2026年に開催されるワールドカップに、北中米カリブ海サッカー連盟(CONCACAF)に所属するアメリカ、メキシコ、カナダの3カ国が共同開催に名乗りを挙げた。
3カ国のサッカー連盟が共同声明を発表している。

アメリカサッカー連盟のサニル・グラーティ会長は会見を行い「アメリカ、メキシコ、カナダは世界的なイベントを開催するにふさわしい力があることを証明している。
2026年には、我々が力を合わせて素晴らしいホスト国として、W杯を盛り上げることができるだろう」と述べている。

W杯開催について、世界中からさまざまな人種が集まる祭典ということもあり、ドナルド・トランプ大統領就任後、アメリカの入国が以前より厳しくなっており、招致を不安視する声もある。
しかし、グラーティ会長はトランプ大統領とアメリカ政府がW杯の共同開催に支持の意向を示していることをSNSで明らかにしている。

2018年はロシア、2022年はカタールで開催されることになっているW杯。
2026年のW杯から本大会の参加国が32から48に拡大されることが決まっており、開催地の決定は2020年を予定している。

なお、北米大陸でのW杯開催は1970年と1986年にメキシコで、1994年にアメリカで開催されたことがあり、3カ国開催が決まると30年ぶりの北米開催となる。

GOAL 4/11(火) 4:49配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170411-00000022-goal-socc

FOXスポーツ
http://www.foxsports.com/?region=usa

アメリカサッカー協会
https://www.ussoccer.com/stories/2017/04/10/17/52/20170410-news-us-soccer-canada-mexico-submit-unified-bid-host-2026-fifa-world-cup

CONCACAF
http://www.concacaf.com/

写真
no title

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/11(火) 05:31:50.06
2026ならトランプいないだろ

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/11(火) 05:32:22.40
3カ国間は自由に行き来できるようになるのか

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/11(火) 05:34:37.46
広すぎ・・・
移動大変

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/11(火) 05:42:32.51
カナダってWCに出れるレベルなんか

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/11(火) 06:02:02.99
>>13
開催国枠狙い

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/11(火) 05:46:28.46
アメリカがサッカーに本気出してきたな

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/11(火) 05:47:15.79
これはもう決定だろ
これに対抗できるとこなんかない

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/11(火) 05:49:36.28
アメリカ営利主義で益々FIFAが腐るのか

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/11(火) 05:54:11.60
メキシコ人大喜びと思ったけどチケット持ってないとアメリカ入れないよな

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/11(火) 06:11:09.05
広杉内

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/11(火) 06:12:42.78
試合会場の事はよく分からないけど、1戦目メキシコ南部、2戦目アメリカ東部、3戦目カナダ北西部とかありえるのか?

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/11(火) 06:47:35.68
>>36
予選リーグは国固定で決勝トーナメントが大移動だろね
3カ国だから、3決・決勝がどの国になるかは出資した率かな

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/11(火) 06:12:55.68
だから韓国のサッカー協会会長が三国共催とか勝手に言い出したのか

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/11(火) 06:15:41.47
もうこれ決まりみたいなもんじゃん
広すぎるわ

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/11(火) 06:18:17.54
ロシアも広そうだけど開催地は集中してるのかな

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/11(火) 06:23:30.63
>>40
東端のエカテリンブルクと西端のカリーニングラードで時差が発生するよ

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/11(火) 06:53:55.55
残り何枠になるんだよこの地域

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/11(火) 06:59:28.56
アメリカ開催のコパが大成功だったしほぼ決まりか

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/11(火) 07:07:45.40
なぜか観客が国に帰らなくなるんだな

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/11(火) 07:10:55.40
これもう北米W杯じゃねーか

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1491856168/