20170412-00000014-dal-000-1-view

 イベント出席後、囲み取材に応じる吉田沙保里。右は車いすテニスの上地結衣

 レスリング女子で五輪3連覇を果たした吉田沙保里(34)=至学館大職=が11日、都内のイベントに出席し、現役引退を表明した浅田真央(26)=中京大=を改めてねぎらい、「国民栄誉賞に値するほど頑張った」と力を込めて話した。ネット界の待望論を後押しするかのように、12年に受賞した“先輩”が太鼓判を押した。

 どれだけ日本中の思いを背負って頑張ってきたのか。それがわかるからこその“同志”としての言葉だった。「私は(世界大会)13連覇して国民栄誉賞をもらいましたが、(真央も)本当に国民栄誉賞に値するほど頑張った。そういう思いが強いです」-。

 都内でのイベント後、吉田が浅田の引退について語った。前日は深夜に母・幸代さんからのLINEで引退を知り、その後はツイッターで「ここまで本当に日の丸を背負って頑張ったよね!」などと発言。その後は浅田にもねぎらいのメールを送り「これからも頑張ります。沙保里さん、尊敬しています。これからも応援しています」などと返信があったという。

 ともに名古屋が拠点の国民的なスター。同じ思いで戦ってきたことはわかっている。「日本のために頑張ろうと、期待やプレッシャーの中でやってきた」。そう話した後で飛び出した「国民栄誉賞」発言だった。

 ネット上では「真央に国民栄誉賞を!」の声が高まっている。これまでは、柔道の山下泰裕、マラソンの高橋尚子、レスリングの吉田沙保里、伊調馨といずれも五輪金メダリストが受賞。五輪ではバンクーバーの銀メダルが最高の浅田が受賞となれば異例だが、待望する声は多い。そんなファンの思いに応えるかのような力強いアシストだった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170412-00000014-dal-spo

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 06:14:14.44
>>1
お前に与える権利ねーだろ

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 06:25:05.78
>>2で終了

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 06:17:01.18
ネット上では「真央に国民栄誉賞を!」の声が高まっている。←嘘つけ

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 06:18:10.08
じゃあ羽生も国民栄誉賞か?
まあ大した賞じゃないし別にいいんじゃね

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 06:22:04.60
>>8
羽生はそのうち貰える
真央はもらえるような実績ないだろ

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 06:19:43.15
経済効果という意味では浅田は群を抜いていると思う

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 06:19:52.10
国民栄誉賞なんてもうそれほど価値ないだろ
撫子が全員貰ったり、松井が貰ったりして

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 06:21:42.73
ずいぶん偉そうな言い方だな
そういうことを言うべき立場じゃないだろ
吉田はもう少し謙虚になれよ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 06:22:53.32
ゴリラが決めるんか これ

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 06:23:32.01
実績がねえ

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 06:23:39.43
競技人口の少ないフィギュアで国民栄誉賞って有りなの?
オリンピックAランク競技金メダリストの北島内村ですらもらってないのに

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 06:28:48.08
吉田沙保里に何の権限があってこんなこと言ってんの

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 06:30:15.57
自分は13連覇してーのあたりこの人の嫌なところが凝縮されてる
相手のことだけ褒めときゃいいのにすぐ自分を出してきてほ?ときもいゴリラだわ

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 06:31:02.71
電通がほしいで賞なんだろ
でもこの人太鼓判しても政府は関係ないだろ
裏金すみか?
まじ気持ちわるい

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 06:31:45.68
愛されるキャラだが

成績だけなら大したことない

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 06:32:41.51
真央にプレッシャー与えすぎ
国民栄誉賞なんて貰ったら、真面目に真面目に生きていかなきゃいけないハメになる

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 06:34:02.47
吉田のこの発言はおかしいよな
国民栄誉賞貰ってるアスリートが偉いって言い方じゃん
女子レスリングなんて超マイナーなのにな
やっぱり辞退するイチローはまともだわ
吉田と違ってイチローは本当の意味でのアスリートだな

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 06:39:18.39
もしかして窮屈に感じてるから
乱発させて価値を下げたいのかな

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 06:57:33.78
スポーツ選手であともらっても違和感のないのはイチローと武豊だけ

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 06:58:42.61
浅田真央はあれだけのスポンサーをつけただけでもフィギュア界にとってはスターだと思うけど
ただ国民栄誉賞ではないでしょう

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 06:59:54.59
最近の吉田いらっとさせるな

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1491945229/