20170406-00000080-it_nlab-000-2-view

 4月5日に放送された、フジテレビ「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、「月の裏側が地球から見られない理由」について「月は自転をしないため」と説明するカットがあり、インターネット上で「ちょっと待て」「調べてから放送してほしい」といった指摘が相次いでいます。編集部がフジテレビに確認したところ、「スタッフの確認不足から生じたミスで、すでに番組ホームページにて訂正させていただいております。今後は再発防止に努めてまいります」とのことでした。

 同番組は、雨上がり決死隊の2人ときゃりーぱみゅぱみゅさんをMCに迎え、世界のさまざまな不思議を紹介するという内容。5日の放送では「月の裏側を念写する超能力者」を紹介するくだりがあり、そのなかで月の裏側が地球から見えない理由について「月は地球の周りを公転するものの、自転をしないため地球からは見えない」と説明していました。ちなみに月の裏側が地球から見えないのは、「自転をしない」わけではなく「公転と自転の周期が一致しているため」というのが正しい説明です。

 フジテレビ側は「視聴者の皆様にお詫び申し上げます」と謝罪するとともに、今後は再発防止に務めるとしています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170406-00000080-it_nlab-sci  

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 21:08:18.45
フジだし

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 21:08:52.86
バカのくせに高給貰って番組作ってんだからな

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 21:10:53.48
>>6
番組作ってるのは安月給の下請けだしね…

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 21:09:48.30
公転してる衛星なんだから自転しなかったら裏側見えるじゃん

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 21:13:35.40
>>8
ほんとそうだよな
馬鹿すぎる

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 21:10:17.81
自転していなかったら全部見えるもんな。

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 21:10:44.96
コネのカスだけ採用してるからこうなるんだろうな

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 21:11:43.59
そんなレベルでも

年収1.300万~

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 21:11:51.99
フジって、反日だから変テコな情報流しまくってるのかと思ってたら、
単にバカだったの??放送するまで誰も気づかなかったの?

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 21:12:20.21
> フジテレビ側は「視聴者の皆様にお詫び申し上げます」と謝罪するとともに

フジテレビ側は「視聴者の皆様にお詫び申し上げます(嫌なら見るな)」と謝罪するとともに

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 21:12:27.37
フジは下請け含めてバカばっか

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 21:12:28.46
丸投げしといてチェックしないのか?

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 21:13:22.72
>>19
人がいい
→ムダに人を信じる

忖度したんじゃね?

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 21:13:21.79
意味わからんどゆこと?
何で自転してるのに裏側見えないの?

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 21:15:26.03
>>22
月の自転周期は超遅くて公転周期とほぼ一緒

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 21:16:24.54
>>22
月も地球も両方ともくるくる回ってるんだけど
「|」と「/」のように回転軸の角度が違うもんだから
地球からは見えない角度がある=月の裏側

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 21:13:38.47
嘘、デマ、捏造が嫌ならみるな

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 21:13:42.07
小学生のうちのガキでも知ってるぞ

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 21:14:21.98
フジは民進党と一緒でバカしかいない

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 21:15:04.46
こんなの間違えるような会社で、どうやって再発防止に務めるシステムを作るつもりなんだろう

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 21:16:57.79
間違えるのは仕方ないとして、
そのまま電波に乗せられちゃうシステムがおかしい
監修者チェックとか無いんか?

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 21:17:09.62
月に限らずほとんどの衛星は自転周期と公転周期が一致する。これマメな

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 21:17:11.79
公転と自転が同じ周期になるのって珍しいの?それとも大抵そうなるの?

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 21:28:16.38
>>41
大抵そう
元は一つの大爆発から生まれたわけだからすくなくとも太陽系はみんなそう

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 21:17:48.07
天文マニアから言わせると、調べもしないで、月は自転しないって公共の電波で言い切る辺り、フジテレビという会社の、杜撰さを感じる。
この放送局に関しては、一事が万事か。

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 21:18:11.86
自転しないってどういうことだよ
確認不足ってレベルじゃないだろ

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 21:19:15.99
さすが偏差値28に乗っ取られた局

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 21:20:57.64
番組で使用した日本地図が
四国がオーストラリア大陸、九州がアフリカ大陸に
なってるような局だぞ

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 21:22:04.06
これぞウリナラファンタジー

引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1491480451/