132791mb

テレビの情報番組やワイドショーをつけると、様々な肩書きの「コメンテーター」たちが政治から芸能ニュースまでアレコレと意見を述べている。
しかし専門的でもなければ意外性があるわけでもない、どーでもいい“うす~い”コメントばかり聞かされて、視聴者もいいかげんウンザリしてきているのではないだろうか。

舛添要一・前東京都知事の問題以降、情報番組やワイドショーでは政治を扱うことも増えている。
ところが、「森友学園」問題では、取材は菅野完氏のようなフリージャーナリストに頼るばかり。

スタジオではコメンテーターたちがわいわいと騒いでは、「国有地払い下げ」への関与が疑われる政治家、国有地を売却した近畿財務局や、
小学校設置を認可した大阪府などにはあまり向かずに、籠池泰典・前理事長を批判したり茶化したりするような発言ばかりが目立った。

そうなってしまう背景を、ネット番組「ニューズオプエド」のプロデューサー・アンカーを務めるメディアアナリスト上杉隆氏はこう推測する。

「記者やディレクターらが面倒な取材に出るよりも、コメンテーターを使うほうが制作費、経費が安く済みます。
つまり、ギャラの安い事務所のお笑い芸人や、番組で顔を売って講演で稼ぐ評論家だと廉価でベストというわけです」

そんなテレビ局と出演者がもたれ合う関係の末に、「51年間の人生の中で国会中継初めて見ましたね」と
『モーニングショー』(テレビ朝日系)で言い放つ長嶋一茂氏が、コメンテーターとして森友問題を語るような不思議な事態が起きてしまうのではないか。

“素人代表として必要”との声もあろうが、保育所の待機児童問題を取り上げた『スッキリ!!』(日本テレビ系)では、“2児の母”の松嶋尚美が、

「(収入が)大丈夫な層からは月2000円でも3000円でも上げて、先生たちのお金に回すことができないのかな」

と発言したことが、所得によって保育料が変わる制度を知らないまま意見していると批判を呼んだ。本当に彼らが素人代表と言えるのか。

そうした日本の番組は外国人からは奇妙に映っているという。英字サイト「トウキョウ・リポーター」のブレット・ブル編集長もこう話す。
「政治や経済ニュースを扱う番組にコメディアンが出てきたり、経済専門家が芸能ニュースにコメントしたりするのは、欧米では受け入れられないでしょう。

米国では、ニュースにしっかりとした分析を提供するために、コメンテーターは基本的にはその分野の専門家が担当する。
そうすることで視聴者はニュースを正しく、深く理解できます」

では“専門家”にコメントさせればいいかといえば、そうならないのも日本のテレビの不思議なところ。
森友問題では、「専門家」として政治ジャーナリストや政治評論家たちも登場したが、こんな違和感があった。

時事通信社特別解説委員で政治評論家の田崎史郎氏は、『ひるおび!』(TBS系・3月13日放送)で、「(土地の)ゴミ処理にどのくらいかかるか“ある人”が試算したんです。そしたら10億円かかると言う。(値引きした)8億円で済まない。財務局から見るとうまく売り抜けた」
と、“ある人”の試算をソースに、“珍解釈”を披露。

情報番組に引っ張りだこだった元TBS政治部記者の山口敬之氏も、昭恵夫人が籠池夫人と交わしていたメールについて、「最後のメールは昭恵夫人なりのお別れのメッセージ」(テレ朝系『モーニングショー』・3月20日放送)

昭恵夫人付きの職員が籠池氏に送っていたファックスについては、「谷(査恵子氏)さんのファックスは非常に完璧な答えだったよね、というのが内閣府と官邸の受け止めなんですね」(フジ系『直撃LIVE グッディ!』・3月29日放送)。

まるで政府の代弁者かのように昭恵夫人や内閣府、官邸の感情を語るのだ。

NEWS ポストセブン 4/12(水) 16:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170412-00000025-pseven-ent

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:19:07.98
日本人にも奇妙だよ

142: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:46:22.42
>>3
で終わってた

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:19:09.87
プロダクションのゴリ押しだからしょうがない

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:20:21.74
報道を茶化してるんだろうねダカラ捏造も平気でヤル

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:20:25.53
アメリカではメジャーじゃないけど、欧州のは普通に出てるよ、コメディアン。
特にコメディアンに学がある連中が多いイギリスとか当たり前みたいに。

159: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:48:55.59
>>7
ヨーロッパではテレビは子供か底辺階層の娯楽だと言われてるみたいだけどね

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:21:37.66
専門外にも侵食する芸人、本当にうんざり

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:21:54.97
日本人にも奇妙なんですがそれは

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:22:21.87
バラエティーに害人が出てきて知ったかで日本を語る違和感

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:22:28.66
芸人のコメンテーターが多すぎなんだよ

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:22:41.05
コメディアンというかホモ野郎が偉そうにコメントしてるんですが

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:23:46.83
まともなニュース専門局、チャンネルがないのって先進国で日本だけだからな

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:24:22.20
厚切りジェイソンの事か

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:36:46.33
>>27
あれ芸人じゃなくて経営者カテゴリだろ面白いこと言わないし

