w800

「AbemaTVは1年で200億円の赤字を出した。しかしあと1年、また同じペースで投資する」
――サイバーエージェントの藤田晋社長はこう話す。

藤田社長とC Channelの森川亮社長が4月6日、両社が手掛ける動画サービスについて新経済サミットで話した。
昨今、こうした新しい動画配信サービスの動向に注目が集まっているが、藤田社長が手掛けるAbemaTVは1年間で200億円の赤字を出したという。

詳細はソースにて
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/07/news119.html

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 23:40:31.59
だって観ないし。

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 23:41:19.91
エロやれよ
あっという間に回収できるぞ

121: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 23:59:08.70
>>5

月曜日と金曜日の11時にエロ番組をやってる。

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 23:41:26.49
まだ初期投資費用だろ
初年度から黒字ならみんなやってる

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 23:44:20.24
>>7
初期投資にしても200億はやばいだろ
完全に失敗事業だよ
今後も黒字化できるか分からないし、競業も増えそうだし、技術革新でこの事業自体が陳腐化する可能性もある

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 23:42:35.92
docomoのNOTTVみたいにすぐ終わる

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 23:43:01.30
テレビ朝日のニュース番組で延々とこのステマしてたニュース枠で
怖い

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 23:43:10.89
視聴者が増えれば増えるほど赤字が拡大するだろうな

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 23:43:38.07
順調に伸びてるのかな
abemaが見れるゾって騒がれたときに少し見ただけなんだよね

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 23:44:28.04
テレビ朝日か

じゃいいや

見ないし好きにやってくれ

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 23:45:22.29
ただいま将棋ヲタは注目してる
今日も凄かった

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 23:50:03.86
>>24
将棋ファンって最も金を落とさないことで有名な人種じゃん
新聞社が無かったらとっくに潰れてるし

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 23:51:53.72
>>50
広告で金儲けする狙いでしょ

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 23:52:30.73
再放送が多すぎる

>>24
藤井くん企画だけな
20期銀河戦と第35期女流王将戦と天彦ひふみん対局のエンドレスw

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 23:45:40.35
アニメばっかりじゃん。
全然見ないよ。
SuperGTとか国内のレース全部見せろよ。

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 23:46:08.99
まあテレビ局一から作るよりは安いんでないのw
ある意味隙間だし

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 23:46:19.85
あのさ、これに着手するにはまず何よりもスマホのバッテリー持ちの向上が先だろ
出先で動画なんて悠長に見てられんよ

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 23:46:23.22
なかなか面白い番組はあるんだけどな
習慣化しないんだよね
たまに思い付きで見ると面白い

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 23:46:44.03
おんなじ番組を何回も何回も流しすぎ
ローテーションの貧弱さは喫緊の課題

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 23:47:39.44
サッカーチャンネル見てたらアホみたいな投票やってて
その質問がデンマークの選手の誰に帰化して日本代表になってもらいたいですか、
とかしょうもないもんやってたわ
んでそれがすぐ消えるんならともかくずーっと出しっぱなしでな
閉じる事も出来なけりゃ該当なしすら存在しない
センスがねえわ
アニメが一番人気あるみたいだけどアニメは手の入れようがないからだろうな
自分の所でやってるニュースだのバラエティだのも
ロンブーの亮とかりゅうちぇるだとかウーマンの村の奴とかしょうもない

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 23:48:04.29
普通にプロ野球とかの中継とかスポーツ系やってほしいなあ

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 23:48:12.55
なぜNOTTVで学習しなかったのか(´・ω・`)

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 23:48:26.21
そもそものテレビスポンサーの意義が分かってない
テレビスポンサーになるということはただの広告目的ではなく
不祥事が起きた時に報道に手心を加えてもらうことによって
炎上を最小限に抑え込むことが最大の意義だったわけで
ネット社会がそれを許さなくなった時点で高額なスポンサー料に
なんの意味もなくなってしまったことが現状なわけで

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 23:49:39.43
200億赤字ってヤバすぎだろw

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 23:49:41.60
1年間で200億円って半端ねーな
サイバーエージェントってそんなに余裕あるのか?

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 23:50:06.07
釣りと麻雀やってくれて感謝してるわ

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 23:50:13.70
頑張ってるけど、テレ朝に縛られすぎかな

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 23:50:49.23
ジジババの手に届かないコンテンツだからしゃーないわ

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 23:51:39.99
もう先行投資だね
成功すれば笑って済ませるが失敗すれば死亡だよ

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 23:52:37.19
Amebatvの起死回生は

国内メーカーのテレビに標準装備させて
ワンボタンで、Amebatvが映ること

これやるだけで、物凄い逆転できるぞ

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 23:56:05.19
>>70
俺もそう思うわ
結局若い世代よりおっさんおばちゃんども取り込んで習慣づけにしたら相当強い
アベマ備え付けのが激安テレビでも売ればほんと一気に視聴数とんでもないことになりそうだよな

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 23:52:57.52
視聴者にとって有料にするメリットが少ないから

まあ今は種まきの段階だろうがな

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 23:53:19.48
宣伝不足かなぁ

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 23:54:25.33
>>75
うざいほどCM流しまくってただろ
755と同じでまったく定着しなかったけどね

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 23:55:08.08
あれだけいろんなアニメやスポーツ無料で流してたら赤字は当然
芸能人も有名所使ってるし

103: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 23:57:05.37
ちょっとジャンルは違うかもしれんがyoutubeもまだ黒字化してないんだろう?
その点最近叩かれ気味のニコ生はちゃんと利益上げてるからすごい

122: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 23:59:11.32
>>103
でも、大幅にプレミアム会員が減ってるでしょ?
ネット産業は本当に浮き沈みが激しい。
まあ、ニコ動はかなり維持してきた方だが。

118: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 23:58:45.66
そんなに金かかってたのか。知らんかった。
一般人には理解できない金額だ。
全テレビ局に参加してもらって
負担を分担すればもっと人気でそうだね

126: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 00:00:00.62
安上がりっぽいのに、そんな金かかるもんなのかアレ

153: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 00:03:28.54
>>126
人が増えれば増えるほど鯖代がかかり映像の権利を買いで永遠金がかかるだろ

175: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 00:06:53.95
>>153
たらこが指摘してた構造的な限界だけど、ポイントはそこだわなー

そこを解消しようとして「P2P型の映像配信」というのを一時期金子氏がやってたけど…

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1491748783/