P2015101100196_kiymy-ogp_0

◇早実の清宮、センバツ敗退で「弱点」浮き彫り

果たしてプロで通用するのか? 不安を残して早々と怪物が甲子園を去った。

今秋ドラフト1位候補だった高校通算79本塁打の清宮幸太郎一塁手(3年)を擁する早稲田実(東京)は、3月27日に行われた選抜高校野球2回戦で東海大福岡に8─11で敗れ、姿を消した。
清宮は5打数2安打で打点0。4打数1安打だった1回戦の明徳義塾(高知)戦も含め打点はなく、本塁打もなかった。

1回戦ではあと1アウトから相手の失策で逆転勝ちにつなげる粘りを見せた早実だったが、2回戦は反撃も一歩及ばず。清宮は「めちゃくちゃ悔しい。
相手投手にうまく投げ分けられた。ツボにはまってしまったかな」と振り返ったように、東海大福岡の右サイドスロー安田大将投手(3年)にうまくタイミングを外された。
安田の直球は120キロ台だが、絶妙にコントロールされた外角への変化球と内角高めの直球で抑え込んだ。

第3打席の右中間への三塁打は、外野手が打球を見失ったもので、実質は1安打。この対決から清宮の欠点が浮き彫りにされた。
典型的な「ローボールヒッター」で、インハイが苦手。特に横手から胸元に浮き上がってくるような直球は、バットの芯で捉えられない。
逆に低めの球は、速いスイングと柔らかい手首の動きで、うまく拾える。インハイに切れる球を投げる投手の攻略が課題となる。

この弱点を克服しないとプロでは難しい。さらにプロ入りへのネックとなるのが、一塁手というポジションだ。ここには守備に難があっても破壊力のある強打者がひしめいている。
いくら人気があっても、一塁しか守れない高校生をドラフト1位で指名する球団があるかどうか。プロ入り後の成長を見込んでも、そこまで我慢できる球団があるのか疑問だ。

夏に向かって再起を目指す清宮だが、今大会で弱点を知った各高校に打ち勝つのは難しそうだ。

(水木圭)

mainichibooks.com 4/6(木) 12:09配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170406-00000002-sundaym-spo

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 01:05:38.10
スイングが速い、以外全く聞かなくなったな

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 01:06:26.27
飛び抜けてでかかったような印象があるんだが今はそうでもないねむしろ小さく感じる

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 01:07:12.60
イケメンなら1位もあっただろう

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 01:10:29.86
顔がでかいからパワプロみたい

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 01:12:14.22
悪人面だからな。相当飛び抜けた実力がないと難しい。

136: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 05:32:57.36
>>17
バッター版マー糞になれるかどうかやね

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 01:12:36.35
一番言われてるのは高校の時点で一塁手だな
打撃センスはあると思う

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 01:14:43.43
結果が全てだな 持ち上げられすぎ

151: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 06:07:48.44
>>19
早稲田だもの
マスゴミにも多い早稲田
お察しの7割増しですはい
くだらないゴミどもだ

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 01:15:03.74
早稲田に進んで六大学野球の客寄せパンダになって人生終了

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 01:57:59.30
>>20
ハンカチ2世襲名だな

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 02:07:16.97
>>20
サラリーマンで良いなら最高だけどな。
あまり賢くないように見える。

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 01:19:41.79
藤王「超天才長距離砲だったんだぜ、俺」

104: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 03:12:31.67
>>23
藤王て大成しなかったの何故なんだろうな
素行に問題があったという声も聞くが、
かっぱえびせん山内の教え方が悪かったとも聞く
(ロッテ時代に落合は山内に打撃フォームを変えろと言われて断って成功
藤王も一年目は3割打ってた)

123: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 04:43:38.98
>>104
落合が言うには、地元のタニマチがちやほやしてダメにしたと。あと少しで打撃の肝を掴みつつあったんだがなあと嘆いていた。

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 01:20:44.55
日ハムは話題性のある選手は取りそう

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 01:23:54.28
こいつ二年のときは外野じゃなかったか?
一塁しか守れんってことはないやろ

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 01:28:37.01
段々スケールダウンしてきてる印象

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 01:30:16.32
ハンカチみたいに顔が良ければ

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 01:35:06.68
1年の甲子園から身長もバッティングも伸びてない気がする
プロ行って伸びるかねえ

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 01:35:51.47
ただの早熟だったんじゃ

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 01:42:03.47
絶望的に華が無い
単純に肥えすぎ

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 01:48:08.58
悪いこと言わんからラグビーに転向しろ

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 01:55:22.16
何度も言ってるけど、伸びしろ無い

大学行っとけ

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 03:02:26.66
典型的な早熟タイプだからなぁ
この先の成長する可能性が極めて低い

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 03:04:13.53
清宮は大学進学でしょ
そして卒業後、日ハム入りだな

120: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 04:35:56.70
プロとしては華がなさすぎるんだよな(´・ω・`)
大物スラッガーっていうけど、対高校生ピッチャーだしなあ

132: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 05:26:27.57
早熟の早実
単純に体の成長速度が人より高かったのが大きい

140: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 05:40:07.25
マスコミがスターを作りたいというのはわかるけどなんでよりによってこんな見た目の冴えないやつを抜擢したんだか理解できない
いくら成績いいプレイヤーでもこれじゃ全然憧れない

141: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 05:43:45.50
>>140
なんでってそりゃ早稲田だからでは?

156: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 06:18:33.43
走り方がカワイイから人気出るよw 

引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1491494373/