124: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:42:04.42
>>27
こいつは昨日NHKでなんで日本は海外ニュースばかりで国内ニュースをやらないのか不思議だって言ってたぞ

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:24:44.29
玉川最強

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:32:01.10
>>31
玉川は朝出てるいろんな番組のコメンテーターの中で
1番のバカ

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:25:06.54
情報番組を自称するようになって久しいけど元々はワイドショウだからな

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:26:29.21
日本の報道テレビは糞だからな。
本当にまともな専門家はそれが分かってるから出演しない
もしくは、出演しても番組を作ってる側に都合のいいことしか言えない

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:26:39.02
だってコメディー番組だし

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:27:06.69
専門家だとテレビ局の意見を代わりには言ってくれないんでしょう
芸人ならば事情を汲んでくれるもんね

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:27:36.74
海外だとそのニュースの問題点や本質を詳しく知ってるそれぞれの専門家の意見や解説聞きたいって思うんだろうけど、
日本の場合はただ単に一緒に「へー」って相槌うってくれる同レベルの人間が居ればいいってだけなんだろ

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:27:56.28
むしろ何も知らない日本人の代表だから日本人に受けるんだろ
ああ俺たちもこのくらい馬鹿でいいんだと

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:28:55.97
ヤラセ番組が真面目なわけないじゃないですかー
さっさと法規制しろ

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:29:26.37
芸能人使ってりゃ、いざヤラセ取材とかで問題になった時に「これは報道番組じゃなくて情報番組なので・・・」
とか言い訳できるから。

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:31:51.40
CNNなんて酷いもんだよ
日本の番組と大して変わらん
露骨なプロパガンダばっかり
BBCなんかも移民問題とかトランプの扱いとかかなり酷い

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:36:24.97
>>68
あっちではそれが普通なんだよ
右と左がはっきりしてるから報道の中立性とか曖昧なことをしないし視聴者が選択できる

135: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:43:18.75
>>91
右ってほとんどないぞ
日本と同じでほとんど左
少しでも移民批判したら極右基地外扱いだから

160: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:49:01.92
>>135
FOX知らんのか?
トランプに関しては元民主党員で共和党内部でも嫌ってる人達がいるからFOXからも批判されることあるけどな

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:34:53.37
ジャニのごり押しうざい ニュースまででてくる

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:35:15.40
テレビ芸能広告業界が、企業から金を巻き上げて
仲間内で分配する、巨大な利権組織になっていて
もうどうしようもなくなってるんだろ。

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:36:52.53
土日の関西なんか絶望的に酷いぞ
同じ時間の全部の局でニュースに吉本芸人が出てる

102: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:38:34.32
>>94
あれきっついなあw
幼少期から受け入れられなかったけど東京も大して変わらん

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:37:35.37
中卒や高卒が必死に政治経済語ってんだもん
滑稽通り越して誰も見なくなるわな

106: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:38:52.24
まあ胡散臭い社会学者とかよりも芸能人の方がマシだけどな

テレビ出てくる学者や弁護士ってなんであんなに胡散臭い連中ばっかりなの?

123: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:41:46.29
>>106
局にとって都合のいい人物集めてくるから
だから変な奴大集合になる
自分の意見言う奴は二度と呼ばれない

112: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:39:47.69
>>1
よっぽどうまくないと、本業のお笑い番組に出てる時すら笑えなくなる
そしてガンガン批判してたくせに、身内のスキャンダルに甘かったりすると幻滅

118: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:41:06.73
見る側がバカなんだから仕方ない・・・

133: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:43:16.53
元スポーツ選手のタレントが殺人事件のコメントとかしてるのが、凄い違和感

139: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:45:23.43
芸人コメンテーターは左ばっかり
ココリコ遠藤なんて安倍政権の悪口しかしゃべってないわ

170: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:51:54.17
>>139
しかも面白おかしく語ろうとするせいで真面目な問題がおちゃらけになってるしな

140: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:45:46.76
お笑いがコメンテーターってのはアホだよな
あいつらは芸人っていう特殊な価値観でしか語れないのに

145: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:46:37.05
大学教授とか肩書き付けて、テレビに出ているコメンテーターも変なヤツしかいないけどな
つまり日本のテレビ自体がおかしい

149: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:47:12.91
>>1
本当はマジメな討論番組にCMを入れるのもおかしいんだよ

コメンテーターが局にとって都合の悪いところででCM入れたりできるからね
不公平なんだよね

161: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:49:13.95
最早テレビは出ている奴らの
“小遣い稼ぎの場”にしか見えんわ

168: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:51:07.01
いくらなんでも芸人の数多すぎやな(´・ω・`)
アイドルがキャスターやったりアホくさい(´・ω・`)

175: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:52:22.14
その専門家として出てたのが有田芳生や香山リカちゃんだし
明らかなバカが喋ってる方がまだわかりやすいわ

178: ジャック@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:52:38.76
ろくに知識がない奴が適当なこと言ってるのはホント勘弁して欲しいわ
ニュースで取り上げるのわかってるなら最低限の情報ぐらい調べとけや

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1491985094/