f034563f

6日放送の「秘密のケンミンSHOW春SP!」(日本テレビ系)で、北関東の県民たちが愛する名物料理・すいとんに痛烈発言が相次いだ。

番組では、群馬、栃木、茨城県民たちが愛食しているすいとんを取り上げた。すいとんは、小麦粉の生地を手で丸め、汁類で煮た料理のことである。

しかし、コーナー開始直後、群馬県出身の中山秀征が「すいとん大好き」だと明かしたVTRを流した際、ナレーションは「なに、今どきすいとん!?」「しかもまさかの大好き宣言!」とコメント。そして、この告白を「聞き捨てならない衝撃発言」だと評す。

その後、番組スタッフが群馬県を訪問し、現地の人々にすいとんの好悪を尋ねて回るVTRを放送した。道行く一般人たちが「よく食べる」「大好き」と回答していく中、スタッフはさらに「この平成の時代にすいとんを食べるんですか?」「もう21世紀ですけども、すいとんお好きですか?」との質問をぶつけていく。

栃木県や茨城県でも同様に「(すいとん食べるって)昔の話?」「すいとんっておいしいんですか?」と質問を放ったが、逆に「そんな古い食べ物ですか?」と返されてしまう場面もあった。

VTR最後では、こうしたすいとんを熱愛する北関東三県が2016年度の47都道府県の魅力度ランキングで揃ってワースト3を独占したことを持ち出し、「お互いの傷をなめ合った北関東3兄弟」だと紹介していた。

2017年4月7日 12時45分
http://news.livedoor.com/article/detail/12904015/ 
2: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 17:22:54.08
埼玉でも食うよ

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 17:23:51.86
この番組自体が地方印象操作して馬鹿にするためのもんだろ

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 17:24:08.49
時代関係無く郷土料理で食べるだろ
スタッフバカかよ

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 17:24:38.48
なんや大阪の読売が作っとんのかい
どおりでヒミツの大阪と、東京該当インタビューの間に善意と悪意の差がすごかったな

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 17:25:25.83
>>11
作ってるのは東京の会社ハウスフルだ

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 17:26:17.52
>>14
読売テレビ内で検閲するだろ

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 17:26:47.51
>>14
じゃあなんでリポーターが関西なまりやねん
なんで大阪はあったかいって持ち上げて、東京ではサクラまがいのネガティブインタビューばっか流しとんねん
読売TVの意向バリバリで作っとるやろ

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 17:29:19.81
>>20
さあ?関西なまり=関西人じゃないし

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 17:27:34.20
そもそも郷土料理ってどこの県のでもそういうもんだろ

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 17:29:04.61
昨日見ててビビった
すいとんがそんなローカルな料理だとは知らなかった
東京だけど子供の頃から普通に食べてたよ

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 17:35:39.71
>>34
東京都民も普通に食べてるよね

具とかは家によって違うと思うが…
うちは基本的に豚肉と根菜類で味噌味。豚汁っぽいすいとんだ。
残り野菜もいれるからコーン入りだったり、キノコが入ったりその時によっても変わるがw

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 17:29:30.36
関西じゃ昔の食べ物

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 17:30:27.46
うどんより手軽に作れるからな

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 17:33:35.40
この番組はさも全県民が当然のようにやってると大々的に流すから嫌
実際は一部地域だけなのに

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 17:34:59.13
この番組ウソだらけだから観るの止めたわ

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 17:36:00.77
ぶっちゃけTV局の演出でしょ?
なにマジで怒っているんだろう・・・。

俺は仙台だけど、すいとんは食べたことない。同じ仙台藩でも一関あたりだと料理で出るし
南部藩側だとはっと汁とかって名前のすいとん料理がでる。
うちの妻の父の実家は大崎地方、母親は相双地方だけど、味噌汁にすいとん入れる。
多分母親の影響だろうから福島の沿岸部でもだすのだろう。
すいとん料理は別に珍しくもないし、食べる地域なら普通に食べるだろう。

ちなみに俺の両親は父親が東京(新橋なので、仙台藩と関係してて仕事の関係で移り住んだ元は石巻)
母親は仙台で、すいとん料理は食べたことがない。

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 17:40:18.47
>>72
貧乏飯の1パターンに過ぎないものだったからこの反響は違和感
イメージがあったのは事実で今はこんなに美味しいのもあるんですよってだけの話なのに
若い子が地域ごと悪く言われたと思って怒ってるのかな

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 17:42:26.84
>>72
南部藩でも北の方だとひっつみ(引っ摘み)っていうべ
簡単な料理法だし小麦が取れる地域なら
だいたい似たようなのがあるもんじゃないのかね

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 17:38:22.31
食い物ばかりじゃないだろ、死語といわれている言葉をバカにするやつ
流行遅れwwwとバカにするやつ
古い、昔の物が悪い風潮なんなの

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 17:39:52.44
今どきも何もすいとんは今でも普通に食うだろ
郷土料理だから馴染みはないかもしらんが
少なくとも時代遅れの食い物とかじゃねーぞ
自分たちが食わないからって勝手に過去の物にすんなや

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 17:40:06.51
セブンイレブンで売ってるじゃんすいとん

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 17:43:59.91
今時も何も未だに料理番組ですいとんのレシピやる時あるだろ

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 17:44:52.19
>>1
県民ショー=制作している関西のスタッフが、「東京ではこんなのやってないけど(笑)」と各地方を馬鹿にするスタイルの番組

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1491553342/