c9a4aa9036781675069a6701b078554d

7日放送の「ノンストップ」(フジテレビ系)でカンニング竹山が、ファミリーレストランなどの飲食店で勉強する若者に苦言を呈した。

番組では「ファミレスでの勉強アリ?」と題して、あるファミリーレストランがTwitterに投稿した注意喚起を取り上げ、飲食店での勉強行為について出演者が意見を交わした。

注意喚起には「勉強されておられる学生の方々へ」という題目とともに「お食事をしにご来店されたお客様がお食事が出来なく、帰っていくいかれることもしばしばございます」(原文ママ)と訴えている。


番組VTRでは、若者にインタビューした様子を紹介した。そこでは「友達と(一緒に勉強を)やるならカフェの方がいい」「家だと寝ちゃったりする」「図書館は朝早く行って並ばないといけない」という意見があがった。

VTR後のスタジオでは、竹山が「(ファミレスで)勉強してはいけないと思います」と否定派であることをハッキリ示した。「芸人とかも、コーヒー1杯でファミレスでネタ作りとかいますけれど」と、一定の理解を示しながらも「そういう(勉強する)所じゃないじゃない」「(VTRでの)若者の意見を聞いても、自分勝手なものばかりでしょ」「ここでしっかりと教えないとだめだと思う」と厳しく訴えた。

竹山は、店側の売り上げにも触れたうえで「お店はそんな人に長居されるのは嫌なんだからさ」と店の事情を察しながら、マスコミを使って現状を是正すべきだと強く訴えていた。

2017年4月7日 20時45分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12906197/

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:27:08.77
迷惑なのわかってるけど飲み物つきってのがでかいんだよね
社会人になったらしなくなったけど

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:28:26.38
お客様は神様だー!なんて勘違いしてるアホばっかりだからな。

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:29:07.03
マナーがなってないなら決まりにするしかない
一時間制限とかね

馬鹿高校ほど校則が厳しいのと同じ
馬鹿が増えるとルールが増える

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:30:19.12
家じゃ駄目なのか?勉強もネタ作りも

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:31:28.30
主婦がファミレスでずっと話してたりもするんだし
時間制限にすればいいだけ

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:31:33.86
>>1
長居されたら迷惑
学生,社会人,芸人とか関係ない

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:32:07.75
注文してんだから別にいいやん

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:33:27.38
>>21
駐車場みたいに食べても食べなくても料金が追加されればいい
食べた分は相殺

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:32:16.82
ドリンクバーにしたってことはそういう長居もある程度許容するってことだと思うんだが
混んでなきゃ別にいいわ

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:32:42.41
時間帯に気を使うだけで、随分違うのにな

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:34:05.12
漫画喫茶みたいな形態の受験喫茶でも作れば儲かるかな?

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:37:41.28
>>30
資格試験予備校が自習室みたいなの
金とってやってたはず

飲食は禁止だったかもしれないけど

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:46:41.28
>>47
有料自習室は探すと結構ある。
ネックは借りるのが一か月単位の場合が多いことと
東京近辺だと都心部以外にはほとんどないことかな。
環境としては勉強に集中できてよさそう。

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:34:51.84
混んできたら帰る
空いてれば居座る

それでいい

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:36:46.45
>>32
それでいいよな

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:35:33.24
店側が判断することであって他の客が口出す問題じゃないな

番組なら、なぜ家や学校以外で勉強するのかという議論と何処ですべきかという議論をしないと
一方的な批判なんて馬鹿でも出来るんだから

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:36:08.95
こいつ苦言ばっかだな
何様だよ

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:38:33.05
じゃあカラオケボックスならいいのか?防音はしっかりしてるぞ

俺も勉強はしないが提出する書類を書くことはある

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:39:41.88
>>50
ファミレスは長居されると儲け減るからな

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:41:33.57
>>50
カラオケ屋のテーブルは物を書く高さ、角度じゃないものが多いから長時間はきついだろ

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:41:54.38
>>50
カラオケボックスは時間制だからその間は歌おうか飲もうが勉強、仕事しようがアレしようが…アレはダメかw

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:40:32.46
資格試験の勉強を深夜にロイホでしていた
節度を守ればいいんじゃないの?

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:40:46.21
竹山はカスのくせに情報番組のコメンテーターみたいなことはやめろよ
ファミレスで勉強するやつより不快だわ
カスはカス路線の仕事をしてくれ

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:46:30.68
>>63
しかも左翼思想が強いから
安藤優子のお気にいり。

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 22:43:05.10
店側がルール決めしたらいいだけだろこんなもん

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1491571564/