1話当たり数億円という巨額制作費の鳴り物入りで始まった、NHKファンタジードラマが1桁視聴率に沈んでいる。
主役・綾瀬はるか(32)もさぞやお悩み中かと思えば‥‥。

昨年3月から始まった「精霊の守り人」は、児童文学作家・上橋菜穂子氏が原作の大河ファンタジー。
3年越しの放送が決まっている。テレビ誌デスクが説明する。

「昨年放送した第1シーズンでは綾瀬の入浴シーンなどがあり、視聴率も2桁とまずまずのスタートに成功しました。
ところが、今年1月からの第2シーズンは初回8.2%が最高で、その後も数字はジリジリ下がって、最終は6%まで落ち込んでしまった。
すでに来年放送のラストシーズンのキャストは発表されているが、ここから巻き返すのは至難の業と言えます」

NHKの足かけ3年の肝いりドラマといえば、司馬遼太郎が日露戦争を描いた名作「坂の上の雲」(09~11年)があった。

「戦艦三笠の実物大のセットを組んだり、ロシア、イギリス、中国など精力的に海外ロケを行い、
総制作費は数千万円かかったと言われますが、それでも最高視聴率は19.5%と大成功を収めた。
一方、今回の『精霊の──』はCG映像に大枚を費やし、和製『ハリー・ポッター』を目指したと言われます。
しかし、土曜9時のゴールデンタイムとは思えない体たらく。これでは、『綾瀬人気におんぶに抱っこで制作に踏み切った。
判断が甘すぎる』と批判されてもしょうがない」(前出・テレビ誌デスク)

実際、視聴率6%は民放ドラマなら打ち切りがささやかれてもおかしくない数字。

「スポンサーのいないNHKは、視聴率など気にしないというのは真っ赤なウソですよ。数字が悪ければ、制作者の責任が追及され、即刻地方への異動を命じられる。
何より、これまで大河『八重の桜』の主演、紅白の司会など関係の深い綾瀬さんにも申し開きができない」(NHK関係者)

すでに局内では、

「ムダに受信料ばかりつぎ込んで、NHKは遊びすぎ、と視聴者からクレームが来かねない」

「このまま放送を続ければ、綾瀬=数字が取れない女優という烙印を押されてしまう」

と、幹部が頭を抱えているという。

3月中旬、それでも来年放送予定の最終章の打ち合わせ会の場が持たれた。

「いよいよ崖っぷちとなったプロデューサーは業を煮やし、ジリ貧の視聴率の立て直し策を本人に尋ねたんです。綾瀬さんは『どうしましょうかね』と、目を丸くしていました」(前出・NHK関係者)

いまさら主演に責任をかぶせるのはお門違いだが、綾瀬もさるもの。いつもどおりの天然大ボケで返したばかりか、どこ吹く風だという。

「視聴率は爆死でも、撮影現場では、いつもの綾瀬さんに誰もが魅了されています。以前から綾瀬さんは、ドラマ共演者にアダ名付けするのにハマっています。
過去、玉木宏(37)に『おたまちん』、長澤まさみ(29)に『まさるちゃん』、他人に絶対『キムタク』と呼ばせない木村拓哉(44)を『きむちゃん』‥‥そして『精霊の──』
で共演する年下俳優の板垣瑞生(16)を『ロリちゃん』と呼んで、現場を和ましていました」(前出・NHK関係者)

悩める局幹部も、天然綾瀬に癒やされるといいかも。

http://news.livedoor.com/article/detail/12911200/
2017年4月9日 9時57分 アサ芸プラス

no title

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 10:43:22.62
原因は韓流ぽいドラマ

違うドラマで出直すしかない

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 11:08:20.92
>>2
まったくその通り
日本のドラマのはずなのに
なぜか韓国風
もうだまされません

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 10:43:46.73
NHKはニュースと天気予報だけやってればいい

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 10:45:02.78
>いまさら主演に責任をかぶせるのはお門違いだが、綾瀬もさるもの。いつもどおりの天然大ボケで返したばかりか、どこ吹く風だという。

あたりめーだろ
ボケも何も、役者は基本与えられた役回りを演じるだけ
大体、業界のドンみたいな大物でもあるまいし、逆に役者の方から進言したとして、それを素直に聴く土壌があんのかよ

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 10:45:07.28
まだ続編作るとかアホか

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 10:45:13.15
受信料だから気にしなくていいもんなw

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 10:45:30.29
役者のせいにするなよ。
悪いのは脚本、演出、衣装デザイン

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 10:45:49.63
キャラの名前も雰囲気も朝鮮風じゃ、誰も見たくないだろ

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 10:51:20.71
>>13同意

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 10:47:24.78
いや、綾瀬1人に責任被せすぎだろ
脇の役者に棒を揃えたり、ストーリーを端折り過ぎたりと他にも酷いところは多々あるだろ

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 10:47:44.35
こんなくだらねーもんに受信料使うなよ、払いたくねーわ

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 10:49:50.65
視聴率を俳優女優のせいにするのやめような
売れた時だけドヤドヤ前に出てくるクソがたくさんいるだろ

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 10:52:13.46
あれは誰がやっても結果は同じだろ
あのストーリーを誰が毎週楽しみにして観るんだよ

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 10:52:15.41
あのドラマ誰がやってもコケるよ。
それを引き受けた綾瀬褒めてやれよ

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 10:52:56.69
そのへんの山で撮影したシーンとか凄く安っぽくてヨシヒコみたい

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 10:59:04.90
>>33
大河のヨシヒコならみんなもっと見る気がする

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 11:07:17.98
>>33
ヨシヒコのがまだしっくりくる

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 10:53:20.48
・真木が酷い。東出がマトモに見えるくらいの棒演技
・脚本がクソ
・1部がやたらと韓国風で批判殺到
・視聴者置いてけぼりの演出
・でも「悪いのは主演女優!」と言い張る

ここら辺がおかしいと思います

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 10:55:21.44
架空の国のファンタジーなんて人形劇がアニメでやりゃいい。
大がかりな予算で実写SFでやるなんて誰が考えたんだ。

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 10:57:14.74
>>41
人形劇いいなあ
それでみたかったわ

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 10:57:16.24
>これまで大河『八重の桜』の主演、紅白の司会など関係の深い綾瀬さんにも申し開きができない

どれも空回り。綾瀬とNHKの相性良くないよなあ。

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 10:59:17.26
これは企画が悪い

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1491702102/