2d137032aaf62f6cd4280678d1797e9f

 お笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明(55)が、5日放送のTBS系「石橋貴明のスポーツ伝説…光と影」(後8時57分)で、昨年2月に覚せい剤取締法違反で逮捕され、執行猶予付きの有罪判決を受けた元プロ野球選手の清原和博氏(49)について語った。

 石橋は、「野球はあんな上手なのに、生き方が下手なんだなと思って。もう少し自分のここまで築き上げた人生を、丁寧に基本に忠実に人生を歩んでいって欲しかった。PLの中村さん(清原氏の高校時代の監督)もそういう教えじゃないですか。基本に忠実で丁寧にって…。その教えを清原選手は覚えているだろうから。もうやってしまったことはしょうがない。これからの清原選手のがんばりを、応援していくしかないと僕は思っている」と語った。

 石橋は自身の番組で何度となく清原氏を起用。親交があった。事件後に清原氏についてコメントするのは初めて。

スポーツ報知 4/5(水) 23:06配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170405-00000252-sph-ent

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 00:52:02.71
野球がうまければなんでも許された時代の選手だからな
松坂の時代ですら代理出頭してるくらいなんだから

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 00:54:31.28
>>5
松坂は許されなかったじゃん

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 00:56:23.80
>>9
バレたからな
周りがそれ以上に揉み消してくれてんだよ

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 01:30:04.16
>>9
同世代だから実感あるけど、
松坂世代から時代は変わった
メチャクチャする選手は居ないよね

昔の酒飲んで球場に行くとか、
試合中に抜け出して麻雀やるとか
リリーフだから途中からベンチ入りするとか

今はそういうのを一切聞かない

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 01:45:03.78
>>81
今も少しくらいならもみ消して貰ったりもあるだろうけど
球団が素行重視するようになったのと
好き放題やって球団や周囲迷惑かけるとセカンドキャリアどころか選手晩年にもろ響くからな
その辺分かってる選手が増えたのか昔に比べるといい子ちゃん増えた

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 00:53:27.64
そもそも
野球でさえ、清原を神格化してたのがおかしかった

毎年2割7分 本塁打25本程度の選手だろ

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 00:56:55.87
>>7
30歳までは平均で年30本
それを高卒1年目から続けてた

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 01:20:52.40
>>7
むしろ22年間に渡ってその成績で平凡な扱い受けてる選手なんて存在すんのかよ

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 00:57:19.90
清原なんて高校生の時の威光だけで一生、食いっぱぐれない人生なのに本当もったいない生き方だな

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 00:57:44.10
しかし人相の変わり方がパネェよな清原はw

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 00:57:59.58
野球しかやってこなかったから人間として駄目になったんだろ
極一部のコーチや監督として残れる奴以外は野球から離れるのに、野球以外何も知らない出来ないやる気も無い状態の30代半ば~40代が何やるんだよ

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 01:00:54.30
数字だけ見たら化け物なんだよな
最後の4年で晩節を汚した感あるけど

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 01:04:05.64
野球選手として上手いから数々の問題が不問とされただけだもんな
野球を引退したら他の一般人同様に問題を解決しないといけない

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 01:08:03.97
>>33
その辺は西武の責任だなぁ。
野球を知らない全く興味が無いオーナーのお気に入りって事で、
誰も注意出来なかった。

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 01:11:44.47
>>42
特に秋山渡辺差し置いての1億円が悪かった
あの年以降成績伸び悩みだったしな

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 01:12:47.94
>>42
19歳や20歳で勘違いして天狗になる人間は多いだろうと思うけど、大体の人間は清原より賢いもの
40歳過ぎてからも勘違いに気付かないのはどうなんだろうか

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 01:13:44.74
入れ墨とか、もう常識が普通のアレじゃないよね

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 01:15:41.27
石橋よく言うわ
石橋の番組での無茶な金の使い方させてたくせに

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 01:17:56.97
桑田と巨人に騙されたのによく頑張ったなって思ってたよ

まだ高校卒業する18歳の頃にあんな酷いことされたら
人間不信になるだろうね

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 01:24:34.34
>>62
いやなんか1本2本おかしいだろ
ジャイアンツが誰を取ろうが勝手なのにこの子なんなん…?って思ったろ当時の人も
がっかりするまでは分かるんだけどさ

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 01:23:22.46
生き方っつーか
ガタイと才能に反比例して
中身が子供で小物すぎただけ

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 01:29:30.75
堤帝国のお気に入りだったからなあ
10前半から特別扱いされてプロ入っても過保護にされりゃ勘違いするw

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 01:38:10.41
巨人入団~退団までの変わりようが凄いな

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1491407374/