health_20170330164549

東京・足立区の生後6か月の男の子が、離乳食として与えられた蜂蜜が原因と見られる乳児ボツリヌス症で死亡していたことがわかりました。乳児ボツリヌス症の死亡例は全国で初めてで、東京都は1歳未満の乳児には蜂蜜を与えないよう注意を呼びかけています。

死亡したのは東京・足立区の生後6か月の男の子です。
東京都によりますと、ことし2月、都内の医療機関から「入院している男の子に神経症状が出ていて、離乳食として蜂蜜を与えられている」と保健所に連絡がありました。男の子はけいれんや呼吸不全などの症状が見られ、先月30日に死亡しました。
男の子は発症する1か月ほど前から離乳食として蜂蜜を混ぜたジュースを与えられていて、男の子の便と自宅に保管していた蜂蜜からボツリヌス菌が検出されたということです。
保健所は7日、男の子の死因は乳児ボツリヌス症と断定しました。
乳児ボツリヌス症は、腸内の環境が整っていない1歳未満の乳児だけに見られ、東京都は1歳未満の乳児には蜂蜜を与えないよう注意を呼びかけています。
都によりますと、統計がある昭和61年以降、乳児ボツリヌス症の死亡例は全国で初めてだということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170407/k10010940921000.html


3: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:01:52.78
バカ親の所にうまれたこの子がかわいそう
新生児に蜂蜜は毒

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:02:12.18
子育て教育って大々的にやらなきゃいかんよな

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:03:06.25
無知って怖いわ

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:03:11.16
赤ん坊に与えるなってよく聞くよね
やっぱり実際に死ぬケースもあるのか

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:14:22.55
>>9
約1カ月間も与えてたらしいからなw
うっかり混ざってても1~2回程度なら
少なくとも死に至るほどの重症にはならなさそう…

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:03:20.82
乳児を殺したいときは蜂蜜だな
知らなかったといえば過失致死にすら問われなさそう

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:04:05.63
乳児ボツリヌス症
1976 年、米国において最初の乳児ボツリヌス症の例が報告された。
国内では、1986 年の千葉県での初発例以来、ハチミツが主要な原因食品として注目されてきた。
この症例を重くみた厚生省(当時)は翌年10月、「1歳未満の乳児にハチミツを与えないよう に」と各都道府県に通知した。

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:11:03.18
>>13
30年経って全国初の死亡例
致死率の低さが伺える
運がなかったな

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:12:31.96
>>45
いや、普通の親は与えないからwww

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:15:16.44
>>45
出生率の低さじゃなく教育を徹底させてきたからでしょ
妊婦になればはちみつがダメなのは知っているし
死亡したのは多く与えていたためだろうね
1か月も苦しめて殺したとか信じられんわ

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:04:39.60
乳幼児に蜂蜜やっちゃいかんって知らんのかよ

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:05:00.84
殺人だろ。蜂蜜なんか与えるかバカ

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:05:25.43
注意書き読まないで花見でコンロ爆発させたやつと同じ。
何も知らなくても商品の注意書き読めば分かるのにそれすらしない。

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:06:37.22
>>16
バカは注意書なんていちいち見ないもんと居直る

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:05:38.79
乳児ボツリヌス症の場合は生体内で増殖した菌が毒素を産生して病気を引き起こす。
患者は頑固な便秘を呈するため、発症後長期間にわたり菌および毒素が便より検出され続ける。
そのため、入院中の患児の看護・管理においては、医療従事者が二次感染の伝播者となることのないよう十分な注意が必要である。
離乳前の乳児は、離乳後にくらべると腸管内の微生物叢がまだ不安定で、ボツリヌス菌の感染に対する抵抗力が低いと考えられている。
そのため、乳児ボツリ ヌス症の予防には、芽胞による汚染の可能性がある食品
(ハチミツ、コーンシロップ、野菜ジュースなど)を避けることが唯一の方法である。

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:06:16.28
親のせいだな

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:07:24.51
赤ちゃん禁忌の食べ物筆頭やろ
かわいそ

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:09:26.73
>>1
ふーん、
ボツリヌスなんて結構ヤバイものだったんだ
自然で安全安心というイメージで売られていたけどね
今後は要注意しなきゃ!
 

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:11:10.15
>>34
自然なものが安心なわけじゃないのよ
6か月なら粉ミルクとベビーフードだけでもいいわ

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:12:29.56
>>34
自然なもの=安心安全 ってどんだけ頭お花畑だよ
イメージじゃなくて少しは頭働かせろよ

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:09:46.32
海外じゃ離乳食なんて作らないみたいだな

市販のベビーフードを食わせるようだ
ちゃんと月齢に合わせたのが売ってるようだな

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:10:44.69
親のせい以外何でもないな。

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:11:53.37
自然派ならまだまだ母乳かミルクやろ
なぜ蜂蜜なんだ?

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:13:11.74
赤ん坊にハチミツ飲ませるとか、完全に殺しにきてますやん。

ゆとりってだけで済ませられる案件じゃないよ。

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:14:09.30
周りに早いうちから子持ちが多い環境だったからハチミツNGは耳にした事何度かあったけど、実際自分が出産したら出産一ヶ月の現在時点で病院でも目にした育児本にもハチミツNGの注意や項目はまだ目にしてないわ

これが離乳食の段階に行けばどこかで目や耳にする機会はあるのかもだけど

周りに育児について話やアドバイスしてくれる存在があまりいないママさんだったのかねぇ

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:14:51.70
>>70
母子手帳読め書いてある

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:15:24.11
>>70
母子手帳の離乳食関係の項目で書いてない?

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:16:36.14
>>70
妊娠中に母子手帳読み込んだりしないのかよ

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:16:47.45
>>70
どういう育児書か知らないけど書いてあるよ
母子手帳にも書いてあるし
1か月検診の時にも絶対与えないでといわれたよ

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:14:34.46
当人にはお気の毒だがまあ全国初くらいのレアケースならしょうがない
このニュース聞いて気を付けようと思った人がいるなら尊い犠牲だろう

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:15:40.07
>>76
全国初になるくらい一歳未満に蜂蜜を与えないことは常識になってるってことだと思うんだけど

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:14:44.52
指導もされる母子手帳にも書いてある商品パッケージにも書いてある
でそれらをガン無視してこうなったわけか
1行以上の文章読めない人だったのか

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:16:58.02
>>78
自然派こじらせてると予防接種も拒否したりするしなぁ・・・

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:16:41.62
はちみつ ボツリヌス 乳児

このキーワードは、ずっと昔から言われることで
赤ちゃんを持つ親には常識としてとっくに普及していたものと
ばかり思ってたが、意外とそうでもないのか?

死亡例がない期間が長く続きすぎたことで、
伝承が途絶えてしまったのかもな。

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:17:05.50
知らなかったやつは大いに反省すべし。

引用元: http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1491570009/