マクドナルドのポテトや、ポテトチップスなどで極稀に発見されてしまうこのような緑のポテト。
なんだか得した気分だなとか、レアなポテトだなとか思うのかもしれませんが、実はこれあまり食べないほうがいいかもしれません。

しかもこれは人体にとって有害な「毒」なのかもしれません。
ということで何故なのか御覧ください。

no title


■緑のポテトは有害

動画:https://youtu.be/hmWfsvriO1g



マクドナルドのポテトや、ポテトチップスで見つかる緑のこのようなポテト。
えっ?こんなのあるの?と思うのかもしれませんが、筆者の経験上結構見たことがある・・・というぐらいです。

皆様いかがでしょうか?
ツイッターなどを見てみるとやはり緑ポテトは結構見つかっているようです。

https://twitter.com/ore_gaile_iroha/status/848733651512590336/
https://twitter.com/TK_ON_THE_REEL/status/848508636661915650/
https://twitter.com/ponhanasweet1/status/850288143144177664/

そうです、緑ポテトはよくあるのです。
「ラッキー」とか思うのかもしれませんが、ちょっと待って下さい。
まずはこの緑のポテトが出来る原因を知りましょう

■緑ポテトが出来る原因

no title


農林水産省のホームページによると緑色のポテトは、日のあたる場所においておくと緑色に変色するようです。
カビではなく、変色しているようです。

■緑ポテトは大丈夫なの?

緑ポテトには「ソラニンやチャコニン」が含まれているようです。
天然毒素の一種で、ジャガイモの芽や緑色になった部分に多く含まれます
ソラニンやチャコニン(カコニンとも呼ばれています)を多く含むジャガイモを食べると、吐き気や下痢、おう吐、腹痛、頭痛、めまいなどの症状が出ることがあります。

なななんと!吐き気や嘔吐などの症状が出ることがあるそう!
ということで、緑のポテトを発見したら食べずにすぐ捨てるのがよさそうです。
間違っても緑のポテトを収集して一気にバクバク食べないようにした方がいいぞ!

引用:ジャガイモ中の天然毒素による食中毒
http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoisoning/naturaltoxin.html

ということで、意外に恐ろしい事実が判明した緑ポテト。
そんな恐ろしいポテト、貴方の手元に渡るのは「明日」かもしれない。

http://www.yukawanet.com/archives/5198295.html#more

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 05:28:02.30
いや、そりゃそうだろw

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 05:30:17.07
>>1
見た目からしてラッキーなんて思う奴がいる訳ねえだろ気持ち悪い

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 05:30:21.91
色弱のせいか緑に見えん…
入っていても知らずに食べてしまうだろうな…

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 05:31:34.44
緑肉のトラウマ マックは信用できん

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 05:31:55.70
小学校の理科でじゃがいも栽培やった時に習ったよ
料理するときにじゃがいもの芽を取るのも毒があるから
同じ理由で皮が緑のじゃがいもは白い部分が出るまで厚く剥けと

ゆとりは習わないのかな
たまに調理実習でじゃがいも食中毒とかあるよね

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 05:33:02.22
緑肉も緑ポテトもダメ
メロンソーダは今頃押し入れで震えてるだろうね

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 05:40:30.76
なあに、かえって(略

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 05:41:36.49
じゃがいも育てて調理実習かなんかで
救急車騒ぎとか昔あったよな。
今は無いのけ?

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 05:45:21.69
家庭科の授業で習わなかったか?

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 05:47:11.72
>>1
こんなの皆知っている常識!
何故今になって話題にするのか?

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 05:47:54.49
緑色のじゃがいもはあかん

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 05:51:08.24
原材料の時点で滅茶苦茶緑じゃん
意図的に使ってないと混入しないだろ

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 05:54:02.92
毒なら損害賠償請求すればいい話だろ?

ある意味儲けもんだな。

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 05:54:54.78
小学校のじゃがいも使った調理実習で毎年起こる事故だね

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 06:12:15.60
>>35
そんな話聞いたこと無いわ
緑のジャガイモ売ってないし自家栽培とかか?

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 06:14:14.62
>>42
じゃがいも食中毒 9割が学校栽培
ttp://www.asahi.com/sp/articles/ASJBQ7DGSJBQULBJ00H.html

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 06:17:42.39
>>42
ニュース見とらんのかお前は

部分的に濃緑で見た目すぐわかるやつは最近見ないけど全体的に薄緑がかってて判断に迷うのはたまに見る
かなり厚く剥いてもまだ薄緑っぽいのとか

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 06:09:31.58
常識をドヤ顔で言うのって、恥ずかしいよね

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 06:13:47.64
緑のじゃがいも じゃがいもの芽 は毒がある。 お腹壊す

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 06:23:03.82
そもそも加工食品で緑のジャガイモなんて見たこと無いわ。

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 06:35:58.70
>>57
そりゃ食品会社で重要異物として除去されるからな

引用元: http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1491682839/