20160810uchimura-2

 (9日、体操・全日本個人総合選手権)

 「(2位と)0・05点差ですよね。負けてしまった方が楽だったんじゃないか」。内村航平(リンガーハット)は言った。

 最後の鉄棒を前に、リオ五輪の個人総合を思い起こしていた。ベルニャエフ(ウクライナ)と大接戦を演じ、0・099点差で金メダルをつかみとった。このときは最後の鉄棒で逆転した。

 この日も、鉄棒を残してトップの白井健三(日体大)と谷川航(順大)を追う展開。だが、「疲労が勝って、リオの時のような『ひりつき』がなかった」。気力も緊張感も足りなかった。手放し技に高さはなく、バーに近づきすぎてひじが曲がった。下り技の着地を何とか止めて、2位の田中佑典(コナミスポーツ)との差を保った。

 リオ五輪後、初めての競技会は「しんどかった」。終盤、胸の辺りの筋肉は今にもつりそうだったという。腰や足首のけがのため、昨年12月まではリハビリ中心の生活。体操器具にはほとんど触れていなかった。練習を通してしかつけられない体力の不足が、大接戦の一因になった。

 面目は保ったものの、「地獄ですよね。また勝ってしまった」と苦笑い。「でも、それぐらい追い詰められた方がいいのかな」。10連覇を達成した王者ゆえの苦悩をにじませた。(金島淑華)

朝日新聞デジタル 4/9(日) 21:34配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170409-00000049-asahi-spo

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 01:27:04.97
こいつはスゴイな

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 01:27:19.75
敗北を知りたい・・・・。

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 01:28:36.75
リアル敗北を知りたい

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 01:29:28.46
勝ち続ける事の苦しみかあ・・・・プロになってから、また勝利に対する感覚が変わってきたんだろうね

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 01:30:13.20
こいつは化物やで

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 01:31:44.79
ほんま敗北をしりたいやなw

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 01:32:09.42
内村はすごいのに
なんで、ウチムラの名前ついた技がないのかな?

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 02:10:40.44
>>10
白井が最初に発表した跳馬の技ももともと内村が国内の試合でやってた技で
やろうと思えば出来る能力はあるけど
内村は団体戦で勝つことが最重要なので(全種目出てまんべんなく点をとる)
余計な負担がかかる新技発表は二の次にしてただけ

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 01:33:33.04
それが言えるのも勝ったからだしやっぱり負けたくないよな

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 02:17:33.04
>>11
やるからには全力でやるんだろう
それでも勝てなかった時にやっと引退について考えられるって思ってるんじゃないかな
勝っちゃうと周りのみんなが次もって期待しちゃうしまだ俺が支えていかないかんって自覚もあるんだと思う

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 01:33:53.65
そういえば出木杉くんだったよな

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 01:34:07.57
まぁ八百長ではなく、そのパフォーマンスが明白にライバルを上回ってたんだからいいよね
だけど早く若手が内村航平をワクワクさせるような追い上げで負かしてくれないと
内村自身のモチベーションが萎えるのは自明だよね
王者の最大の敵は「退屈」なのだ

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 01:34:44.19
カッコ良すぎるww

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 01:43:59.11
白井くんは跳馬と床は天才的だけど跳馬床鉄棒得意でかつオールマイティーな内村と比べたら個人総合ではなかなか勝てないんじゃないかね

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 01:51:48.44
コイツの凄い所はこんな圧倒的なのに、食事は結構適当でブラックサンダーばっかり食べてる所

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 02:09:58.32
>>28
ある意味イチローや中田ともかぶるな

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 02:56:21.43
>>28
>>47
食べることに関して制限する精神的負担を避けるプラスの方が大きいタイプだな
これと真逆のタイプがダルビッシュ

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 02:20:00.18
どんな域だよ!

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 02:20:00.31
予選でミスしてうわあさすがにもう無理か怪我してるらしいしなと思っていたら
試合感がなかったからだめだったけど慣れてきたから大丈夫だと思うとか話したって聞いて
ニュース見たら優勝してた
この人の技術とメンタルには驚く

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 03:05:56.31
>>57
同意
人間としてすごい

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 02:29:03.76
こんな事言えるうちは大丈夫そう
ほんとすごいメンタルだよな

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 02:36:42.11
>>1
すげーな。モチベーションよく続くな。真のプロフェッショナルだわ

引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1491755104/