83644_201101050895930001294218047c

日放送の「ひるおび!」(TBS系)で、落語家の立川志らくが、本を読まない若者の将来を案じた。

番組では、大学生の読書時間の実態を取り上げた。全国大学生活協同組合連合会の調査によると、1日の読書時間が「0分」だと回答した大学生は、全体の約5割にまで及ぶという。

この事実を報じた「朝日新聞」の記事に対して、当の大学生が「本を読まないのはよくないと言えるのか」「私は、高校生のときまで読書はまったくしなかった。それで特に困ったことはない」と紙面に投書するなど、若者たちが疑問の声を上げているそうだ。

立川は、こうした意見の数々を「本を読んでないから、そういう貧困な意見になるわけですよ」と一蹴。人間に一番大切なのは「想像力」であると指摘し、想像力を鍛えるため、本を読むのが「手っ取り早い」と主張した。

続けて立川は「私はどっちかというと学校の試験なんかよりも本の方が大事だと思っています」ともコメント。本を読みたくないという若者については「つまんない人生歩めば?」と匙を投げるコメントを投げかけ、スタジオの笑いをさらっていた。

2017年4月5日 15時9分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12894999/ 
4: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 19:52:25.00
本を読まないヤツが「ひるおび!」を観てるんやでー

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 19:53:53.21
本たくさん読んでも、志らくはつまらない
落語も二流、映画昭和歌謡も中途半端
談春の差は一生埋められない

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 19:54:24.81
本は読まないけど、スマホで文字を読む。

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 19:56:01.94
>>9
あれは読んでない
「眺めてる」んだ

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 19:54:59.96
本好きの団塊世代に国賊が多いのは想像性が豊かだからでしょうか(棒)

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 19:55:41.13
この人つまらないよね

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 19:56:10.60
ラノベはアリですか?

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:03:16.55
>>15
ラノベもピンキリだけどな

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 19:56:17.74
言ってることは一理あるよ
人間に深みが出ないんだよ
わからん奴にはわからんだろうな

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 19:58:22.95
>>16
シラク見て深みが有ると思うの?

123: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:16:18.37
>>16
深みのない志らくが言ってるんやで

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 19:57:24.41
ひるおびのこの人超つまんないよね

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:00:27.22
>>19
ひるおびじゃなくてもつまらないよ

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 19:58:12.80
じゃあアフリカやジャングルの原住民はつまらない人生を歩んでるんだね

とんだ想像力をお持ちですねw

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 19:59:57.97
昔と違って本読んでる時間でいろいろなことが出来る時代なんだよなぁ

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:00:05.76
他人の書いた本を読んだだけでよくもまあここまで傲慢になれるもんだ
どんな偉い作家の本を読んだところで読者の価値があがるわけじゃないのに

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:01:06.52
いい歳して人生がつまらないとかの価値観引きずってるのかよ
正しいかどうかを判断出来るように本を読めよ

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:01:13.24
自分が深いと思ってるんだ

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:09:47.13
>>33
読まないより深みが出たとは思っているだろう

103: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:14:09.82
>>83
つまり深みが出たと思いこむことが出来る と

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:01:27.68
志らくさん、落語上手になろうよ

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:04:00.08
本を読むだけでどうにかなると思い込むやつはアホ
飲むだけでやせるみたいなダイエットサプリに騙されるのと同じレベル

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:04:18.18
本って恐いんだわ反論ないまま進んで鵜呑みにしちゃうからさ
ネットでの鵜呑みよりたちが悪いよ

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:04:26.01
本を読んでもこの程度

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:06:31.45
本を読まない人間に
いくら読書の良さを説いても分からないから無駄だよ

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:07:19.69
何を読むかによりますよ

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:07:25.83
想像力と本は因果関係無い

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:07:56.88
東野圭吾読んで自慢されてもね

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:08:57.87
ひるおびでクソつまらないコメントしか出来ないコイツが本読んでるとも思えないんだが

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:09:34.06
想像力無い人間が読書とか時間の無駄だけどな

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:12:23.66
想像力を培うには本「も」必要な要素であるが、本「が」必要なわけではない。
情報源は多いに越したことはないので、本を読んでると少しは役にたつ。
と思う今日この頃。

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:12:34.37
この人が言っても教養へのコンプレックスを拗らせてるだけにしか見えないんだよなぁ・・・学歴的に

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:12:41.26
闇雲にただ本を読め言う奴が一番アホ
小説なんか大半がくだらないもんだし
芥川賞作品なんかエロばっかだぞ

109: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:14:43.10
>>95
エロでも芥川とるぐらいなら
ある種の思想は入ってるでしょ。
それを読み取るだけでもいいじゃん。

122: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:16:12.65
>>109
芥川賞を高尚なものと勘違いするとお前みたいな思想になるなw

111: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:14:53.61
談志みたいに辛口コメントすれば受けると思ってるんだろうね。薄っぺらいね。

132: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:17:43.02
テレビに出る度に偉そうだの常識が無いだの叩かれてるくせにw

133: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:17:49.65
おまえこそ、本当に本読んでるのか?
コメンタリーで呼ばれてる癖に何時もズレたコメントしててボキャブラリーに乏しいんだけど

143: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:19:07.49
薄っぺらい意見だな。
単に読むことだけで満足してそう。

151: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 20:20:31.30
本はある程度読んでおいた方がいいけど本を読んだだけで全部分かった気になってる奴は非常に困る

引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1491475825/