ヤマト運輸

 宅配最大手のヤマト運輸は最大の取引先であるインターネット通販大手アマゾン・ドット・コムの当日配送サービスの受託から撤退する方針を固めた。夜に配達しなければならない荷物が増え、人手不足の中、従業員の負担が増しているため取引を見直す。
アマゾンは日本郵便などへの委託を増やす考えだが、ヤマトの撤退でサービス縮小を余儀なくされる可能性がある。

 日本のネット通販は宅配会社のきめ細かな配送網を利用して、海外で…
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO15027450X00C17A4MM8000/

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 04:26:54.95
おるかー?

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 04:27:50.09
今くらいに注文した品がその日の16時に届いたときは驚いたわ

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 05:25:34.30
>>4
ヨドバシで都内だけど日曜日の10時頃に注文した商品が当日の15時頃に届いたことがある
もちろんオプションとか何も付けてない
さすがに早すぎて引いた

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 04:28:39.09
当日便とか無茶苦茶だろと思ってました。
近所で買えよ。

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 04:28:39.24
そんな早くなくてよくね?

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 04:35:52.65
>>6
値段が変わらなくて商品が早く届くならそこで買うだろう。

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 04:31:04.80
経営陣がアホで現場が振り回される笑えん展開

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 04:31:21.46
プライムのメリット薄くなっていくんか

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 04:31:41.37
プライムに入る価値無くなったのか?

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 04:34:36.23
人員増で対応できないって事は
サービスに対する正当な報酬が得られてないって事なんだろうな。

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 04:35:47.84
そんな無茶受ける方が馬鹿だよな

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 04:38:11.68
お急ぎ便とプライム会員の荷物はアマゾンが自分で配れ

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 05:09:46.86
>>14
そういう時代が来るのを望む

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 04:39:06.16
アマゾンンの会長は持ち株の一部を売って宇宙ビジネスに投資するんだよな。
末端の労働者が頑張ってくれるおかげなんだ。

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 05:20:36.87
>>16
そんなののためにヤマト運輸の下請け業者は16時間労働を強要されてるがな

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 04:41:44.19
ヨドバシ勝利かよ!

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 04:41:51.83
この問題はアマゾンからヤマトが手を引いてからが本番

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 04:44:11.09
アマプラ解約か…?

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 04:50:22.63
翌日お急ぎ便からは撤退はしないんだ。

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 04:56:25.05
>>27
翌日ってアマゾンの発送が早いだけで、
普通の宅急便でも発送の翌日には届くよ。

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 05:01:39.93
>>30
それはたまたまの話。そもそも運送約款で時間の指定はできないのでその範囲で運用してるだけ。
お急ぎ便は別。翌日の配達を確約しているものだからな。

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 04:51:27.01
プライム入ってるけれど時間指定ができれば問題なし。
当日便はいつくるかわかんねーし。
一瞬出掛けて再配達とかになったら本末転倒だしね。
でもプライムのサービスが一個減るなら別のメリットが欲しいね。配送以外で。

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 05:02:19.88
アマゾンが宅配会社を設立して
ヤマトを完全に潰したれ

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 05:04:58.03
>>36
あの佐川ですらアマゾンの要求にこたえきれなくて撤退したのに
アマゾンが一から事業を確立できると思うか?

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 05:25:31.62
>>36
それで採算合うなら最初からやってるよ
バカじゃねーの

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 05:05:02.13
いい加減むちゃくちゃな顧客の要求と
それに輪をかけて無茶な要求する通販会社は要求をセーブしろってことだろ

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 05:08:51.39
>>41
無茶といっても実は赤字な訳じゃないので企業としては契約は打ち切りたくないと言うのが本音。

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 05:08:28.09
佐川急便は早期撤退で先見の明ありやな

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 05:17:15.87
これでAmazonが宅配サービスを始めても日本人は文句言わない地盤が出来たな

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 05:18:51.02
>>63
ヤマトや佐川より奴隷労働させないと利益出ない訳だが
Amazonはどんな魔法を使えば奴隷労働と人手不足を両立させるんだ

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 05:27:28.55
なんでアマゾンは自前で運送会社始めないんだ?
ホント前から不思議なんだが

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 05:37:57.95
>>76
拠点が少なくて済むのが店舗を持たない通販専門の利点なのに
配送に参入したら地区ごとに営業所置いたりしなくちゃならないからじゃね

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 05:37:37.08
もっと宅配ボックスが普及すればいいのにな

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 05:38:58.29
当日とかいらんよな東京だけじゃん
値段が同じなのに不公平すぎるわ

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 05:40:39.77
佐川でさえ撤退したAmazonに業界最大手が突っ込んでいった意味が分からない
現状見てると何か明確なビジョンがあって始めたわけでも無さそうだし・・・
単純に社員はロボットだと思っていた経営陣の判断ミスなんだろうな・・・

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1491506761/