20170405-00000002-pseven-000-1-view

 自主規制ばかりが蔓延するテレビの世界。そんな窮屈になった“ギョーカイ”をビートたけし氏が叩っ斬る!

 * * *
 オイラの『テレビじゃ言えない』(小学館新書)って新書がソコソコ売れているらしい。これは、オイラが最近感じている「テレビじゃ言いたい放題やりたい放題ができなくなってる」ってフラストレーションを、政治から下ネタまであらゆるところでぶつけた本だ。

 この頃は「コンプライアンス」という名の下に、政治的な内容から下ネタ・カツラネタに至るまで、「アレは言うな」「コレもダメ」と先回りして注意されちまう。

 だから生放送でも思うように発言できないし、収録番組でもコメントがスパッとカットされちゃう。こんな不自由な状況でも「放送コード無視のビートたけしは健在だぜ」ってつもりで書いたんだ。

 この本がウケてるのは、もしかしたらオイラが感じてるような閉塞感を、世間も敏感に察知しているからなのかもしれない。まァ、テレビ業界がここまで萎縮しちまったのは「インターネット」の影響も大きいだろう。

 ネット社会じゃ、テレビ番組へのクレームが直接スポンサーに行っちまう。時には「不買運動だ!」とけしかけるヒマなバカまでいる。それでスポンサーに迷惑をかけたくないっていうテレビ局がドンドン萎縮してしまうんだ。で、勝手に自主規制して「言葉狩り」や「問題タレントの排除」をやっちまう。

 で、萎縮した結果として何が起こるかというと、新しいチャレンジをしなくなる。「過去にウケたもの」の焼き直しばかりが、番組表に並ぶようになっちまうんでさ。

 テレビのバラエティって、最近は「決まった型」に凝り固まってるもんな。

 笑って欲しいオチのコメントじゃ、画面の下にテロップを出す。で、番組の山場にさしかかったところで「続きはCMの後で」だよ。そりゃ視聴者だって飽きてチャンネル替えたくもなるだろってさ。

NEWS ポストセブン 4/5(水) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170405-00000002-pseven-ent

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 07:14:26.95
自主規制して「言葉狩り」や「問題タレントの排除」をやっちまう。
結構なことだ

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 07:15:27.08
テレビが暇潰しの道具になってるだけまだマシ

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 07:15:45.89
フガフガフガフガ 聞き取れない

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 07:16:08.47
ネットがネットが

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 07:17:05.69
だったらネットにぶら下がるのやめればあ?

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 07:17:37.25
自分がプロデューサーになれば良いんじゃないの?
雇われる側はスポンサーの意向に沿うのは当然だろう
自分が映画を作る時は役者に一切シナリオに口出しさせない癖に

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 07:18:15.16
リアルで編集部に軍団引き連れて殴り込みするバカもいる

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 07:19:29.84
>>17
たけし軍団  「・・・・・・・・・・・・・・」

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 07:18:37.16
エゴサーチして、たけしの悪評に触れ
激高したんですね、わかります。

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 07:25:35.93
>>18
これだと思う、昔の人だから仕方ないけどな
それにコントとかコメディをバラエティって言わなくなれば解決する事は一杯あるね

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 07:19:21.73
スポンサーの顔色を気にするのが嫌なら有料放送で活動すればいいのにね

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 07:21:18.03
「過去にウケたもの」の焼き直し←たけしは自覚がないようだw

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 07:22:05.77
政治的に偏ってるメディアは不買運動して抗議するしかないというとこから始まってるんでしょ
それはそれでありだと思うけどね

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 07:22:21.87
つかテレビメディアの萎縮に不満があるんだったら
もう配信もできるネットメディアに出てきたらいいだろうに
規制があるからそれを破りたいと言うならその辺のDQN中学生と変わらんだろ

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 07:22:33.19
自然淘汰。
テレビなんて天災のニュースとスポーツ中継しか要らない。
あ、全部ネットで出来る事だった。

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 07:23:27.13
スポンサーへの直接のクレームは相当効いてるんだなw
たけしまで言及しだすとはw
ウケるw

新しいものを考えだせないことを視聴者のせいにするのは
自分を馬鹿だといってるようなもんだから控えた方がいいって。

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 07:23:57.63
てめえも自主規制してんだろフガフガオイラー

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 07:24:24.98
不買運動がなぜバカなのかw?感情的だな。

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 07:27:32.44
不買運動に発展するのはテレビメディアが一般人のクレームを突っぱねてるから
だったら金出してるスポンサーを攻撃してやれってことなのであって
そもそもテレビメディア側が狂ってなければそんな運動に発展などしない

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1491343926/