アトランタ(CNN) 地上に縛りつけられた生活から抜け出し、空中に浮かぶビルで自由に暮らせたら――。そんな願いをかなえる未来型の建物の構想が発表され注目を集めている。
米ニューヨークの建築事務所「クラウズ・アーキテクチャー・オフィス(CAO)」が発表した「アナレンマ・タワー」はなんと、地球周回軌道に乗せた小惑星からケーブルでビルをつり下げるという構想だ。
ビルは「ホーム」と呼ばれる都市の上空を拠点に、北半球と南半球の間を毎日行き来する。拠点都市としては、米国よりはるかに建設費の安いドバイが提案されている。
欧州宇宙機関(ESA)の探査機「ロゼッタ」が彗星(すいせい)に着陸し、米航空宇宙局(NASA)が小惑星のかけらを月の周回軌道に乗せる計画を進めるなど、宇宙開発技術の急速な発展とともに、構想が実現する可能性は高まっている。
設計担当者がCNNに語ったところによると、ビルの建材には軽量で耐久性のある炭素繊維やアルミを使うことを想定している。吊り下げ用の強力なケーブルを作る技術も必要だ。電力は宇宙空間に設置した太陽光パネルで常時供給され、雲や雨から集めた水分を循環させて使う。
ビル最上部の高度は3万2000メートルに達し、最大時速約480キロで空中を移動する。
地上と行き来するために大型の無人機を運航させるほか、最新型の電磁式エレベーターも設置するという。
発想のきっかけを問われた設計担当者は「人類が洞くつを出た時から、我々の建物はより高く、より軽く進化してきた。いつか建物が地面から離れ、我々が洪水や地震、津波の被害から解放される日が来ることを信じている」と答えた。

画像
no title


他の画像はソース
http://www.cnn.co.jp/fringe/35099308.html

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 19:38:55.26
コロニー

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 19:39:13.87
軌道エレベーターですらまだまだなのに、これの実現性は

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 19:39:17.69
なんちゃら落としが捗るな

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 19:39:22.34
台風にはどうするんだろう?

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 19:41:13.12
>>7
そりゃ台風突っ込むでしょ
一番は折れたりねじれたりして落ちなきゃいいけど

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 19:42:08.31
どんだけ金かかんだよ

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 19:42:54.84
日照権で裁判になったりしないの?

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 19:46:12.67
>>17
同じところにいないから

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 19:43:26.42
軌道エレベーター=オーガス
1980年代思考再び

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 19:44:46.21
軌道エレベータを海上に作るのは
崩壊した時に地上の被害を最小限にするため

大都市の上空に建設するとかアホだろwww

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 19:45:31.98
重力バランスどうするんだ? 飛行機以上に厳格な制限するんか?
電磁式エレベーターって、どう乗り移るんだ?

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 19:47:33.66
>>24
重さによる
小惑星が加速させながら増築していく

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 19:46:23.32
浮力をどうやって得るのかと思ったが、軌道エレベーターか

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 19:47:06.26
住めるのは上級国民だけ
下層の貧民は下界でゴミまみれで暮らすんだな

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 19:47:25.00
地震、津波の時に浮くビルでええやん

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 19:52:59.43
>>35
no title


こういう悲劇が起こる

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 19:48:01.39
ザレムだった
住んでる人間、脳チップなんだろ

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 19:48:36.94
そのレベルで小惑星弄れるなら、小惑星に住めよ

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 19:50:25.08
>>1
下に住みたくねえw

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 19:50:34.30
このレベルじゃ、子どもの夢じゃん
技術、経済、法律など様々な面から実用化可能性をはじき出してこそ大人の発想

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 19:52:19.32
宇宙ステーションのでかいバージョンやコロニーのが先にできそう

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 19:56:10.15
月にアンカー打ってそこからワイヤーロープで吊る仕組みかぁ

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 19:58:29.04
>>63
ワイヤーが重さで切れる。
ほか、月は楕円軌道で回っているので地球と月の距離が変わる。

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 19:56:59.95
落下して大惨事になるだけだべ

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 19:57:19.45
閉塞感半端ない
クルーズ船に閉じ込められるようなもんだと思えば何とか…永住は無理だな

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 19:58:45.66
>>67
窓開けらんないぞ
絶対住みたくない

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 19:58:06.65
なお地上からは登れませんのでご注意ください

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 20:01:20.00
もう独立国じゃねえか。
地上との往き来どうすんだよ。

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 20:01:33.20
天空ビルとか、カッコいいけどアマゾン配達外っぽいからパス

引用元: http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1491388676/