20161108-00000004-rnijugo-000-view

女子大生など10代後半~20代の女性たちの中で「写ルンです」の流行が続いている。Instagramのハッシュタグは大きく盛り上がり、原宿の富士フイルムの直営店では、

売り上げが2014年以前より5倍も増えた。2年ほど前から徐々に始まったブームは、衰える気配がない。

iPhoneやスマホであれだけきれいな写真がたくさん撮れるのに。なんでいま、「写ルンです」なのだろう。

ノスタルジーな雰囲気が「エモい」

「目新しい気がしたんです。無限にパシャパシャ撮れないワクワク感とか、現像を待っている間の感覚とかも新鮮。フィルターかけなくてもいい感じになるし」

そうBuzzFeed Newsの取材に答えるのは、1年ほど前から「写ルンです」を愛用している女子大生のangeさん(21)だ。

「やっぱり、27枚しか撮れないっていうのが良いですね。一枚一枚、大事にできるから。それに、フィルターをかけなくてもいい感じになるのが好き」

全文はソース元で、BuzzFeed Japan 4/8(土) 6:30
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170408-00010000-bfj-soci

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 07:36:45.06
金持ちだな

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 07:38:02.67
走ルンです

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 07:38:21.22
デジタルに比べて現像めんどいから流出拡散もほぼないしな

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 07:39:18.22
写ルンですでパシャリパシャリしてる自分が好きなんだろ 
どうせ「は?現像代ってなによ?ウザいwwwwww」てなる

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 07:40:04.11
えもっとるなあ

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 07:40:15.75
最近のデジカメ毛穴までバッチリ映りすぎて困るわ

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 07:40:18.36
吉田戦車の漫画かと

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 07:41:12.47
>衰える気配がない。

始まった気配もないけど

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 07:44:45.38
大概は光量不足できれいに撮れないんだけどな

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 07:45:11.06
ポラロイドとかなら分かるけどいまさら写ルンですなんて使うバカはいねえよ

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 07:56:54.88
>>32
まだチェキの方が流行ってると思う

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 07:47:57.41
死ぬほど無修正が溢れているといまひとつありがたみがなくなるなと一緒だな

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 07:48:02.43
画像データが残るとまずいような写真でも撮っているのかと思った

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 07:48:52.81
こないだ女子大生と遊んだときに言ってたよこれ欲しいって
でもまぁ、インスタで誰かがやりだしてはやってるんでしょうね
女はホント流行に弱い

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 07:52:09.23
こないだまでは、ポラロイドカメラの【チェキ】が女子高生に大流行中って言ってなかったか?

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 07:53:41.48
>>56
チェキはまじで流行ってる
姪っ子が持ってた

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 07:58:53.43
>>63
チェキはフィルムも種類があるし本体も種類があるし
チェキフィルムが使えるチェキ以外の本体も多数あったりと
独特の世界観を構築してるよな

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 07:52:47.42
後で見ない写真を撮りすぎだと思うの。

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 07:54:27.82
ありえねえから
現像に手間と時間と金がかかる
こんなもんに女がのめり込むとか100%無い

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 07:55:00.47
でもチェキは流行ってるだろ

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 07:58:00.64
>>69
チェキも写るんですも、カメラ屋にいろいろあったな。
今、壁に飾るパネルとか、キーホルダーとか、
いろいろ作れるんよね。

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 07:58:55.51
いや、しかしマジでね、アメリカのアマゾン倉庫でピックアップのバイトしてたんだけど、日本製品で何が一番売れてたかってインスタックスだぞ?日本での商品名は「チェキ」だっけ?
このスマホ全盛の世の中になってもパーティーやらイベントやら、あの手のアナログ製品は需要あるんだね。どうにもそういう『マジで現地で需要がある』と『開発•宣伝に力を入れてる』のギャップが激しいように感じるんだよな。日本製品。
ステマステマ言う前に実際庶民は何欲しがってんのかちゃんとしたマーケティングすべきだと思うよ。
まぁチェキも写ルンですも日本じゃ需要ないだろうからこれはステマだろうけど。

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 08:00:14.98
...と思ってコメ読んだらチェキ日本でも流行ってんのか。

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 08:05:14.85
>>85
チェキはプリクラ感覚だからウケる。
同系列で攻めれそうなモバイルプリンタは売れてなさそう。

日本がマーケティング下手なのは同意。
意味不明なコンサルに集計させて楽しんでるだけだし、マスコミにいまだに振り回されてるし。

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 08:00:33.27
女子大生って、なんかいまいち。
JK商法だと色々問題になるから切り替えたんだろうけど。
しょーもない販促だな。

引用元: http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1491604478/