をタダで貸し出さなかったら
協調性が無いというのは違うだろ。

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/04(火) 18:38:42.24
>>12
国際オリンピック委員会(IOC)は今回、過去5回の冬季大会でホッケー選手の旅費や保険料を負担してきた方針を覆し、費用を支払わないとの意向を示している。
これを受けて国際アイスホッケー連盟(IIHF)が全額負担を申し出た

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/04(火) 18:40:13.07
>>14
選手のレンタル料が含まれていない。

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/04(火) 18:36:14.16
てことはカナダの金確定?

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/04(火) 18:44:53.45
>>10
カナダもNHLじゃね?

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/04(火) 18:36:47.99
アメスポらしいなw

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/04(火) 18:53:13.13
NHLの選手が出なくてもカナダが優勝するんじゃないの。

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/04(火) 18:56:46.88
>>28
長野以前は旧ソ連の独壇場だった
まあ崩壊した今はわからんが

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/04(火) 18:54:44.81
アメスポなんてこんなもんだぞ
あくまで代表戦なんて二の次

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/04(火) 18:55:20.81
しょぼい大会になりそう

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/04(火) 18:58:44.46
>参加取りやめの発表に対して、NHL選手会(NHLPA)は同日夜、「選手たちの落胆は大きい。NHLの近視眼的な決定に強く異議を唱える」との声明を出した。

選手側は参加したいのか

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/04(火) 18:58:55.79
選手も大喜びて思ったら
ちがうのね

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/04(火) 19:07:03.67
オリンピックの存在意義がどんどん薄れていく

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/04(火) 19:11:48.91
>>39
元々はプロは参加しちゃダメだったろ。

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/04(火) 19:27:03.81
怪我させられるとわかってるし

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/04(火) 19:27:40.35
冬季五輪はあと何回かやったら消滅しそう
夏季五輪もいつまで続くやら

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/04(火) 20:01:57.00
オリンピックにプロ選手が出る必要はない。オリンピックはマイナー競技のアマチュアの物。余りにオリンピック信仰強過ぎ。

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/04(火) 20:05:51.90
>>54
まあね
ただ歴史ある分参加したい気持ちもわかるし難しいとこだね

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/04(火) 20:05:58.52
オリンピックは給料を払ってる所属チームの意向に縛られない
個人種目で細々とやってくべきだな。

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1491298185/